円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんな季節

2カ月振りの書き込み・・・
久々の書き込みであればある程、書き込み内容を考えてしまい
こんな時期になってしまった。

11月になりますとクリスマスツリーを飾りつけます。
何年前からだったであろうか・・・?
毎年の恒例飾り付けとして12月25日迄
店内を賑やかにしております。
「もうこんな季節何ですね?」クリスマスツリーが円盤店内に飾られると
「ワイルドディスカスシーズン」って感じです。

a0116525_11322543.jpg
[PR]
# by enbanclub | 2010-11-05 11:33 | その他

楽熱コラム「一時休止」

先月下旬「楽しい熱帯魚」編集部から

コラム執筆いただいている皆様。
いつもお世話になっております。
取り敢えずメールで失礼いたします。
突然のお知らせで申し訳ありません。
諸々の事情で来月号を最後に「一時コラムを休止」となりました。

a0116525_1133581.jpg





















とメールが入りました。

駄文コラムではありますが私が書かせて頂いておりました
「ディスカス今昔物語」は一話完結では無く連載的にお話しを進めており
正直な所「だったらもっと前に言ってくれればそれなりにまとめて書いた物を?」

a0116525_1144554.jpg












今月10日発売「楽熱」コラム第26回を最後?にしばらくは
お休みとなりました。編集部からも「機会があれば又コラム復活をさせる」
と・・・皆様、今迄コラムを御覧頂き、又コラムを通して色々な方々から
御意見も頂き、この場をお借りして御礼申し上げます。
皆さん誠に有難う御座いました。
[PR]
# by enbanclub | 2010-09-14 11:07 | その他
久々、猛暑と腰の痛み、、、後は何でしょう???って事で
きょうたろ~さん宅お邪魔編、久方振りの書き込みお許しです。

本日、先程迄きょうたろ~さんと本日も将来の目標、夢を語り毎度であるが
長々と話しをしておりました。以前書きましたが毎日の水換えに3時間平均の時間を
費やしているきょうたろ~さん「円盤親父さん、そろそろ水換えと餌の時間、帰ります」と
ほんの少し前に帰られました。1度の水換えをサボる事によってその後?って事があります。
毎日の管理が如何に大事か?解ってはいるが色々な理由を付けてサボってしまうので
あるが・・・。きょうたろ~さん頑張って下さい。

さてさて本日はきょうたろ~さん編の7回目お送り致します。
久々の書き込みであるんで・・・何を書いたか???
過去、きょうたろ~さん編を見直しているが「まっ!」以前書いた内容の続きか
どうかは無視して書いて行きます。

円「きょうたろ~さんワイルドの選ぶポイントを教えて下さい」

きょう「以前はコレクションするなら、って事でバランスの良い個体を選んでおりましたがブリーディングを行い始めてからは個体の見るポイント選ぶポイントが変わりました」

円「具体的に教えて下さい」

きょう「以前はバーチカルの乱れ、体形の悪い個体はダメでしたが、種親用ならバーチカルの乱れ体形が少しばかり悪くてもOKになりました。種親として自分が求めている部位を持っているか?がリーディングを行うようになってから重要なポイントになりました」

円「好きな産地は何処ですか?」

きょう「個人的に好きな産地は北岸アレンカー、クリペア、マンガルが好きです。ボディーカラーの
黄色に赤は最高です」

a0116525_19441443.jpg


円「現在飼育中の個体は圧倒的にアレンカー系が多いと思いますが?」

きょう「ワイルドで1番最初にブリーディングをしたのがロイヤルグリーンでした。その後イナヌも取りましたが、やはり自分の求めているのは完ソリ個体。となると必然的にアレンカー系が多くなっておりますがブルー系、グリー系も飼育しております」

円「最初にブリーディングをしたグリーンは今でもしっかりと記憶にありますがかなり途中サイズから苦労をしておりましたが?」

きょう「円盤親父さんも経験あると思いますが生後3~4カ月頃からの成長速度が非常に緩やかになってかなり苦労しました。結果的には発色は満足行く個体が何匹かは出ましたがサイズUPが出来ず・・・機会があれば又グリー系もチャレンジしたいですね」

