円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝の一仕事

朝の一仕事、水換え、餌やりを終え少しのんびりとした時間。
水換えを行い綺麗になった水槽は気分の良いものであるが

a0116525_10425489.jpg


チビ水槽は水換え終了後には餌を与える為、綺麗な時間は少ない。
特にクロレラを与え始めてから御覧のように数分前の小奇麗な水槽から
小汚い水槽。
[PR]
# by enbanclub | 2010-05-15 10:47 | その他

休み明け

昨日は休み・・・でありますが
この商売をしてからまともに休みなどとった記憶が無い。

以前書いたかな?この商売をする前の仕事はブライダルでありました。
またまたこれ又、ブライダルの仕事の時は土日休みなどある訳も無く
結婚シーズンともなれば1カ月に1回、多くても2回休みが取れれば
良いほうでありました。でも、あの頃の経験、人脈が今の
仕事にかなりプラスになっている。5月、6月になりますと
あの頃、暗いうちに出勤、そして暗い中を帰宅した事が今思えば懐かしい。

昨日、某所で今から20数年前に当時、担当をした新郎新婦にバッタリ
「お互いの年を取りました」と懐かしいお話しが出来ました。

さぁ~てまったりと休み明けを過ごしたい所であるが
「仕事仕事」です。
[PR]
# by enbanclub | 2010-05-14 11:43 | その他

これが届くと

a0116525_14371667.jpg

一昨年より書かせて頂いております楽熱コラム。
毎月10日前後には「楽しい熱帯魚」が届きます。
コラム執筆のお話しを頂いたのが一昨年の6月頃であったと思います。

「楽熱では各分野の皆さんに面白可笑しくコラムを書いて頂く企画がありますが
中村さんディスカスネタで書いて頂けますか?内容は何でもOKです。」

「コラムはいつ頃迄?」
「づ~っとです」

お断りする理由何てありませんから即お請けさせて頂きました。
ただ・・・日々それなりに?仕事をしておりますと1カ月の早い事。
次号コラム締め切り迄、後数日書かねば。
そんなこんなで書いております

「らく熱お楽しみコラム」

 改良品種との衝撃的な出会い
  ディスカス今昔物語
[PR]
# by enbanclub | 2010-05-12 14:54 | その他

ディスカスの逆襲?


a0116525_1442494.jpg


皆さんは水槽内のコケ対策はどうしてますか?
私の場合は御覧のようにプレコを入れております。
本来であれば手で擦るのが良いのでありますが水槽の本数と
手間を思うとプレコは非常に重宝致します。特にセルフィンプレコは。

ただセルフィンプレコにも性格?があるようでサイズに関係無く
非常に攻撃的なセルフィンプレコがおります。特に餌のハンバーグを
与えた時などハンバーグの上に乗っかり本来食べて欲しいディスカスが
近づこうものならガンガンに追いかけ廻す個体もあります。

写真のセルフィンプレコはそう言った荒れくれセルフィンプレコが多い中
温厚なセルフィンプレコ、ディスカスに突かれても「ぼけ~」っとしている
重宝なセルフィンプレコ。
[PR]
# by enbanclub | 2010-05-11 14:50 | その他

休日の過ごし方

円盤倶楽部オープン来、完全にお休みした記憶がありません。
特にブリーディングに力を入れている頃はほぼ朝から夕方迄、円盤におります。
だが好きなディスカスであっても「今日はディスカス見たく無い・・・」
頭がテンパル日も正直あります。そんな時は「映画」を・・・
本日は久々に映画を見て来ました「第九地区」
全く持って事前情報を仕入れる事無く見に行った為
「エイリアン侵略系???」と思っておりましたが?
考えさせられる非常に面白い映画でありました。
a0116525_134123.gif


ではディスカスネタ、順調に!と言いたい所でありますがボチボチと各ペアーから
子供が採れており先日紹介致しました「保育園水槽」も徐々にチビ達で埋まり始めております。

a0116525_1348157.jpg

クリペアクロス(F2)

a0116525_13485713.jpg

ロイヤルグリーンクロス(F1)

a0116525_13504479.jpg

期待のソロモン(F1)

a0116525_1352421.jpg

ソロモン(F1)

a0116525_13531552.jpg

ソロモン(F1)同腹の中で2匹のみ生まれた内の1匹でありますが
御覧のように非常に青味が強い個体です。ただ、成長がやや遅い。

a0116525_135636100.jpg

ソロモン(F1)生後2カ月弱、後1カ月~1カ月半は気合いを入れる時期です。

a0116525_13594838.jpg

個人的お気に入り「クリペアクロス(F1)」♀個体、この個体には
ワイルドクリペアをクロスする予定。
[PR]
# by enbanclub | 2010-04-15 14:03 | その他

凄いですね~

先日、円盤ニュース「SABBY通信」でUP致しました、ニャムンダ(ヤムンダ)のスネーク!!!
凄い反響・・・・・「この個体は円盤に入るのか?」「入るならいくら?」

こんな凄い個体が入ればかなりのトピックスでありますがこの個体はかなり前
に撮影をされた個体との事です。いるんですね~~~こんな個体が。

SABBY山本さん曰く「この個体が採れた個体群の中にはバーチカルが12~13本の個体も
居た!」との事、改良品種スネーク系を飼育されている方ならお解りと思いますが
スネークの特徴はバーチカルが多い。って事はその群れの中にはスネーク発色の血を持った
個体が居るのでは?その後、写真のスネーク個体が採れた場所を再度採集アタックしたが
結果、スネークは採れなかったと山本さんが言っておりました。

a0116525_12324885.jpg

でも個体を見てもバーチカルは9本、こんな個体がもし採れたなら是非見たいですね。
この話しを山本さんから聞いていた時、カメタの事も!

