円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

訪問予定時間をかなり、超早くお邪魔した為、水換えお忙しい中の訪問
きょうたろさん宅でありました。

「きょうたろさんかなり早くお邪魔しちゃいお許し下さい。
                本日は宜しくお願い致します。色々聞かせて下さい。」

きょうたろさん宅には昨年の12月、半年振りの訪問です。

「円盤親父さん、今日は有難う御座います。水換え中でちょっと散らかっておりますが。」

a0116525_17545166.jpg













*水換え中、後ろ姿を「パチリ」

飼育中の個体状態、現在の状況はブログ、そして日頃の交流で大体は解っておりましたが
やはり実際にお邪魔をし個体、個体を見ますと日頃の管理の良さ、データーを元にした
管理の素晴らしさが個体、個体の動き、水槽をを見ますと納得。


円「きょうたろさん、半年振りに見させて頂きますが状態バッチグーですね?」

きょうたろさん「そ~ですか、、、まだまだです。」

円「本日は色々と聞かせて下さい。今、水槽は何本ありますか?」

きょうたろさん「200m水槽1本、90cmが6本、60ワイド1本、45のサイコロが4本です。その他にはアロワナ水槽とエンドリ水槽です。」

円「これだけチビがありますと水換え大変でしょ~う?」

a0116525_1891047.jpg













*マリアクルピーラ(F1)

きょうたろさん「そ~ですね、、、チビ水槽の水換えだけで毎日2時間~2時間30分はかかります。でも1日でも手を抜くと今迄の苦労が台無しですから毎日頑張ってます。」

円「チビ育成水槽の管理に付いて教えて下さい。水換えですがどの位、そしてどのような水で換えているか?教えて下さい。」

きょうたろさん「原水数値ですがPH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通します。それを溜め水タンクに貯め一晩、エアーをするとPH7・8迄上がりますますからリン酸でPH6・5に下げた水を使っています。」

a0116525_18192967.jpg













a0116525_18201836.jpg


















円「調整した水はペアーも同じですか?RO(リバース)は使ってますか?」

きょうたろさん「ペアーも親個体もチビも全て同じ水です。RO使ってません。」

円「チビ個体水換えの仕方、その他水換え時に行うメンテを教えて下さい。」


a0116525_18264230.jpg













*マンガル(F1)

きょうたろさん「基本は1日回の水換えです。95%換えその都度ゴシコシと水槽のヌメリを取ります。ただ、マンガル(F1)*写真水槽のサイズの個体水槽は水槽の1面だけは擦らずに残します。」

円「何故、一面は残すのでしょうか?」

きょうたろさん「ガラス面に付いているバクテリアを残す為、と思っておりますが、、、
過去の経験で水槽内の全面を擦った水槽だとその後チビ達の餌喰いが悪い事があり現在このようにしてます。」

円「フィルター無しのエアーのみですが、何故フィルターを付けないのですか?」

きょうたろさん「このサイズでフィルターを付けると、どうしてもエラが開き気味になります。そんな訳で生後2・5ヵ月はエアーのみでフィルターは付けてません。」



良い所で、、、本日はココ迄に致しますm(__)m きょうたろさん訪問記、Part10位は行きそうかな?次回もかなりググットした内容で(^^
[PR]
by enbanclub | 2010-05-31 18:45 | その他

ゴミゼロの日

5月30日は「ゴミゼロ」の日
聞くところによりますと「ゴミゼロ」の日
発祥は豊橋との事、今朝はいたる所で清掃活動を行っており
勿論、円盤倶楽部周辺の町内でも皆さん早朝より掃除を行っております。

きょうたろさん宅訪問記、まとめる事が多い為明日から
徐々にUPして行きます。

「今日の一枚」?写真を御覧下さい。
も~う少しでお目見えのジャタプー、センターバー
超ズッコシの個体。

a0116525_1304741.jpg
[PR]
by enbanclub | 2010-05-30 13:01 | その他
今回は毎度お馴染み?の前口上は止め早速、とっとと本題
円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」をお届け致します。