円「確かにブラインを食べている頃は他の亜種と変わりなく成長するが3~5ヵ月頃から急に成長スピードが遅くなりますね、私も途中で気持ちが切れて現在ではグリーンF1は居ませんが又機会があればチャレンジしたいと思いますね」

きょう「何故グリーン系は途中でガクッ~ンと成長スピードが落ちるんでしょうかね~?」

円「あれ以降、他の亜種で行い実践中の方法ならグリーンでももしかしたら以前よりかは上手く成長するのでは?」

きょう「確かに、、、もう1度トライして見ましょうか?」


すいませんが本日ココ迄ですm(_)m
[PR]
# by enbanclub | 2010-07-23 20:05 | 国産ディスカス

回復?

ぼけぇ~としておりますと本日ディスクアロー八矢さんからTEL。
「腰は良くなったかぇ~、、、腰の使い過ぎ・・・今迄のツケが来たんじゃねぇ~かい?」
と大きなお世話的な八矢流お見舞いTELでありました。「はっつぁん!有難うです」
痛めております腰も徐々に回復しております。
 明日14日(水)46歳の誕生日まだまだ頑張らないと。
[PR]
# by enbanclub | 2010-07-13 19:20 | その他

体調不調

10日程前から夏風邪、そして持病になりつつある腰痛が数日前から
酷くなりPC書き込みが辛い日が続いております。
申し訳ありませんが、もう少し腰が良くなりましたら書き込みを再開致します。
[PR]
# by enbanclub | 2010-07-02 10:46 | その他
眠い?何故って・・・
今朝のワールドカップ熱くなりましたね(^^
私と同じく本日は寝不足の方も多いのでは?と思います。
眠い目を擦りながら本日の書き込みを御覧頂きたい。

まずは、昨晩きょうたろ~さんから届きました最新のマリアF1の写真を御覧下さい。

a0116525_1119982.jpg

a0116525_11194454.jpg

a0116525_11205316.jpg

a0116525_11213421.jpg

マリアクルピーラF1、1腹目(1月1日生まれ)現在約30匹。
水換え直後撮影の為、かなり色が飛んでおります。
ワイルド、ワイルド系を飼育をされている方なら解るのでは?と思いますが
水換え前が一番、濃い発色をしており、水を換えると「うそ?」って程に色が飛びます。
色飛びしてもこの発色は凄い個体群!と思います。因みに最近ではそろそろハンバーグを
与えておりますが(育成用ハンバーグ)赤虫100%の餌、色揚げの餌は一切与えておりません。
サイズも13cm前後。エラに負担をかけずに、如何に餌を食わせ又、口元から胸元を綺麗に
(ハト胸にしないように)育てるか?その辺りを気を付けながら育てる。非常に難しい所ですが
日々の管理によって御覧の通りバランス良く育てております。

では上記F1個体群の親を御紹介致します。

*♂親は現在、混泳水槽収容の為、機会がありましたら御紹介致します。

a0116525_11454272.jpg

改めて御紹介する事も無い程に度々御紹介されておりますマリ子(マリアクルピーラ)♀
個体です。実際にこの個体を見た方「しばらく固まります」凄いの1言!
きょうたろ~さんの目標はマリ子のような個体を作るであります。
[PR]
# by enbanclub | 2010-06-25 11:50 | その他
じめじめとした「梅雨~~~」ってお天気の本日。
本日も円盤親父は超じめじめ「サウナ状態」の温室で水換え
夕方PM6時を過ぎると暑さに負け水分補給をしたいところであるが
晩酌のビールの為、夕方からはいくらどれでけ暑く喉が渇いても
すきっ腹に飲み干すビールの為に我慢、我慢です。

さてさて本日もとっとと本題です。

この日(きょうたろ~さん宅訪問日)は4時間前後、お邪魔しておりました。
きょうたろ~さんに入れて頂いた美味しいコーヒーを頂きながら本題質問の合間合間には
色々な事を伺いました。

円「きょうたろ~さん確か円盤に初来店は3年位、前だったと思うけど・・・ディスカスは
いつ頃から始めていたの?」

きょうたろ~さん「そ~ですね、、、12年程前、少し改良品種を飼ってましたが、当時は
高くて中々欲しいディスカスが買えませんでした。スネークスキンを当時見た時は
なんじゃぁ~~~って衝撃を受けました。今ではかなりスネーク系、安くなりましたが当時は
ホント!高かったです。」

