人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」Part4

いつになったら「きようたろ~さん」の続きを?とお叱りが連日の円盤親父であります。
大変長らくお待たせを致しました。お久しぶりの書き込み本日より連日(出来るかな?)
書き込んで行きたいと思っております。皆さん本日も暫しのお付き合い宜しくです。

では前回の続き本日は「ペアーの管理、水換え」そして「ワイルドディスカス発情のさせ方
(特に♀)」に付いてです。


円「きょうたろ~さん。ではペアーの管理に付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「解りました(^^」

円「ペアー水槽は45x45水槽ですが?」

きょうたろ~さん「出来れば60x45水槽にしたいのですが見ての通り、90cm水槽下段に
ペアー水槽を置いている為に45水槽しか置けません。BIGサイズのペアーにはちょっと小さいかな?とも思いますが、、、、」

円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」Part4_a0116525_11572161.jpg













円「フィルターはスポンジフィルターだけですがフィルターのメンテナンスはどの位の頻度でしょうか?」

きょうたろ~さん「各、ペアー水槽によってバクテリアの状態が違うんでどの位で、とは決めてませんが、そ~~~ですね・・・平均2週間~3週間、PHの下がる数値を見ながらスポンジを洗います。若干のPHの低下程度であれば飼育水で軽く洗う程度ですが、がんがんPHが下がるようであればお湯でジャブジャブと洗ってバクテリアを抜きます。」

円「中々、そのあんばい洗うタイミングが解らない方がいらっしゃると思いますがも~少し解り易くお願い出来ますか?」

きょうたろ~さん「1週間~10日、水換えをしないとPH0・8~1前後、低下位のバクテリアが良いと思っております。例えば4~5日水換えをしないとPHが1以上下がるようであればバクテリアが湧き過ぎと判断して飼育水で洗い、2~3日でPHが1以上下がる場合はお湯でジャブジャブと洗います。後、ガンガンとスポンジフィルターを洗った翌日~数日は亜硝酸は必ずチェックしバクテリアを抜き過ぎか?を確認します。もしスポンジフィルター洗浄翌日、亜硝酸(テトラ社試薬)が数値で言うと0・8程度(試薬がややオレンジ)あれば水換えはせずそのままにしておきます。ただ、その数値の時は餌を切ります。0・8以上の場合は安全数値迄、水換えをします。」

円「ではペアーの水換えに付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「先程お話しをしましたが(きょうたろ~さんpart2)ペアーだからと言って特別に調整したペアー用の水は使っておりません。(原水数値PH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通し、溜め水タンクに貯め一晩寝かしエアーをしリン酸でPH6・5に下げた水。)各水槽によってPHの低下率や個体の発情状態(得に♀)そして発情をさせるタイミングで違いますが平均1週間~10日に1度水換えをします。PHが5・5を切ってたらPH6・5に戻す水換えをします。(あくまでも目安、ケースバイケースです。)」

円「PH6・5に調整をした水でペアー水槽PH6・5迄上がるとなるとかなりの量の
水換えですね?」

きょうたろ~さん「ハイ、かなり換えます。でも時にはPH6・5に上げれない場合(溜め水)はプレフィルターから直接ペアー水槽に入れPHを上げる事もあります。
そして水を換えた時は必ずアクアセーフとそしてコレ?こだくさんを必ず入れます。」

円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」Part4_a0116525_12283676.jpg




















円「発売当初はこだくさん???の商品名にちょっと???って事も感じましたが使って見るとこの商品は絶対に良いですね?」

きょうたろ~さん「ワイルドペアーを産卵迄、もって行くには絶対にこだくさんは良いと思います。」


本日はココ迄です(^^次回は更に「深~い」お話しです。
by enbanclub | 2010-06-21 12:39 | その他