円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先日、御案内の通リ昨日14日(日)、東三河円盤会のメンバーを引き連れて?引き連れられて
ディスクアローホービーストクラブディスカスコンテストに行って来ました。
AM7時、円盤倶楽部出~発~~~お天気も快晴ではないものの良いお天気の中出発です。
日曜日の為「もしや東名高速道路を混んでいるのでは?」と思っちゃっておりましたが
渋滞も無く、予定より若干早くAM10時30分頃コンテスト会場に無事到着を致しました。

a0116525_1816670.jpg

ディスクアロー正面ですね~  一般入場12時~ディスクアローホビーストクラブメンバーさんが慌しく準備、準備の真っ最中です。コンテスト会場は秘密の地下?にありました。

a0116525_1824269.jpg




こんなあんばいで・・・
タイムスケジュールを御覧下さい。












ではでは早速、コンテスト会場に行きましょう~!御案内を致しますm(_ _)m


a0116525_18334065.jpg




階段を下りて行きます。足元には、皆さんくれぐれもお気を付けて下さい。数名の方が「すっころんで」おりますから。








a0116525_18391367.jpg




見えて来ました・・・「って距離でもありませんが」コンテスト会場入り口です。











a0116525_18442845.jpg

この日の為にクラブメンバーが1年間、手塩に掛けて育てられました個体30匹が一同に集まっております。60cm規格水槽に各個体が収用されております。コンテスト会場を御覧下さい。
a0116525_1923882.jpg

コンテスト会場入り口左側です。「かぶりつき」で見ている方はだれでしょうか?「ハイハ~イ!くれぐれも踊り子さんにはお手を触れないよ~に^^」です!

a0116525_1974985.jpg

眩いばかりに「金賞メダル」が光っております。一体どなたの胸にこのメダルが???
今回、協賛を頂きましたショップ、問屋さんを御紹介致します。

* スプラッシュ様
* ADDICT様
* アリエル前橋店様
* AICくまもと熱帯魚様
* アクアマイスター様
* さがみ水産様
* ディスクアロー様

そして当店、円盤倶楽部です。


そんなこんなをしておりますとそろそろ審査の始まりであります!審査は厳粛に又、公平に行わなければなりません!審査基準を御覧下さい。

a0116525_19242284.jpg


見難い写真御許し下さいm(_ _)m 審査基準は以下の6項目で審査が行われました。

(サイズ)  
健康でスクスク育った事を魚体の大きさで評価する。魚のフォルムも評価に加味する。

(目) 
魚体のフォーム、フォルムに対しての目の大きさ、バランスを審査する。目の色は関係なく、目に輝きを感じるものが良いとする。

(鰭)
欠損がなく、ハリを持ったフォルムを描きつつ、魚体のフォルムとバランスが取れたものが良い。

(色)
光沢と輝きを持ち、品種本来の発色を示しているものが良い。

(デッサンパターン)
品種本来の表現に、メリハリのあるのものが良い。

(トータルバランス)
アピール度が強く、目を惹く要素を持つものが良い。



a0116525_19523057.jpg


アクアマイスター芦田さん
ディスクアロー八矢さん、両名によって厳しいジャッジが行われました。「う~~~ん近付き難いオーラが」出ております。









まだまだジャッジには時間がかかりそうでありますね!しばし中座と言う事で会場を後にして地上に上がり審査結果を待つ事に致します。

a0116525_2051514.jpg

地上に上がって行きますと・・・審査を待つ面々が各々話しながら審査結果を待っております。シルクさんも真剣な面持ちで?カメラアングルが素敵な面構えでありますね~^^


a0116525_20142731.jpg


右にカメラを向けると?誰でしょう???この親父は^^















まだまだ審査に時間が?この続きは次回に御紹介を致しますです!
[PR]
by enbanclub | 2009-06-15 20:19 | その他
明日、14日(日)はディスクアローホビーストクラブディスカスコンテストです。
天気も良さそ~
明日は円盤倶楽部、臨時休業をさせて頂き東三河円盤会メンバーと視察?観察?(^^の為、会場に伺います。多分、今頃は最終的準備の真っ最中かな?
コンテストの模様は月曜日にでも茶論で御紹介をしたいと思います。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-13 15:24 | 改良品種ディスカス

転機(その12)

