円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お久~

かなりサボっており、お久の書き込み許して下さい。
少々言い訳・・・「止めときます」先日・・・  一昨日か、SABBY山本さんと
スカイプで、あんな事やこんな事と相変わらず仕事の話しでありながらも、雑談を含め小一時間程
喋っております「中村さん、そろそろワイルドが採れ始まっております。次回分には送れますよ(ニヤニヤ)」一般的には日本では6月~9月でありますとワイルドシーズンOFFと言われ通常では?であります。3月、円盤来店時に山本さんに、勝ってな御願い、都合の良い要望を御願いした1つが「次期ワイルドシーズンは出来るだけ早め早めに何とか集めて下さい」と御願いしてありました。「何が採れてますか?」「グリーンです!数はぼちぼちですが良い個体居ます」
毎月、SABBYよりワイルドを入れておりますと「どこ迄がシーズンでどこからがシーズン初め、OFF?」とお客さんに聞かれます。今期は一応、7月からシーズン始まりと言って良いのかな?
多分、明日か明後日にはその辺りのお話しをSABBY通信に書いて送って頂く予定になっております。お楽しみにです。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-29 10:57 | W.B.SABBY
今朝も早起き・・・ゴソゴソとあれやこれやと自宅で行っておりますと高校2年になる長女が「パパさぁ~ん、雨が凄いんで学校に送って」と言う。時計を見ますとAM6時半少し前、娘曰く部活の朝練があるから早く行きたい。確かにこの雨では、自転車で行きなさいと言えない。久しぶりに娘を助手席に乗せて学校までの15分を送って行きました。特に喋る事も無く、ほぼ15分は沈黙・・・世の父親はど~何でしょうか娘との会話は?思えば円盤倶楽部オープン時、長女は生後数ヶ月、この16年ほとんど父親らいし事も行えず、母子家庭に近い中村家です。親バカと笑って下さい「良い娘です」すいません m(_ _)m ヨタ話しをしてしまいました。

ではでは!本日もまいりましょう~「男の職場」です!本日は前回の予告通リディスクアローオリジナル個体の御紹介、成魚、ペアー個体その他を御紹介致します。では写真を御覧下さい。

a0116525_11564652.jpg

セルーリア×ヴィンテージコバルトのF1です。通称セルコバです。コンテスト優勝魚の兄弟になります。このPrが現在販売中のSeychellesBlueの親になります。

a0116525_1221717.jpg

これがHF SeychellesBlueの親になります。
オスがオリジナルセルーリアでメスがセルコバになりますもで4分の3セルーリアですね。

a0116525_1254778.jpg

ディスクアローセルーリアです。

a0116525_1214986.jpg

SeychellesBlueの親Prです。

a0116525_12183586.jpg


SeychellesBlueの幼魚5~6cm。









a0116525_122417.jpg

フラッシュを使っての撮影をしましたので色は薄く見えますが色は濃くボディーカラーにグリーンが入っているのがよりいっそう引き立ててくれます。ディスクアローセルーリア


a0116525_12313346.jpg



セルコバ(セルーリア×ヴィンテージコバルト)のF1です。











a0116525_12345633.jpg

JWD HF(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンドです。ダイヤモンドカラーバリバリの良魚です



現在、ディスクアローでは「80sコバルト」「90sコバルト」「ハイフィンセーシャル」「セーシャル」を主力に生産ブリーディングを行っております。次回はセーシャルブルー、ネーミングの由来、そして八矢流ディスカス術に付いて御紹介をし「男の職場(ディスクアロー編)」はおしまいとさせて頂きます。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-24 12:42 | 国産ディスカス

ディスクアロー11周年

a0116525_15113149.jpg

円盤茶論、御覧の皆さんこんにちわ!ディスクアローの八矢です。当店も7月7日で開店12年目に突入いたします。早いものであっという間の11年間でした、趣味として遊んでいた頃から計算すると20年を超えています。我ながらよく続いていると感心している次第であります。
これも「私のお陰です^^」 
m(_ _)m すいませんでした。調子こいてました。

