円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

本日から本格的(既にお休みの方も居ますね)なゴールデンウィーク、皆勤賞狙いで毎日のブログ更新を行ってまいりましたが流石に・・・ゴールデンウィーク中は連日のUPが時間的に肉体的にキツイ・・・皆さん宜しく御願い致します。さて、本日は私が行っております水作りに付きましてお話を致します。円盤倶楽部で使用をしております水は地下水(水道水)の為、非常に硬度が高く総硬度(GH)が16もあります。御存知の通リディスカスは軟水を好む為、GH6~7迄なら(以前実験致しました)ブリーディングがギリギリOKでありましたが流石に16もありますと無理です。その為、イオン交換樹脂を使いましてGH2~3前後に調整を行い使っております。

写真を御下さい。
a0116525_9454747.jpg

バックヤードにあります水廻りであります。2つ蛇口(A,B)があります。Aはプレフィルターも通さずそのまま溜め水タンク(後程写真を御覧下さい)へGH16、Bの蛇口はまず2連のプレフィルターを通して(御覧の通リ2連のプレフィルターでありますが1連しか使っておりません。2連目はカラです。本来はカーボンの所です。)イオン交換樹脂(以前、お客さんに作って頂いた物であります。大体処理能力が5トン前後の為、その都度塩を使って再生を行い使っております。GHを下げるだけで導電率は下がりません。)を通ってC(GHゼロ)そして溜め水タンクへ行きます。(ブレンド時には蛇口AとCの絞り具合で大体混ざった水がGH2~3にしてあります。)

a0116525_1001327.jpg

5トンの溜め水タンクが2つ、計10トンありますが毎日の水換えで1日8~9トンは使ってしまいます。1タンク5000Wのヒーターで温め(水温28℃と30℃タンクが2つの為)、一晩エアーを施しリン酸でPH6・8前後に調整をし換え水に使っております。稚魚育成、ブリーディングに使う水、全て同じであります。「ペアー水槽の水は特別他に処理をしているのでは?」と言われますが何にも行っておりません。又、昨日コメントを頂きましたがKHの調整は?とありましたが行った事はありません。

a0116525_10143424.jpg



ハイポです。以前はカーボンでカルキを抜いておりましたが経費削減の為、現在はハイポです。その為、プレフィルターは1連しか使っておりません。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-29 10:25 | その他

もう1つの系統

本日はもう1つ個人的に楽しんでおります系統ワイルドF1を御紹介を致します。

西岸ジャタプークリーク産アレンカーF1、生後2ヶ月の現在であります。
実はこれら個体は私が採った個体では御座いません。東三河円盤会メンバーあくえりあすさんブリード個体を1ヶ月程前、キャパの問題がある為に、と言う事(80匹位かな)で譲り受け現在育てております。

a0116525_1723371.jpg



若干のサイズ、バラツキがありましたがかなり良いあんばいに揃って来ました。4~4・5cmサイズ。








a0116525_17164580.jpg




後1ヶ月はエラに負担をかけないよう注意が必要な時期であります。








90cm水槽4本に分け育てております。御覧の通リフィルターはスポンジフィルター、水温28℃
水換え適宜(PH、亜硝酸を見ながら。平均1・5日に1回30~40%)給餌1日3回(ハンバーグ)

a0116525_17293269.jpg

a0116525_1733530.jpg






♂個体







a0116525_17345142.jpg






♀個体







機会があれば又、成長のあんばいを御紹介致します。




                                            
[PR]
by enbanclub | 2009-04-28 17:40 | 国産ディスカス

現在

a0116525_13401229.jpg
現在、個人的に楽しんでおりますワイルドクロス、ワイルドF1幼魚、2系統育成中であります。

(ワイルドクロス)
写真(ペアー)左の個体がクリペア♂、右の個体がレッドターコイズ♀であります。♀個体はかなりターコイズ化が進みましてそろそろワイルドで割る段階と判断を致しましてクロスを行いました。





a0116525_13434878.jpg



4月27日現在、40匹を育成をしております。6・5cm前後(生後4ヶ月)今後、成長と発色のあんばいを見ながら最終的に何匹残すか?







a0116525_13512695.jpg




エラへの負担状態、体形(胸の部分)の事を考えまして水温28℃、フィルター重視で水換えも平均2日に1回、給餌1日3回、ゆっくりと育てております。





a0116525_1359911.jpg





これ以上、胸の部分が鳩胸になってしまいますと個人的にはアカンと思っております。







1年~1年6ヶ月ゆっくりと育てて行きまして最終的な発色、体形、バランスを見ながらこれらF1をインブリーディングをして行くか?更にワイルドをクロスするか?楽しみな系統と思っております。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-27 14:10 | 国産ディスカス