昨日は定休日・・・
もっぱらココ最近(数年かな?)の定休日行動は1パターン。
午前中早く、円盤に入り水換え、餌やりそして図書館へ行っております。子供の頃の図書館と違って最近の図書館は凄いです。図書館でありながらDVDも見れ(勿論、殿方の喜ぶ??DVDはありません)1日中楽しめます。その後は自宅近くにありますスーパー銭湯に入り、帰宅しビールを飲んで一日終わり。こんな決まった定休日でありますがそれでも定休日前夜には「明日は何しよかぁ~?」と考えるのでありますが結局、毎週同じパターンですね~来週こそは?「そ~言えば来週の木曜日は楽熱の締切日だ・・・」多分来週も同じパターです。
さぁ~て、では、ではです!前回の続き「転機」に付いて書いちゃいましょう。

a0116525_12141742.jpg
写真NO1

「転機(その11)紹介写真」全く色揚げをしていない個体の写真です。ではこのように色揚げをしていない個体にもっとスポットメリハリを出し輸入個体のような「バッチリ、スポットメリハリ個体にするには?」と考えた場合、通常皆さんはアスタキサンチン入りハンバーグ(レッドUPハンバーグ)を与えスポットを出そうと思うはず?では、次の写真を御覧下さい。


a0116525_1220879.jpg
写真NO2

写真NO1同個体ではありませんがスネークスポット系個体「レッドUPハンバーグ」を1日2~3回、1週間前後与えた個体の写真です。色揚げを全くしていない個体写真NO1と比較してかなり良くなっているように見えます。でも輸入をされ来ますCR6色揚げ個体と比べてまだ赤味メリハリが弱い?って事で更に更にレッドUPハンバーグを与えますと・・・・・「ホリゾンタルライン発色は黒ずみ艶が無くなり、スポットがボディーカラーの赤に飲み込まれてスポット発色が見えなくなる。」と言う結果になるのでは?と思います。如何でしょうか?では次の写真を御覧下さい。

a0116525_12483983.jpg
写真NO3

CR6色揚げスネークスポット個体。(NO1,NO2とは別の個体)鮮やかなレッドカラー、そして艶々したホリゾンタルライン!結論です。通常のレッドUPハンバーグをどれでけ与えてもこのような個体にはなりません。何が違うのか?写真NO2をじっくりと見比べて下さい。解りましたかぁ???
ホリゾンタルライン発色の艶とキワを御覧下さい。この続きは次回に致します^^


*おまけの写真!

a0116525_1351230.jpg


この個体はスネークスキン個体です。スポットの血は入っておりません。CR6を使いますとスポットぽい発色を出す事が出来ます。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-12 13:13 | 改良品種ディスカス

親父のおもちゃ

パソコン仕事をしておりますと・・・?1本のスカイプが入りました!

お~~~この人は!  「いえぇ~い大曽根だぴょ~~~ん!」

a0116525_16283526.jpg

そ~です!大曽根さんです。先日、スカイプの話をしました所、かなり気に入った御様子で最近時折スカイプを頂きます。ただ、お互いスカイプ初心者の為、スカイプで喋りながら「あれ~~~画像が映らんけど・・・」「あっ!写った写った・・・」「ど~やって?」とあ~でもないこ~でもないと親父2人で訳の解らない操作に苦労をしております。すっかり親父のおもちゃになってます。広げよう~親父スカイプ友の会?
今度会ったら青鬼にも是非勧めちゃお~う^^
[PR]
by enbanclub | 2009-06-10 16:38 | その他

転機(その11)

東海地方も昨日、入梅したとの事!しばらくはジメジメとしたうっとうしい~日が続きそう~
この時期、店内冷房を入れるには少々早いし・・・終日店内は窓、入り口を全開にしておりますが先週より「蚊」も多くなりPC作業をしながらも「ぷ~~~~~ん!」の蚊の羽音と戦いながらアッチコッチ蚊に刺されながら仕事をしております。かゆくなければ血を吸うだけならナンボでもOKなんですがね。そ~言えば先週、SABBY便入荷時、ディスカスの温室「蚊取り線香を使ってもOKだった」とか「ベープマットはどう何だろ~?」「バルサンはど~かなぁ?」なぁ~ん話しが盛り上がりました。試された方是非教えて下さい。