日頃からディスクアローを御贔屓にして頂いております皆さんのお陰で御座います。日頃の感謝の気持ちを込めまして!6月26日(金)~7月20日(月)迄の3週間と少しの間をセール期間!「開店11周年セール」を行います。セール期間中、多数の皆さんの御来店をお待ちしております。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-23 15:26 | 国産ディスカス
本日は長編になりそ~でありますんで「前振りヨタ話し」は止めトットと本題に入ります。
前回、男の職場(ディスクアロー編)その2の時は疲労困憊の為、中途半端に終わってしまいディスクアローファンの皆さん御許しです。

少々、前回(男の職場(ディスクアロー編)その2)とダブル部分もありそ~ですが、これ又御許しです。復習と言う事でこの写真を御覧下さい。

a0116525_1537279.jpg

ディスクアロー入り口から店内を見た写真です。左側通路が前々回御紹介を致しました「らんちゅう通リ」そして右側通路が「ディスカス通リ」となっております。そして真ん中に鎮座、店の雰囲気には全くそぐわないキャビネット水槽60X45水槽にはお宝級の個体が収用をされております。(この写真はディスクアローホームページ「店主の小言」内にありました、2008年10月30日書き込み記事、写真を拝借して使っております。何故お宝級個体がこの時、写真に写って居ないか?はそちらを見てくだせぇ~)
a0116525_15513428.jpg

先日、お邪魔した際に撮影を致しました「キャビネット水槽」内に泳いでおりましたお宝級個体の写真を1枚紹介します。写真の個体は「何だっかぁ~~~?」忘れました・・・
60x45水槽内の1本にはシュミットフォッケ系ブリリアントの成魚が6~7匹だったかな?見事な個体が泳いでおりました。光沢がギラギラの見事な個体でありましたぁ~「八矢さん何で子供、採らんの~?」八矢さん曰く「まぁ~その内に・・・」と・・・期待してます。

では、店内写真をジャカジャカ御紹介致します。御覧下さい。

a0116525_163619.jpg

JW(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンドにコバルトをクロスした個体と思います。90x45水槽。スポンジフィルターのみ水槽に手をかざすと「狂った?」ようにエサくれダンスをしております。

a0116525_1692846.jpg

何の子供でしょうか?所で各水槽には数字が書き込んでありますが何の意味でしょうか?「意味不明」

a0116525_16115563.jpg

それにしても「汚ねぇ~~~~~~水槽~~~~~~~~!」であります状態、超~抜群です。以前「何故、水槽を掃除しないか?」と聞きましたら!
「めんどくさいからぁ!」お~~~~~~~~!

な訳はありません!「あ~でこ~で」と意味を語っておりました。知りたい方は八矢さんに聞いて下さい。フィルター無しのエアーのみです。

a0116525_16203583.jpg

60x45x30(背高水槽)です。この水槽もフィルター無し、エアーのみです。

a0116525_1631694.jpg

主力ブリーディングは現在、青系でありますがワイルドクロスも行っております。カラナンザルクロスだったと思います。


「長編お送りします」と言いながら・・・少々疲れました。今日はこれでおしまいにします。
次回は親個体の御紹介と八矢流飼育の仕方を少々御紹介致しますm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-06-22 16:35 | 国産ディスカス

たまにわ

本日も相変わらずの早起き円盤親父です。
外は雨降り・・・とても涼しく快適な朝であります。
本日はたまにわ、現在育成中の個体の一部を御紹介致します。

a0116525_10253275.jpg

以前、御紹介を致しました、左クリペア♂、右レッドターコイズ♀のペアーであります。御覧の通リ♀個体はかなりターコイズ化が進みそろそろワイルドで割る時期。御存知の通リ、ライン系個体をライン発色で維持するには世代、世代の発色を見ながらワイルドで割らないと最終的には「ベタ青」に進んでまいります。


a0116525_10352965.jpg

上記ペアーより得られたF1であります。現、発色では「パール発色」の部分も見られますがまだまだこれから年齢に応じてホリゾンタルライン発色が進行を致しますから最終的にはラインで繋がる個体ですね。オデコから口元、顔付きが♂クリペア似。