カメタと言えば?「賛否両論があるようなないような???」カメタブルーダイヤ。
以前、カメタ産ディスカスで片面半分はブルーダイヤモンド発色、もう片方は
ブラウン発色の個体も実際に見た事があるそうです。もしかしたらサークル発色の
ロイヤルグリーンも居たりして?
[PR]
# by enbanclub | 2010-04-08 12:40

ソリッド

少しばかり今回の書き込みはお堅い話し円盤ニュース的なお話しです。

昔と比べ有り余る程に各産地ワイルドディスカスを見る事、選ぶ事が出来る現在の日本でありますが、年々マニアの皆さんからの要望は改良品種並みの体形、発色、目の大きさ色、そしてその個体にしか無い特徴(付加価値)。特にソリッド個体に付いてはソリッド発色比率プラス、ブラックアーチ、ブルーリングの出具合と年々皆さんの要望がきつくなっているのでは?と思います。ではどのような、あんばいの個体がベストなソリッド個体なのか?個人的、好みもあり「ズバリこの個体が理想的なソリッド」と!難しいとは思いますがSABBYより送って頂いた写真、検証を含めて3個体御紹介致します。

a0116525_12501641.jpg

一見するとソリッド個体、クリペアⅡでありますが、胸元から尻ビレ部分には御覧の通りホリゾンタルラインが見えますね?良く北岸系個体に有りがちな「この程度のホリゾンタルラインは消える」部分ではありますが実際、ある期間飼育して見ないと「どうなるか?」非常に悩む個体であります。このような個体の場合はオデコの部分から背中に流れるホリゾンタルライン発色の有無で少しは将来の発色を憶測、推測?出来ますがかなり悩む個体。現このような発色個体は、現地採集からSABBYに送られた当初、胸元から尻ビレ部分にはチリメン発色個体が多いと鴨志田さんのコメント。ただ、得てしてこのような個体程、赤味の強い個体が多いのも事実。

a0116525_12555840.jpg

ほぼ完全なソリッド発色のマンガル個体。この写真をじっくり御覧頂いて「どうでしょうか?」
ワイルド個体でこれ以上のソリッド比率を求めるのは?と思える程に素晴らしい個体でありますが
個人的、SABBY山本さんも同意見でありましたがここまでオデコ部分にホリゾンタルラインが無いと実際この個体を前にして見ると「ぬべぇ~とした顔に見え」「締りが無く見える」との事。皆さん如何でしょうか?

a0116525_1353234.jpg

お次の個体マンガルどうでしょうか?尻ビレ部分を御覧下さい。現発色はほとんどホリゾンタルラインが見られません。将来高い確率で今後、尻ビレ部分にはホリゾンタルライン発色は無いと思います。ただ、オデコ部分のラインがどの程度伸びて行くか?個人的にはこの位のホリゾンタルラインがオデコにあったほうがバランスは良いと思いますが?
[PR]
# by enbanclub | 2010-03-31 13:16 | ワイルドディスカス

スイッチの入れ方

昨日も東三河円盤会「kyotaraoさん」と「ど~やったらワイルドの♀に確実に産卵スイッチを入れれるか?」と現在円盤倶楽部に泳いでおりますワイルドのペアーを見ながら
「あ~でもない、こ~でもない」と・・・

昨年より東三河円盤会メンバーと色々、試し少し見えて来たかな?と思いますが
まだまだ確立は低くもう少し色々な実験が必要。

現在、私が狙っておりますペアーは今期、北岸エリア滞在3カ月苦労して集めて頂いた
SABBY鴨志田隊長、渾身のセレクト個体「リアルマンガル」「リアルクリペア」2009年バージョン後、後も~少しで結果が出そうです。

a0116525_9495246.jpg
以前御紹介致しました「クリペアクロス(F1)」次世代F2も順調。
a0116525_9523592.jpg
新たなスポット系作出期待の子供達。
[PR]
# by enbanclub | 2010-03-28 09:54 | 国産ディスカス

クロレラ

東三河円盤会メンバーより「GOOD」
の報告がありましたクロレラ、昨日買って来ました。

現在、色々な稚魚育成中(ディスカス)本日より試して見ようと思います。

a0116525_1353426.jpg

[PR]
# by enbanclub | 2010-03-26 13:54 | その他

キロダス

気を抜いておりましたら1週間振りの書き込みとなってしまいました。
本日も相変わらず定休日でありますが朝も早くから円盤に入り
ゴソゴソと何やかんやの作業。
普段の営業日で行えない事を時間に追われる事無くのんびりとしております。

昨日、枕元に置いてあります熱帯魚系の本も読み飽き押入れにしまってあります
過去の本を漁っておりますと懐かしいノート、私が子供の頃に書いた「熱帯魚飼育日記」が
出て来た。小学生4年~書いておりました10数冊随分マメに書いてある。
我ながら良くここまでと感心・・・

30数年前の「熱帯魚飼育日記」であるが子供の頃に何を思い何をしようとしていたか?
時間を忘れ随分長い時間、読んでしまいました。その中でかなりマメに書いてあったのが
今回のタイトル「キロダス」の事、小学5年の時「おこずかいで5匹買った。♂、♀の違いは?」
「熱帯魚屋のおじさんに聞いても知らんと言われた」「今度、他のおじさんに聞いて見る」
などなど色々な事が書いてありました。今では忘れかけている色々な事を過去の自分に
教えてもらったような?

(キロダス)

a0116525_1022243.jpg

[PR]
# by enbanclub | 2010-03-25 10:24 | その他