さてです!本日は転機(その11)を書きますね。今まで過去「水についての番外編」円盤茶論内で書いた内容では余り反響もなかったんですが「CR6」の事ではかなりの方から御意見、反響がありました。中には「同業者」を名乗る(勿論、名前も名乗らず)人からも・・・「お前は何様だぁ~」と凄い剣幕で!!!
「俺・・・!俺は俺様だぁ~」とついつい売り言葉に買い言葉で言っちゃいました・・・
今更ではありますが今後も私の知っている事を小出し?にしながら書いて行きたいと思っております。では!本日は確信的な部分更にふかぁ~く「CR6」に付いてです。
ますは写真を見て下さい。

a0116525_1158711.jpg現在、スポット系ディスカスでは最高峰と言われるスネークスポット系ディスカス拡大写真です。拡大して改て見て見ると凄いですね・・・
A矢印部分は「オデコ」 B矢印部分は「エラブタ」です。本来この部分にはスポット発色が無い部分でありますがCR6とホリゾンタルラインの改良によって出来上がった発色です。後程、詳しくお話しを致します。ではお次の写真を見て下さい。


a0116525_12183567.jpg
ボディー拡大写真です。(先の写真同様スネークスポット系、CR6色揚げ個体ボディー部分拡大写真です)
C矢印部分を見て下さい。一見すると「鱗一枚一枚に発色をしたスポット」に見えますがCR6で色揚げをしないとライン発色部分です。次にD矢印を御覧下さい。この部分はCR6で色揚げをしなくてもスポット発色部分です。この個体に関して結論を言えば「CR6」で色揚げをしなければ背ビレ、尻ビレとボディーの60%前後はスポット発色の個体でありますがボディー中央を中心に40%はスネーク発色柄でスポット発色は全く無い個体です。その辺りもも後程詳しく。では次の写真を御覧下さい。

a0116525_1234685.jpg
写真の個体もスネークスポットディスカス、今から10数年前CR6を全く使っていない個体の写真です。(アスタキサンチンの色揚げも全く与えておりません)先に御紹介を致しましたCR6色揚げ個体を見た後ですから非常に地味に見えるのでは?ないでしょうか。矢印E部分を御覧下さい。ホリゾンタル発色は「まる」に見えますよね?この部分が赤色であればスポットに見えますが・・・・・通常のアスタキサンチンの色揚げでは先に御紹介を致しましたCR6色揚げ個体のようなメリハリバッチリなスポット(矢印E部分)にはなりません。
「何で~~~?」この続きは次回に書きます。では!
[PR]
by enbanclub | 2009-06-10 12:55 | 改良品種ディスカス
6月14日(日)は何の日でしょうか?
そ~です!「ディスクアローホビーストクラブディスカスカップ2009」です。
ホビーストによるホビースト主催のディスカスコンテスト!過去2回の開催において忙しい振りをしていた為に中々、私お邪魔する事が出来ませんでしたが今回は東三河円盤会メンバーと行ってまいります。

ではディクアローホビストクラブ顧問、八矢さんよりご挨拶があります。

a0116525_16334821.jpg


皆さんこんにちわ!
「やっぱ~お面姿に・・・」









a0116525_16345535.jpg
改めまして!皆さんこんにちわ顧問の八矢です。お面姿で失礼を致します。「ディスクアローホビーストクラブディスカスカップ」も今回で3回目を向かえます。クラブメンバー1年の集大成を是非、会場に起こし頂き御覧下さい。当日は「飲み放題」「食べ放題」「自分の尻は触り放題」???ではありませんがクラブメンバーのお持て成しの気持ちを込めてお待ちしております。




皆さん是非お時間を作って会場に行っちゃいましょう~~~!
私も14日(日)はディスカス好きの1人として楽しみたいと思っております。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-09 16:44 | その他
何を思ったのか?SABBY山本さん「是非、エロ親父兄弟に加わりたい!」と・・・
山本さん曰く「エロ3兄弟の仲の良さがとても羨ましくいつもブラジルから是非、兄弟に加わりたいと思っておったんですぅ~~~」なるほど!なるほど!
「ただただです!並大抵のエロっぷりではエロ3兄弟長男が許しません。1度直接、エロ兄弟長男に御願いして見てはど~でしょうか?3男棒の青鬼には私から話しておきますからね。」って事で本日、スカイプ通して山本さん、長男(大曽根さん)そして私3人による「兄弟に加わって良いでしょうか?」会談が行われました^^
「エッ~本当???」 深く突っ込まないで下さいね m(_ _)m

a0116525_1391970.jpg

まずは一言「エロ道まっしぐらだぁ~~~」長男、大曽根さん!




