人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソロモン産卵

本日、先程(PM5時)からソロモンの産卵が始まりました。
バックヤード、死ぬほどに暑い環境でありますが暑いなりの対策を施し何とか産卵致しました。
今回産卵致しましたペアーを御覧下さい。

ソロモン産卵_a0116525_17463635.jpg
覚えているでしょうか?今年の3月横浜で行われましたディスカスコンテストワイルドブラウン部門優勝魚であります。コンテスト終了後、チャンプソロモンオーナーさんに御願いを致しまして何とかブリーディングをしたく借り受け現在に至っている♀の個体であります。体形、発色、ブルーリングの素晴らしい個体です。産卵30分程前に撮影した写真です。




ソロモン産卵_a0116525_1753293.jpg
♂ソロモンセミロイヤル、この写真も産卵30分程前撮影写真。バックヤードの為(室内灯のみ)綺麗に写っておりませんが非常にイエローボディーの綺麗な木目の細かな個体です。










ソロモン産卵_a0116525_1757241.jpg
産卵直前、産卵筒を頑張って掃除をしております。産卵前も極上のレッド発色の♀個体でありますが一際赤く発色をしております。しばし見とれてしまいます。











ソロモン産卵_a0116525_183577.jpg

















ソロモン産卵_a0116525_185846.jpg
産卵が始まりました。水温28・5度、PH6・8、GH3です。BIGペアーの為、90x45水槽、スポンジフィルターのみです。












ソロモン産卵_a0116525_1881126.jpg
♂個体も見る限りではかなり頑張っておりますが・・・















初産の為、どの位受精しているか?又、受精孵化後のペアーのあんばいはどうか?とこのまま簡単に行くとは思いませんが、とりあえず産卵した事をまずは喜びたいと思います。



追加です。(PM6時50分)

ソロモン産卵_a0116525_184810100.jpg
産卵筒裏に産卵、撮影し易いように又、今後卵の観察がし易いようこちらに向け撮影。













ソロモン産卵_a0116525_18504399.jpg
撮影後、食卵防止にネットを被せます。
by enbanclub | 2009-08-04 18:14 | その他