円「だからぁ~初円盤倶楽部来店の時にスネークスポットを買って行ったんですね?」

きょうたろ~さん「あの時は何気に円盤さんにお邪魔したんですが、、、超刺激を受けました。
それからしばらくは円盤親父さんも知っての通り青系も飼いだしましたが、突然円盤倶楽部がワイルド専門になっちゃったんで私もワイルドメインになっちゃました。」

円「そ~でしたねぇ~、、、その節は急な方向転換で皆さんには御迷惑をお掛けしちゃいました。」

a0116525_1843272.jpg

円「12年振りにディスカスを再開、今年で3年ですが東三河円盤会メンバーの中でもかなりメキメキと腕を上げて来たと思うんだけど、、、特にワイルド産卵はここ最近かなりの確率で産ませれれるようになったよね?」

きょうたろ~さん「良く円盤親父さんが言われるように、その日行う事をやって明日行う事は明日やれば良い!って事と後はデーター取り、そして観察をしているだけです。」

円「それが中々難しいんだよねぇ~~~ついつい、やらんでも良い事をやってしまって、当の本人も何がしたかったのか、解らなくなって結局ディスカスの状態を崩すんだよね?」

a0116525_1852454.jpg


きょうたろ~さん「難しいからディスカスは面白いと思いますね(^^」

円「確かに!」

誠に誠に申し訳御座いません、、、本日はココ迄です。
次回をお楽しみに。
[PR]
# by enbanclub | 2010-06-22 18:58 | その他
いつになったら「きようたろ~さん」の続きを?とお叱りが連日の円盤親父であります。
大変長らくお待たせを致しました。お久しぶりの書き込み本日より連日(出来るかな?)
書き込んで行きたいと思っております。皆さん本日も暫しのお付き合い宜しくです。

では前回の続き本日は「ペアーの管理、水換え」そして「ワイルドディスカス発情のさせ方
(特に♀)」に付いてです。


円「きょうたろ~さん。ではペアーの管理に付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「解りました(^^」

円「ペアー水槽は45x45水槽ですが?」

きょうたろ~さん「出来れば60x45水槽にしたいのですが見ての通り、90cm水槽下段に
ペアー水槽を置いている為に45水槽しか置けません。BIGサイズのペアーにはちょっと小さいかな?とも思いますが、、、、」

a0116525_11572161.jpg













円「フィルターはスポンジフィルターだけですがフィルターのメンテナンスはどの位の頻度でしょうか?」

きょうたろ~さん「各、ペアー水槽によってバクテリアの状態が違うんでどの位で、とは決めてませんが、そ~~~ですね・・・平均2週間~3週間、PHの下がる数値を見ながらスポンジを洗います。若干のPHの低下程度であれば飼育水で軽く洗う程度ですが、がんがんPHが下がるようであればお湯でジャブジャブと洗ってバクテリアを抜きます。」

円「中々、そのあんばい洗うタイミングが解らない方がいらっしゃると思いますがも~少し解り易くお願い出来ますか?」

きょうたろ~さん「1週間~10日、水換えをしないとPH0・8~1前後、低下位のバクテリアが良いと思っております。例えば4~5日水換えをしないとPHが1以上下がるようであればバクテリアが湧き過ぎと判断して飼育水で洗い、2~3日でPHが1以上下がる場合はお湯でジャブジャブと洗います。後、ガンガンとスポンジフィルターを洗った翌日~数日は亜硝酸は必ずチェックしバクテリアを抜き過ぎか?を確認します。もしスポンジフィルター洗浄翌日、亜硝酸(テトラ社試薬)が数値で言うと0・8程度(試薬がややオレンジ)あれば水換えはせずそのままにしておきます。ただ、その数値の時は餌を切ります。0・8以上の場合は安全数値迄、水換えをします。」

円「ではペアーの水換えに付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「先程お話しをしましたが(きょうたろ~さんpart2)ペアーだからと言って特別に調整したペアー用の水は使っておりません。(原水数値PH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通し、溜め水タンクに貯め一晩寝かしエアーをしリン酸でPH6・5に下げた水。)各水槽によってPHの低下率や個体の発情状態(得に♀)そして発情をさせるタイミングで違いますが平均1週間~10日に1度水換えをします。PHが5・5を切ってたらPH6・5に戻す水換えをします。(あくまでも目安、ケースバイケースです。)」