a0116525_10423951.jpg

同じくF1個体、このままレッドパール発色が残ればねぇ~~~「無理」

a0116525_10442831.jpg

F1兄弟の中で一番体形がハイボディーの個体であります。オデコから口元、顔付きは♀レッドターイズ似の個体であります。

a0116525_10493293.jpg

F1個体。顔付きクリペアに「クリソツ」の1匹であります。クリペア似の個体は若干成長が遅い傾向があります。現在、御紹介F1兄弟30匹育成中、今後の発色を見ながら最終的にはどの位、残せるのか?まだまだ長い道のりです・・・

a0116525_105512.jpg

ジャタプークリークF1個体です。ジャタプーの血の為か・・・非常に成長が早く良いあんばいに育っております。現在、80匹前後は居るでしょうか?現段階では全く将来性は解りません。こんな個体が出ないかな?「無理無理・・・承知しておりますm(_ _)m」
写真を御覧下さい!

a0116525_10582922.jpg

「ソロモンです!」体形、発色のノリとも理想の個体と思っておりますが如何でしょうか?ジャタプークリークF1をベースにこのような個体が作れればね~~~コレマタ長い道のりです。


最後に少々、円盤倶楽部からの宣伝をさせて下さいm(_ _)m
a0116525_114914.jpg

絶対的にお勧め「ソロモンハイボディー」おまけにセンターバーも付いた個体です。体形抜群、レッドパッチの滲みも今後間違いなくボディーに広がって行きます。お宝の1匹と思います。(詳しくは円盤倶楽部HP,激特コーナー御覧下さい。)

最後に円盤倶楽部からの御紹介、お勧め個体でありました!
[PR]
by enbanclub | 2009-06-21 11:11 | 国産ディスカス
本日は土曜日、平日よりかは幾分御来店、頂くお客さんも多くお客さんと色々なお話をさせて頂きました。
「円盤茶論、楽しみにしてまぁ~す!」と有り難いエールを送って下さったり・・・
「所であのCR6何だけど~」などなど・・・皆さん有難う御座います。重ねて御礼を申し上げます。
何処まで続けて行けれるかは書いております本人も解りませんが?私が思っている以上に円盤茶論、一人歩きしているのか?これからも応援宜しく御願い致しますm(_ _)m

さてです!本日は「ディスカス通路」ディスクアローその2をお送り致します。
ディスクアロー店内「ディスカス通路」写真から御覧下さい。

a0116525_1955262.jpg

店内、入って右側の通路であります。3段に水槽が配列をされております。写真を御覧下さい。「集中」と書いてあります水槽郡が店内、奥にありますバカデカイ、ドライタワーでろ過をされております。その他は単独ろ過(スポンジフィルター)で管理をされております。90cm水槽、60cmワイド水槽、60cm背高(60X45X30)後は~~~?120cm水槽だったか???詳しくは八矢さんに聞いて下さい^^写真には写っておりませんがその他にもディスカス水槽があります。では早速、泳いでおりますディスカスを御覧下さい。

a0116525_2053349.jpg

WB22系ブルーダイヤモンド、JW(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンド♂個体に、WB22(WWFF)ブルーダイヤモンド♀個体をクロスし得られたF1ですね。今から16年前、WWFF、WB22に憧れ香港時代に訪れましたWWFFで見たあの「厳つい」WB22を思い出します。名ばかりのブルーダイヤモンドとは何処が違うのか?実際個体を見て頂ければ!