転機(その8)

間もなく円盤倶楽部、閉店時間の昨晩「円盤親父」大ファンの方から有り難くもお電話を頂きました。「いやぁ~円盤親父さんの書き込みを毎日楽しみにしております。色々と大変とは思いますが、無理をしない程度にこれからもこのを続けて下さい。」何気に好き勝ってに書いております円盤茶論でありますがこれからも「お笑い」「エロ」「マジネタ」を交えながら頑張って行きたいと思います。さてさて!本日はマジネタを書きたいと思います。中折れ???で誠に申し訳御座いません「色揚げ」の続きを。

レッドロイヤルブルー(以降はRRB)を当時、飼育をされておられた方なら経験があると思いますが5~6cm前後ではあれ程、眩く、綺麗なレッドピンクカラーも飼育1ヶ月も致しますと見るも哀れな発色へと変化して来ました。(「見るも哀れな発色へ変化」と表現を致しましたが本来の色に戻ったと言ったほうが正しい。)簡単な話しホルモン剤効果が無くなった訳でありますが(今までのお話しが前後し申し訳御座いません)当時はそれが何でか?が解らない・・・色々聞いても知っている方が居ない。結果的にホルモン剤、オニテナガエビによる一時的な発色を知った時には、その事が良い事なのか悪い事なのか?当時はほとんど語られる事も無く「だったらそのホルモン剤、オニテナガエビの卵を」そんな時代、と言うより私の廻りの皆が言っておりました。オニテナガエビを手に入れた事は(話しが途中となってますが・・・)前回お話し致しましたが「ではホルモンはどうしたら?」これ又、私なりに「ディスカスに使っているホルモン剤はありませんか?」と色々と手を尽くしTELをしまくって探しに探しましたが予想通リ!どこにも無し・・・
そん時です某ショップから連絡が入りました「カラーリキッド」って物があるけどね?
何~か白髪染めのような商品名でありましたが早速、連絡を頂いたショップへそのカラーリキッドを見にまいました。120cc前後、円筒形の容器に確か・・・商品名も使い方も書いて無かったと記憶をしておりますが、ややドロ~ットした液体でありました。ショップ店主曰く「使い方は与える分のイトメを小さな容器に入れてイトメが少し、浸る程度にかけ10分前後そのまましたらディスカスに与えると。」ほんとかいな?と言う気持ちもありましたが、購入し早速試して見ました。言われたようにイトメにカラーリキッドを・・・
「お~~~~~~~~!」
カラーリキッドをイトメに垂らした瞬間!!!「イトメが踊っている~~~」イトメを与えた経験のある方にはお解りと思いますが普通はそんなにイトメは動きませんがあのイトメの動きは尋常では無い位に正しく「踊って」いる状態でした。言われたように待つこと10分ディスカスに与えて見ました。(あれ程、イトメが踊っていたのでディスカスに与えて大丈夫って?心配はありました勿論。)何らいつもと変わる事も無くイトメハットに入れたイトメを食べております。「ところで何回、何日与えれば?」店主にTEL、改めて聞きましたが「解らん!」
まっ!取りあえず1日1回、3日間与えて様子を見ました。所が3日経っても全く見た目に発色変化無し、更に3日間与えました。するとすると徐々に発色をし始め数日後には入荷時と全く変わらないあの眩い発色になって行きました。そしてオニテナガエビのみ(カラーリキッドと併用する前)を与えていた時には入荷時のピンクレッドと言うよりやや曇ったレッドカラーも、併用して見るとこれ又、入荷時の発色そのまんま!のRRBへと変わって行きました。「な~る程!」この時、初めて色揚げのカラクリと凄さを実感しました。



a0116525_943751.jpg





(名魚紹介)
くまもと熱帯魚「狩場氏」作
「ブルーライトニングバリア」
[PR]
by enbanclub | 2009-04-26 09:47 | 改良品種ディスカス

順調に・・・

「ポエム~ポエム~~~~~~~♪」
「ポエム~~~~~~~~~♪ポエム~~~~~~~~~♪」


ついにあの男が帰って来る~~~~~~~~


a0116525_19485929.jpg

                    


この後ろ姿は?

