円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペナン物語

明日からペナン、正直かなり気持ちが!
「ハイテンショ~ン」です。
最新のペナン情報、状況をしっかりと取材をし帰国後には「ペナン物語」をバッチリと!お伝えをしたいと思っております。既に見て頂いているかな?と思いますが円盤ニュースも御覧下さい。
ペナン快速便と併せて「ペナン速報」も時間のある限り円盤ニュース内に27日(木)UPをしたいと思います。ではでは皆さん「行ってまいります!」
[PR]
by enbanclub | 2009-08-25 10:11 | その他

今月26日(水)~

本日2回目の書き込み・・・
思い立ったたら!の言葉の通リ今朝の書き込み後、諸々の根回しも済み26日(水)~ペナン行きを決めちゃいました。10数年毎月通い慣れた、以前のホームグランドペナン島。2年振りの訪問であって少々?いやぁ~かなりテンションが上がり始めております。書き込み後「どんな個体を?」等、久々のペナン訪問を知った方々、皆さんから御連絡を頂き正直「行って見ないとね~」って感じであります。、まずはペナンにお邪魔した際には各ブリーダーとの再開を楽しみに、そしてこの2年でどの位個体のポテンシャルが上がっているか?を個体を見ながら確認をしたいと思っております。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-16 19:23 | その他

ちょいと旅にでも

以前の書き込みお題「うずく」に書きましたが、うずきの限界・・・
性格上「行きたい時は行けぇ~」の為、近々にペナンへ超~~~お久しぶりに行ってまいります。思えば最後にペナンへお邪魔したのが、2007年の6月でしたから2年と2ヶ月ブリブリであります。それ以前の10数年は毎月ホームグランドペナン行きが当たり前であって生活の一部化でありました~
今回のペナン行きを機に又、以前のようにちょくちょくペナン行きになるか?は未定でありますが!久々にペナンのブリーダーに会い忘れかけていたペナンを五感で感じて来たいと思っております。ペナンお邪魔日は現在調整中の為、はっきりと決まっておりませんが決まり次第書き込みを致します。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-16 09:30 | その他

翌日

ソロモン産卵から間もなく21時間であります。♂、♀共に忙しなく卵に頑張って水を送り世話をしております。只今の写真を御覧下さい。

a0116525_13335179.jpg
それにしても素晴らしい発色のソロモンです。水槽に近付きますと「目をひん剥いて」威嚇して来ます。「母強し!」













a0116525_13361770.jpg
主導権は♀が握って?おり♂個体が「ぼけぇ~っと」しておりますと♀個体が、♂に体当たりをしその後、♂個体がノソノソと卵に近付き卵に水を送っております。










a0116525_13395988.jpg
数個の卵がカビに犯されておりますが何匹孵化してくれるか・・・
















バックヤード収用(冷房がありません)の為、水温上昇が凄く正直な所、産卵は無理かな?と思っておりましたが・・・・・
以前より時折試して(他のペアー)おりました「秘策」を行って見ました。その秘策とは???
水槽に「氷を入れました」この事は機会があれば御紹介します。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-05 13:51 | その他

ソロモン産卵

本日、先程(PM5時)からソロモンの産卵が始まりました。
バックヤード、死ぬほどに暑い環境でありますが暑いなりの対策を施し何とか産卵致しました。
今回産卵致しましたペアーを御覧下さい。

a0116525_17463635.jpg
覚えているでしょうか?今年の3月横浜で行われましたディスカスコンテストワイルドブラウン部門優勝魚であります。コンテスト終了後、チャンプソロモンオーナーさんに御願いを致しまして何とかブリーディングをしたく借り受け現在に至っている♀の個体であります。体形、発色、ブルーリングの素晴らしい個体です。産卵30分程前に撮影した写真です。




a0116525_1753293.jpg
♂ソロモンセミロイヤル、この写真も産卵30分程前撮影写真。バックヤードの為(室内灯のみ)綺麗に写っておりませんが非常にイエローボディーの綺麗な木目の細かな個体です。










a0116525_1757241.jpg
産卵直前、産卵筒を頑張って掃除をしております。産卵前も極上のレッド発色の♀個体でありますが一際赤く発色をしております。しばし見とれてしまいます。











a0116525_183577.jpg

















a0116525_185846.jpg
産卵が始まりました。水温28・5度、PH6・8、GH3です。BIGペアーの為、90x45水槽、スポンジフィルターのみです。












a0116525_1881126.jpg
♂個体も見る限りではかなり頑張っておりますが・・・















初産の為、どの位受精しているか?又、受精孵化後のペアーのあんばいはどうか?とこのまま簡単に行くとは思いませんが、とりあえず産卵した事をまずは喜びたいと思います。



追加です。(PM6時50分)

a0116525_184810100.jpg
産卵筒裏に産卵、撮影し易いように又、今後卵の観察がし易いようこちらに向け撮影。













a0116525_18504399.jpg
撮影後、食卵防止にネットを被せます。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-04 18:14 | その他

梅雨バテ?

中々、夏空を見せてくれない毎日であって連日の梅雨空に梅雨バテ気味であります。
暑ければ暑いで「早く涼しくならないかね~」とわがままな私でありますがそろそろ夏空になって欲しいものです。さてさてそんな訳で(どんな訳だ?)中々、思うように思った事を書けないでおります茶論であります。
朗報?って程ではありませんが9?10月にはそろそろ面白い事を再開して見ようと思っております。決まり次第、御報告をしますね。本日も連日SABBYより送られて来ます写真を御紹介。



a0116525_1016190.jpg

円盤では通称「カトウ君」で通っておりますパラカトウ産スーパーレッド。最近、徐々に人気が出て来ておりまして、ラゴソロモンに続くブルー系カテゴリーになりつつある産地では?と思っております。超~赤い個体のようです。Lサイズ。






a0116525_1021980.jpg

ジャタプークリーク産センターバーの写真です。今まで色々なクリーク産を見て来ましたがセンターバー個体は見た事がありませんね。Lサイズ。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-02 10:24 | W.B.SABBY