a0116525_20111474.jpg

「80sコバルト」長年、八矢さんが選択交配をし本年より「80sコバルト」(1980年代頃の表現コバルト)としてリリースを行っております。写真の個体は(写真写りが悪く申し訳御座いません)13cm前後の個体だったと思います。成長、年齢に応じて徐々に発色変化を楽しめ、見る角度、光の角度のよって絶妙に発色変化を致します。ビンテージコバルトってやつです。

a0116525_20205745.jpg

「青鬼」と呼ばれる程、青系ディスカスに拘りブリーディングを行っておりますが、ワイルド系ディスカスのブリーディングにも少々「やかましい」八矢さんであります。現在、主力ブリーディングは青系でありますがワイルド系、ワイルドのブリーディングも行っております。今更、私が語る事も無いですね・・・

a0116525_20273435.jpg

ペアー水槽でありますが60ワイド(60X45)水槽を縦に置いてあります。フィルターはスポンジフィルターです。写真のペアーは???マンガルのペアーであったと思います。違ったら御許し。当たり前でありあすがどのペアー、個体は全て抜群の調子でこちらを向いて餌をねだって来ます。誰ですか???「水槽が汚い・・・」ペアー水槽とはこんなもんです。

a0116525_20361289.jpg

「100文は一見に・・・」うんちくをこいて、ブリーディングの事を語るお店と違いディスクアローでは色々な子育てシーンを見る事が出来ます。





a0116525_2043048.jpg


「だめだぁ~電池切れ・・・です!」疲れたのでこの続きは次回にします。体力気力の無い、円盤親父御許し下さいm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-06-20 20:46 | 国産ディスカス
本日も「まったりとボケェ~ット」しておりますと1本の電話!
「ハ~イ円盤倶楽部どぇ~す^^」「もしもし・・・」 この声は青鬼です。
最近、余程暇なのか?(人の事は言えませんが・・・)良く電話があります。
いやぁ!頂きますm(_ _)m
どんな事かと言えば「とっとと~男の職場紹介せんかぁ~い」と催促の電話ではありませんが
相変わらずたわいも無い話しでありました・・・「終わり」

すいません調子こいておりました。御許し・・・
掻い摘んでお話しをすると!今後の国産ディスカスに付いての方向性(色々な方向性)を今度じっくりと煮詰めようって話でありました。この話しがまとまり動き出せばかなり面白い方向に向いて行きそうであって1石を投じるのでは?と思います。何とか実現出来れば~ 大まかな青写真が出来上がれば多分、八矢さんからお話しがあるのではと思います。今から楽しみです^^

ではでは大変お待ち~でありました「男の職場(ディスクアロー編)」の1回目を御紹介致します。全国のディスクアローファンの皆さん誠に遅くなり御許し下さい。
まずはディスクアロー正面玄関入り口を御覧下さい。

a0116525_1858578.jpg

正面入り口、写真右に見えます「手すり」が先日、行われましたディスカスコンテス会場入り口に向かう地下への階段です。私が初めてディスクアローにお邪魔したのは2年ちょっと前だったか?当時は非常に「小汚い」お店で・・・古くからの常連さんは御存知の通り、足の踏み場も無い程に散らかっておりました。初、訪問時店内に入って「何処に座れば?」「う~~~んそこにあるバケツを逆さにして座れば・・・」と
今風に言えば・・・「マジっすかぁ~」そんなとってもアットホーム?な雰囲気がたまらないお店でありましたが?
ここ最近、やっと目覚めたのか?悔い改めたのか?は解りませんが現在では非常に綺麗な店内になっております。では早速、店内を御紹介致します。

a0116525_1911523.jpg

店内に入りますと2つの通路があります。写真は店内入って左側の通路です。(店内奥から入り口の写真です)ディスクアローと言えば「金魚の王様らんちゅう」でも少々、拘ったお店であります。間違っても「おじさぁ~ん金魚すくい1回いくらぁ~?」何て言ってはいけません!張り倒されますから^^注意です。

a0116525_1920854.jpg


もこもこと泳いでおります。らんちゅうです。








a0116525_19231068.jpg


チビらんちゅうが沢山泳いでおります。








a0116525_19245077.jpg

らんちゅう品評会で受賞をさらた数々のトロフィーです。とても無造作に飾ってある所が八矢さんらしい~ですね。

a0116525_19322567.jpg


エビちゃんも殖やしております。聞く所によりますと一頃はエビちゃんにも相当拘った頃があって海外にもエビちゃんを輸出していたとの事です。




本日は「男の職場(ディスクアロー編)」の触りでココ迄とします。次回から数回に渡って右の通路「ディスカス通路」はググ~ット深く深く御紹介を致します。お楽しみにです^^
[PR]
by enbanclub | 2009-06-19 19:40 | 国産ディスカス