まずは写真を御覧頂きたい。

a0116525_17531056.jpg













きょうたろ~さんと言えばすっかりと、マディラ水系マリアクルピーラのブリーディングで
お馴染み、まずはマリアクルピーラ(以下マリ子)を御覧頂きたい。

数回のブリーディングをこなし現在は某、構想準備の為、某個体とペアーリング中であります。
円盤親父もマリ子とは6カ月振りの再会でありますが、いつ見てもどの角度から見ても
食い入る様に見ても素晴らしく相変わらず「色気プンプン」の個体です。


a0116525_183551.jpg













お次は現在、子育て中マンガル「通称マン子」(@@)
すいません調子こいてしまいましたm(_)m
どのような方が本サイトを御覧頂いているか解りませんね?
マンガルのメス「オマンの方」です。現在、3腹目を子育て中でありました。150匹前後は体着中でしょうか良いあんばいでありました。


a0116525_18152578.jpg









a0116525_18165130.jpg

















クリペア、ペアーであります。中々良いポーズを決めてくれず御覧のような写真
お許し頂きたい。♂♀共に非常に仲が良くブリーディングも時間の問題と思います。


今回は「ほんの触り」と言う事で・・・
次回より数回に渡り秘伝、直伝!
「こんなあんばいでワイルドブリーディグ」してます。
隅から隅までググット!御紹介致します。では次回~お楽しみに。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-28 18:25 | その他

明日は

いかんいかんと・・・ちょっと書き込みが御無沙汰お許し。
以前御紹介致しました「大村町のアマゾン川」も田植えの時期となり
水門が開けられ「雨季」に入り枯れた水路も色々な小魚が泳ぎ
近所の子供達も夕方には網を片手に小魚を追っております。

良い季節になって来ました。

さて明日はお休み、相変わらず水換え、餌やりの為仕事?でありますが
明日は!東三河円盤会メンバー「マリアクリピーラ」「マンガル」等の
ブリーディング、ここ数年メキメキと腕をあげて来ましたあの方?のお宅にお邪魔して来ます。
金曜日には「円盤親父突撃訪問記」を御紹介致します。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-26 11:46 | その他

今週も


昨日はお休み少々、気分的にも充電の為映画を見て来ました。

「何を見ようか?」

シネマ情報の中に・・・って言う事で

a0116525_10201693.jpg











「てぃだかんかん-海と珊瑚の小さな奇跡-」

愛は大きく。夢はまっすぐ。
世界初“サンゴ礁再生”の奇跡に向かって夢を追いかけたふたりの感動実話


内容的にはこんな感じ

子供のころから海の生き物にしか興味のなかった金城健司(岡村隆史)は、幼馴染の由莉(松雪泰子)との結婚を決意し、故郷である沖縄に帰ってきた。母・花江の大反対を押し切り子供にも恵まれ、なんとかレストラン事業を軌道に乗せた矢先、あろうことか金城は「店を全部やめて、サンゴを再生する」と仲間たちに宣言する。久しぶりに潜った沖縄の海は、開発や温暖化の影響を受け悲鳴をあげていた。海の生き物の多くが生息するサンゴ礁は30年前に比べて90%も死滅していたのだ。
「あの美しかったサンゴの海をもう一度愛する由莉に見せてやりたい」
その一心で立ち上がった金城は、サンゴを養殖し、海に移植するという大胆で途方もない作業に挑む。しかし、専門知識も資金もないサンゴ移植活動はけっして順風満帆なものではなかった。試行錯誤の移植技術、学会からのバッシング、産卵の失敗、莫大な借金、開発者からの甘い囁き……いくつもの困難を乗り越えられたのは、彼を信じて疑わない、愛する妻と家族、そして仲間たちの存在があったからだ。

沖縄の海、サンゴ礁とても綺麗な映画でありました。
主人公、金城健司さんの熱意。

充電するには充分過ぎる映画でした。さぁ~て今週も頑張らねば。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-21 10:32 | その他

昨日は久々に

先日、と言ってちょっと前ですが30年前に卒業を致しました
中学同窓会の案内が届いた。クラス単位の同窓会では無く
学年全てが集まって行う同窓会です。
9クラス、全て揃うと380人位

参加するか?どうするか?