円「PH6・5に調整をした水でペアー水槽PH6・5迄上がるとなるとかなりの量の
水換えですね?」

きょうたろ~さん「ハイ、かなり換えます。でも時にはPH6・5に上げれない場合(溜め水)はプレフィルターから直接ペアー水槽に入れPHを上げる事もあります。
そして水を換えた時は必ずアクアセーフとそしてコレ?こだくさんを必ず入れます。」

a0116525_12283676.jpg




















円「発売当初はこだくさん???の商品名にちょっと???って事も感じましたが使って見るとこの商品は絶対に良いですね?」

きょうたろ~さん「ワイルドペアーを産卵迄、もって行くには絶対にこだくさんは良いと思います。」


本日はココ迄です(^^次回は更に「深~い」お話しです。
[PR]
# by enbanclub | 2010-06-21 12:39 | その他

バーベキュー

一昨日、12日(土)東三河円盤会主催「バーベキュー」に参加させて
頂きました。他のクラブと異なり東三河円盤会はほとんどクラブ活動らしい事?
ほとんど行っておりませんがチームワークそしてメンバーの「ノリ」メンバー同志
仲の良さは自慢出来るのでは?と思っております。

a0116525_1010497.jpg









a0116525_10105219.jpg































東三河円盤会会長「ナベジー」今回も相変わらず訳の解らない
ナベ節全快「とにかく良く食べる親父」です(^^


a0116525_10143612.jpg















仕事明けでほとんど寝てない「オオバッチ」バーベキュー道具の段取り
そして「バーベキュー焼き係」有難う御座いました。


a0116525_10173481.jpg















「肉は焼けたかのん?」とでも言っているのでしょうか?ナベジー会長。


a0116525_10193562.jpg















PM5時頃~PM10時近く迄行ったバーベキュー日頃、気心の知れた
仲間、夜風に吹かれながらの中、話がはずみ楽しい時間でありました。
皆さん有難う御座いました。
[PR]
# by enbanclub | 2010-06-14 10:23 | その他
今回は前ヨタ話しを書きますとついつい長くなってしまいますので
即!本題へです。「きょうたろ~さん編」Part3御覧下さい。

円「ではきょうたろさん、次に現在沢山育成中の若魚の水換えに付いて教えて下さい。

きょうたろさん「先程、話した通り同じ水でこのサイズの個体達も毎日100%近い水換えを
行います。生後2・5カ月サイズ未満のチビ達は水槽の1面を残してですが。この個体達の
水槽は水槽の全面をガンガン擦ります。」

a0116525_18503456.jpg














円「餌も半端なく与えますからからこのサイズでは、相当ヌメリが付くでしょ?」

きょうたろさん「そ~ですね・・・でもハンバーグは与えてませんからそんなには付きませんが
でもかなりヌメリは付きます。」

円「フィルターのメンテナンスはどうでしょうか?」


a0116525_191358.jpg














きょうたろさん「見ての通り、90cm水槽に60cm用の上面フィルターとスポンジフィルターを
使ってますが、毎日水換えの度に上面フィルターのウール、(上面Fの中はウールのみ)とスポンジフィルターは水道水でガンガン洗います。現在では上面フィルターの吸い口にはスポンジ(テトラP1)を付けましたから幾分、良くはなりましたがそれでも凄く汚れています。これだけの水槽のウールを洗うだけでかなり疲れます。」

円「水道水でガンガン洗うとなるとバクテリアは?」

きょうたろうさん「バクテリアの事は余り考えておりません。フィルターはゴミ取り的に考えています。」

円「生後どの位からフィルターは付けますか?」

きょうたろさん「ブラインシュリンプから赤虫に切り替える頃、生後2・5前後~フィルターを付けます。」

円「ではペアーそして親個体水槽の水換に付いて教えて下さい。」



本日はココ迄に致します。次回は「ペアーの水換え」そして「ワイルドメス個体発情のさせ方」
をメインに御紹介致します。
[PR]
# by enbanclub | 2010-06-05 19:08 | その他