学ぶ事多し

一昨日の円盤茶論、書き込み準備中に1本の電話・・・
「お~~~~~っと~」この声は赤鬼、ディスクアロー八矢さんからであります。
何やらいつもとは少々違う雰囲気であります。電話の内容は「コンテストに来てくれてありがと~」って内容であったが律儀に又、スジを通さずにはいられない性分が大変有り難く嬉しく思えました。少々口は悪いし見てくれも?あんな方でありますから誤解も多く正直、以前は私も?でありましたが付き合いが深くなれば成る程、学ぶ事も多くそんな彼であるからこそディスクアローには絶えずお客さんが集まってくるのではないか?と思いますね~。 「やけに褒めるじゃん」 と赤鬼さんから突っ込みがありそうでありますが^^

「充分、褒めたかた今度、行った時はシロホルモン?食べさせてくれぇ~」

この位、褒めておけば充分でしょう^^ さて昨日の続きであります。
今回、ディスクアローホビーストクラブディスカスコンテストに出品をされました皆さんを御紹介致します。コレマタ大変見難い写真でありますが御許し頂きたい。

a0116525_18343842.jpg

詳しくはディスクアローホビーストクラブホームページを御覧下さい。(出品者、個体品種を紹介されるか?は不明です。)いよいよ審査結果の発表であります。アクアマイスター芦田さんによる1個体1個体の解説が始まりました。写真を御覧下さい。
a0116525_184464.jpg

個体の良い所、改善点、今後の事、又コンテストに出品するにあたっての解説をして頂きました。
私も思わず「なるほど~」と・・・特に青系ディスカスのスペシャリストの解説は非常に参考になりました。

a0116525_18524957.jpg

芦田さんの解説に食い入るように聞き入っている皆さん。写真真ん中で熱心にメモを取っております方は?今回のコンテスト取材に見えましたFMの方です。未確認でありますが来月号には今回のコンテストの模様がFMに紹介をされると思います。

a0116525_18591991.jpg


親父揃いのコンテスト会場で光っておりましたこの、おねーちゃんはFMの方です。












今回のコンテスト出品個体を拝見させて頂き個人的に好きな3個体の写真を御紹介致します。

a0116525_1964235.jpg

ワイルド「マディラヘッケルクロス」数日前迄、子育て体着中の個体との事。発色にやや曇りがあるものの非常に存在感のある個体でありました。










a0116525_19125146.jpg「自家産レッドスポット」この個体の出品者が当日会場におられない為、詳しくは解りませんがクラブメンバーさんの説明ではワイルドグリーンクロスとの事です。生後1年3ヶ月!ワイルドグリーンの血が入っていながらこの肉厚、サイズは驚きです。私もワイルドグリーン系の稚魚を育成経験がありますから解るのでありますが通常、中々1年3ヶ月でこのサイズは難しい、実際肉眼でこの個体を見ますと非常に上質なイエローボディーカラーと細かなスポットは目を惹きました。
a0116525_1931598.jpg



今回、青系ディスカス出品個体の中で私の中では「おいおい~何じゃこの個体は?」と水槽に吸い込まれるように近付いてしまった個体がこの個体「自家産スネークスポットクロス?」だったかな・・・すいません忘れました。ラベンダーブルーに絶妙なスネーク発色とのコントラストが凄い個体です。「ラベンダーキング」とでも命名したい個体です。今まで数多くのスネークスポット系を色々なファームで見てまいりましたがブルースネーク系ではTOPの個体と思います。是非、更に磨きを掛け次世代に繋げて頂きたいですね。

本来でありますと入賞魚の個体、参加個体全てを御紹介するのが・・・でありますが近々にクラブホームページで御紹介をされると思います。そちらを御覧下さい。今回、お邪魔をさせて頂き多くの事を学ぶ事が出来ました。ディスクアロー八矢さん、クラブメンバーさん、会場でお会いを致しました皆さん本当に有難う御座いました。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-17 19:43 | その他