a0116525_1312228.jpg

カワウソ?ではないです・・・山本さんです。



スカイプ3人揃い、いよいよ会談です。こんなあんばいでした^^

(大曽根さん)「いやぁ~山本さんお久しぶりですね~~3月ディスカスコンテスト以来じゃないすっかぁ~」
(山本さん)「いやぁ~大曽根さん、お元気でしたか?」
(大曽根さん)「このスカイプってほんと便利ですね~まさかブラジルの山本さんと話す事が出来るとは思いませんでしたよ~」
(私)「3人揃ってじっくり話すのは懇親会2次会の時以来ですね?」
(大曽根さん)「これからも機会があれば色々な話し聞かせて下さい」

*皆さんのご自宅からスカイプ通してスカイプ会談
               直接「山本さんに聞いちゃお~」を現在企画中であります。



色々な話をしておりますといつしか「エロ兄弟」の話しはどこかにトビ、話しの流れからある構想企画提案が出ました!その構想とは?(前からあった構想、今回は諸々の最終確認でスカイプを行いました。)

「アマゾン河ディスカス生息各地を
               写真で紹介しちゃうぞ~!」


a0116525_13414639.jpg


いつかは行きたい憧れの地「アマゾン」皆さんが飼育をされておりますワイルドディスカスは一体どのような所でどのような環境に生息をしているのか?今回、SABBY山本さん全面協力を頂き!そして有り難くも大曽根さんホームページ 「DISUCS ROOM」 が快く「よっしゃぁ~私のホームページでコーナーを作り紹介しちゃいます。」って事になりました。現在、立ち上げに向けまして作業進行中です。今週中?には形が出来て来ると思います。今まで誰も行わなかった出来なかった?BIG企画今から私もとても楽しみですね^^山本さん、大曽根さん作業大変とは思いますがヨロチクビ~です。「あんたは何をするんじゃぁ~い?」
私は口を出すだけですm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-06-09 14:08 | その他

次なる目的

一昨日6日(土)はSABBY便入荷に合わせて遠路はるばるエロ親父三兄弟長男
大曽根さんが円盤倶楽部に来ちゃってくれましたm(_ _)m
ゆっくりと喋るのは5月に竹の塚にお邪魔以来であってあんな事やこんな事?
色々なお話が出来、私そして東三河円盤会メンバーも大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そにしても・・・あの御仁のパワーは一体、何でしょう???感心するやら羨ましいやらです^^
長男さん有難うです。

さぁ~てと!・・・・・
今回は前回「密談」のお後の話しをしちゃいます。次の目的地は?

ジャジャジャン!
「青山にあります花畑牧場」

でありました。何で花畑牧場?って事ですが東京にお邪魔する際の予定をディスクアロー青鬼(八矢さん)と打ち合わせの時「折角、だから行こうぜ~」「親父2人では少し恥ずかしくないかい?」「関係無い、関係無い・・・だって行きたいもん」とあの顔からでは想像も出来ないお誘いにOKを致しました。(御存知の通リ花畑牧場で売られております生キャラメルは中々手に入らず、まして豊橋では100%無理でありますからついつい自宅に電話をしちゃいました。)密談会議場所から1時間程でしょうか?青鬼も初めての為、少々場所探しに苦労を致しましたが無事到着、ラッキーな事に花畑牧場のまん前に車を停める事が出来ました。「・・・・・・・・・・何だこのピンクのコスチュームのおねちゃん達は???」
「いらっしゃいませぇ~~~~~~~~」の声に誘われるまま店内へ、親父2人ではかなり絵ヅラ的にかなり浮いている・・・    少々緊張気味の私とは違って青鬼はピンクねーちゃんと数秒で打ち解け何やら仲よさげに喋っております。改めて店内を見ても私達親父2人以外は、ほとんど女性それもおしゃれな皆さんばかりです。ピンクねーちゃんの説明ではアイスクリームを買えば、生キャラメルを6個迄買えるとの事で、おしゃれな店内で親父2人が並んでアイスクリームを食べ目的の生キャラメルも買い次なる目的地に向かいました。
(今、思えば花畑牧場の写真と青鬼がアイスクリームを食べているとこの写真を撮っておけば良かった~と後で後悔。)

次なる目的地で待っております方は?








a0116525_146241.jpg

そ~~~~~~~~です!
DISCUS ROOMでお馴染み大曽根さんです!