そんな相談を幼稚園、小学、中学、そして高校も同じ
これまた家まで徒歩2分の悪友と久々に会いました。
「中学の同窓会どうする?」「みんな来るのか?」
今回のクラス単位の幹事にTELをして見ようって事になり
色々と聞いて見ると?30年振り皆かなり気合いが入っているそうで
半分は参加との事です。8月に行われます同窓会参加する事に致しました。
「皆、おじさん、おばさん」になっているんだろなぁ~

「あんたもでしょ?」確かにです。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-19 18:30 | その他

禁煙

茶論を見ている方の中で何人の方が禁煙に成功したんだろ?
自慢では無いが3日坊主の私もタバコだけは20数年、毎日かかさず
続けております。最高に多い頃は1日60本、今でも1日20~30本。
「気合い」で何とか・・・と思っておりますが。

a0116525_1115473.jpg

いかぁ~ん、こんな事を書いているのにタバコに手が
「ダメじゃん」(><)
[PR]
by enbanclub | 2010-05-18 11:18 | その他

暑い

「暑い」!!!
寒い時は寒いで「早く暑く」ならんかねぇ~と思うのですが
暑ければ暑いで文句たらたらのわがままなジジイであります。

店内は非常に風通しが良いく快適、1歩手前でありますが
バックヤード、窓は一応ありますが水槽のアングルが置いてある為に
全く開ける事が出来ず本日のように朝から太陽ガンガンの日は
お昼を過ぎる頃からはめまいがする程に暑い。

a0116525_12384120.jpg

又、バックヤードの一角には「ペナンのファームか?」って程にバカでかい
貯め水タンクがある為にこれ又暑い(貯め水タンクは常時水温32度)冬は非常に温かいが。

a0116525_12422974.jpg

こんな扇風機では?気休めです。

a0116525_12433948.jpg

これからの季節、ペアー水槽には欠かせない小型ファン。本日も全快です。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-17 12:45 | その他

ヘッケルの話し

今日は抜群の上天気「仕事なんか休んで遊びに行くかぁ~~~」と悪魔が
囁いております。そんな訳のわからない葛藤をしながら、外を見ながら現在
茶論を書いております。今日はヘッケルの話しでも。

20数年前、、、23年前頃だったかな?たまたま、偶然にヘッケル同士からの
子が取れた事がありました。Mサイズから育て、たまたまペアーらしき2匹を
ペアー水槽に移しました。最初の頃は今か今かとかなり気合いも入り産卵を期待
して待っておりましたが全く産卵の気配が無い、いつしかヘッケルペアー水槽も
ほとんど放ったらかし状態、ただ当時効果があるか?疑問でありましたが
かなりの量のピートを入れてありました。チョット入れすぎ?全く個体が
見えない程の超ブラックウォーター。気が向いたら時折、水換えを行う程度
勿論、餌はちゃんと与えてました。そんなある日、当時頻繁に来ておりました
ディスカス仲間がヘッケルペアー水槽を覗いて「おぉ~~~~~~ヘッケル子供が付いている・・・」

「またまたぁ~~~冗談は顔だけにしてよぉ~~~」「ほんとほんと」
「うっそぉ~~~」超ブラックウォーターの為、中々見えない、(60x45水槽縦置きの為特に)
普段付けていなかった蛍光灯を付け良く良く見ると・・・既に小指の爪サイズに成長をした子供が。

結果的にはその後、2腹の子得る事が出来、全ての子を10cm前後迄育てました。
ヘッケル同士であれば多分、全ての子にヘッケルバンドが、と期待しておりましたが
何故か?2バーの個体、片面はセンターバーが濃くても反対側はやや太いかな?
そんな個体ばかりでありました。何故か?当時そのような事を聞く人も廻りには
居なく結局、センターバー「ズッコシ」でない個体には興味が薄れ全ての個体を
当時お付き合いしておりましたショップに引き取って頂きました。

今思えばあれら個体を残しておけばと少し後悔をしております。

写真を見て下さい。
a0116525_10545615.jpg

昨年、久々にペナン訪問時、ヒレを入れて500円玉サイズで分けて頂き現在
14~14・5cm前後に成長をした3/4ヘッケルクロス。5匹現在育成中の1匹です。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-16 11:02 | その他

朝の一仕事

朝の一仕事、水換え、餌やりを終え少しのんびりとした時間。
水換えを行い綺麗になった水槽は気分の良いものであるが

a0116525_10425489.jpg


チビ水槽は水換え終了後には餌を与える為、綺麗な時間は少ない。
特にクロレラを与え始めてから御覧のように数分前の小奇麗な水槽から
小汚い水槽。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-15 10:47 | その他