交流

本日2回目のUPであります。本当は先程UP「教えそして交流」の先をと思っておったんでありますが先程書きましたように「」が凄く、もしかしたら停電にでもなったら書いている記事がオジャン、何て事になったら大変と思いまして尻切れトンボに終わってしまいました。現在PM9時、現在豊橋のお天気は「まぁ~まぁ~」であります。

有り難い仙人のお話を終え廻りを見回しますとあちらこちらで皆さんの交流の輪が出来ディスカス談義に盛り上がっております。
a0116525_2052275.jpg

アクアマイスター芦田さんを囲み、プロ直接直伝のアドバイスを頂いております。私も芦田さんとは面識があったものの改めてご挨拶をさせて頂いたのは今回は初めてでありました。今回はジャッジお疲れ様でした。機会があれば是非「飲みましょ~う^^」
a0116525_20595829.jpg

毎度「ノリが良~~~い!」ディスクアローホビースクラブ会長、タカタカさんです。今回もお世話になりました^^ 流石、青を極める青鬼の教えをイジメ?を受けているだけあって青色のTシャツが決まっております。でも何故か?青鬼御本人は赤いTシャツでした。

a0116525_2185750.jpg

満面な微笑みのらいだーさんです。聞く所によりますと最近、らいだーさんコスプレにはまっているとの事!私には理解出来ないお話しでありましたが本人は「コスプレこそが男の美学!」と訳の解らないお話しをしていたとかいないとか?又、30代でありながらポコ??がストップ状態・・・真剣に語っておりました。その為、コスプレでウサを晴らしているのでしょうか?次回、機会があればその辺りをじっくりと伺って見ます^^

a0116525_21165951.jpg

大曽根さん今回も色々なお話有難~うです!

a0116525_21203163.jpg

コンテスト開催中は御覧の通リ飲放題でした。誰ですか?「何を飲みますか~?」って聞かれて時に「天津飯とラーメンそれからギョウザ」って親父ギャグ?をかましたらドンビキされちゃった方は?m(_ _)m 私でした。田舎親父のギャクは通じませんでした。そろそろ入賞魚が決まったようでありますね~
この続きは次回に御紹介致します。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-16 21:27 | その他

教えそして交流

現在、PM5時30分PCに向かい昨日の続きを書いておりますが・・・
少し前から外は???「雷ピカピカ~~~ドンドン」いい年こいた円盤親父も少々ビビリながらこの記事を書いております。数年前、円盤倶楽部近くにあります大村変電所に落雷があってそのあおりでPCが「アウト~~~」って事がありました・・・大丈夫かな?では早速、昨日の続きです。

今回ディスクアローホビーストクラブディスカスコンテストにお邪魔をさせて頂き、色々なマニアの方々と交流が持てました。日頃は円盤倶楽部におりますとほとんどアドバイスをする側の為、教えを頂くって機会もありません。
a0116525_1748482.jpg

御存知、伊豆の変人?m(_ _)m 大先輩に向って失礼を致しました。仙人「北出さん」には以前より是非、色々と教えを頂こうと思っておりました。今回、有り難くも色々なお話を聞く事が出来ましたが???正直な所、ほとんど意味不明な?専門的な話しが連発・・・途中、私も「仙人すいませんがもう少し解りやす御願い出来ませんか?」と・・・
全く無視!「仙人節連発」途中、ディスクアロー八矢さんも話しに加わりそして話し最初から話しに加わっている大曽根さんは?「じぇじぇん~話し解らんし~」とコギャルのような口調で茶々を入れたり・・・
因みに伺ったお話の内容でありますが「残留塩素」「ワイルド♀産卵をさせるポイント」「環境の話し」などなどでありました。時折「仙人凄いですね~~~」と一同が褒めると「いやぁ~~~大した事ないけど~」と一見すると偏屈ジジイに見える仙人でありますが照れた笑顔が子供のようにされる顔がとても印象的でありました。「仙人又是非、機会があれば今度は解り易く御願い致します。」
[PR]
by enbanclub | 2009-06-16 18:08 | その他