以前から1度、大曽根ファームを見たいと思っておりましたが念願適い最終目的地、竹の塚にお邪魔を致しました。ではでは、早速大曽根ファームを御覧下さい。


a0116525_14164784.jpg


温室、入って直ぐ右側に鎮座する水槽郡です。









a0116525_14193771.jpg



青系ペアー
   水槽です。









a0116525_14312878.jpg














a0116525_1436251.jpg

「趣味の部屋」としては理想的な又、最高のくつろぎ空間ではないでしょうか?冷蔵庫完備、冷暖房完備そして???完備と羨ましいと思うのは私だけではないですね^^


a0116525_14502332.jpg



各水槽をチェックする青鬼です。









a0116525_14563858.jpg



青鬼が1本の水槽前で止まりました!
鋭い眼光(目が光っております)その水槽とは?





a0116525_1531035.jpg

大曽根さんブリード青系育成水槽です。個体を見ながら青鬼熱く今後の事を語っておりました。


a0116525_1516865.jpg

昔はRO(リバースオスモシス)使っていた時期があったとの事ですが現在は使っていない。プレフィルター(カーボン、セディメント)を通し処理した水を使っているそうです。



a0116525_1521140.jpg



溜め水タンク。










a0116525_15231816.jpg



水廻りの横には焼酎が置いてありました^^









楽しい時間はあっと言う間・・・そろそろお開きの時間
                    最後に青鬼赤鬼大曽根さんと記念撮影。

a0116525_1537715.jpg

a0116525_15383236.jpg


                大曽根さん有難う御座いましたm(_ _)m

             「な~訳なぁ~いでしょ?」


a0116525_1547286.jpg


竹の塚ナイトツアーの始まりです!青鬼の顔が赤鬼になってますね~この後、3時近く迄、エロ親父3兄弟は語り合ったのでありました。大曽根さん、八矢さん又、是非是非です。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-08 15:52 | その他

転機(その10)

転機シリーズもかなかり御無沙汰であります。
ヨタ話し?記事も良いが・・・って方の声もそろそろ届いて来そうであります。
本日は転機(その10)を書きたいと思います。

「ズバリ!究極の色揚げに付いてです!」

「ディスカスの歴史は色揚げの歴史」と称して今まで書いてまいりました。(全てのディスカスではありません)某業者の方から「そんな事、言っちゃうと大変な事に・・・」と言われたような言われないような?でありますが以前から申し上げているようにホビーストの皆さんは既にそんな事は承知の事実と?ではないでしょうか。(知らないと思っているのは業者だけですね・・・)正直な所、現在出回っておりますスポット系ディスカスにはかなりの確立でホルモン系色揚げが施されております。でなければ5cmにも満たない幼魚に全身スポットバキバキ、メリハリバッチリの発色が出る訳が無い!(スポット系をブリードされた方なら解ると思います。)特にココ数年スポット系ディスカスの価格の低下、一見すると「クオリティーのUP?」と思えるスポット系ディスカスが普通に見る事が出来るようになったのは今からお話しを致します「魔法の色揚げ剤」が使われ始めてからであると思います。因みにこの方法を行えばブリードを行っておられる皆さんのスポットディスカスも輸入される幼魚で全身フルスポット、メリハリバッチリのディスカスを簡単に作る事が出来ます。ではまずは写真を御覧下さい。

a0116525_14383453.jpg

御存知スネークスポット系ディスカスです。全身「これでもかぁ~って」程に超細かなスポットが万遍なく発色をしております・・・???
「この個体、色揚げ1週間~10日前迄は普通のスネークスポット個体」と言ったら皆さん信じるかな?(色揚げ前の写真が手元に無いので照らし合わせて見てもらえないですが)色揚げ前はボディーカラーはグレーに近く、スポット発色も数えれる程、勿論メリハリも全くありません。ではどのような色揚げをすれば?

それは「CR6」を使います!

現在、スポット発色を出すにはほとんどこのCR6が使われております。(全てのブリーダーではありませんm(_ _)m)CR6なる物をお初に目にしCR6で色揚げをされた個体を見たのは10年程前の事ですが、当時は極、極、極1部のブリーダーのみ極秘で使っておりましたが現在ではかなりのブリーダーが使っている為に先のお話の通リ普通に幼魚期フルスポット個体を見る事が出来るようになったのであります。CR6を混ぜたハンバーグを1日、2~3回、3~4日日間、色揚げをしたい個体に与えれば誰でも手軽に?幼魚期からフルスポットの個体は作る事が出来ます。 
(*CR6は日本では手に入りません)
次回は「どうしてエラブタやオデコに迄スポット発色が出るの?」に付いて書きたいと思います。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-03 15:25 | 改良品種ディスカス