     







a0116525_1953483.jpg

                         不知火


a0116525_21395737.jpg




ゴールデンキャメル






a0116525_21413049.jpg



スターダストビーチ






a0116525_2143226.jpg


カメリア
ワイルドブラッド








Coming Soon・・・・・・・
[PR]
by enbanclub | 2009-04-25 21:50 | 国産ディスカス

間もなく・・・

円盤劇場御覧の皆様!御案内であります。

「ついにあの男がやって来る~~~!」

a0116525_2144841.jpg







この写真では全く解りませんね「誰か?」













a0116525_2171537.jpg














a0116525_2184778.jpg














間もなく全貌が明らかに・・・・・  Coming Soon!
[PR]
by enbanclub | 2009-04-24 21:10 | その他

アダルトグッズ

先日、アクアショップes「入江さん」から連絡、電話が入った!
私とのやり取りは以下の通リであります。

(私)「ハイ中村です。」
(入江さん)「中村さん以前、お話しを致しました産卵筒が完成をし販売するんですが是非、その産卵筒の説明開発秘話、用途に付いて是非、円盤茶論でお話しをしたい。」 
(私)「なるほ~~~ど、解りました!話して頂くには全く問題ありませんが?ただ?ねぇ~~~」
 
(入江さん)「ただ?とは何でしょうか???」
 
(私)「言い難い事です・・・」
 
(入江さん)「是非!」
 
(私)「解りました。思い切ってお話しを致します。入江さん少々イメージ的に堅い!!!出来ましたら思いっきりキャラを円盤茶論では変えて頂けるなら、ジャンジャンお話しして下さい。出来ますか?」
 
(入江さん)「解りました今回を機にキャラを変えてみます・・・でも出来るかな~~~」

(私)「大丈~~~夫、大丈~夫、自分をさらけ出して下さい。私を見て下さい。すっかり変体親父で通っちゃってますから!」(意味不明)
(入江さん)「だから心配何です・・・私にも家族はありますから・・・でも!やります!」
(私)「解りました!頑張って自分をさらけ出して下さい。すっきりしますから!」(これ又意味不明)

円盤茶論、御覧の皆さん改めて御紹介を致します!
アダルトグッズ開発部長アクアショップes、入江さんの御登場です~~~!


a0116525_13235067.jpg


素晴らし~いここまでキャラを変えるとは?すっかり変体親父の仲間入りです。

では以降は入江さんお好きにガンガン喋って下さい。

皆さんこんにちわ!只今、御紹介を頂きました「アダルトグッズ」開発部長の入江です。この度、ディスカスアダルトグッズ「産卵筒」を販売致します。当初は「ビンビン筒」「やるんです」「昇る君」「正しい家庭計画筒」などなど産卵筒の名前も考えましたが、どの商品名も捨て難く結局!!!!!!!!!!

まだ決まっておりませんm(_ _)m

皆さんこれならど~だって!商品名がありましたら御連絡下さい。

今回,産卵筒の開発構想に3年!開発費にはウン億円をかけこの度、見事な素晴らしい産卵筒が出来上がりました。まずは御覧下さい!


a0116525_13423432.jpg




特に質感には拘りました「イボイボ」「ザラザラ」感を出すのに大変苦労を致しました。♀ディスカスに限らず
思わず私もうっとりとしてしまいます。






a0116525_134815100.jpg




そしてそして!産卵筒には太さ、堅さも重要です。この形状、太さ、堅さは私の妻の意見が生かされております。







a0116525_13542336.jpg




この重さがあれば激しい殿方の積極的なアタックでも倒れる事はありません。








a0116525_1481240.jpg



「ブラック」
重々しく又、力強さを感じます。
殿方には憧れではないでしょうか?






a0116525_14161118.jpg



「グリーン」
清涼感溢れるグリーン!
思いっきり頑張ってもらいましょう。






a0116525_14224577.jpg




「ホワイト」
秘め事には「白でしょ~」って方是非。
殿方に姫子をお好きな色に染めてもらいましょう。





a0116525_1429144.jpg




「ブラウン」
落ち着いた色で「事」?におよびたい方
最適なカラーです。





a0116525_14334282.jpg




「ブルー」
思い出します!「青空の中で?」そんな方是非。








お色は5色!
価格はどれでも1本¥5、000ポッキリです。

a0116525_14425065.jpg




メンテナンスも大変し易い用になっております。



( サイズ) 高さ 280mm前後
   底辺直径 130mm前後

信楽焼職人による手作りのディスカス産卵筒です。 外観も手作業で凹凸をつけた岩肌風で、高級感ある本焼き仕上げ。 本体の円錐部分はディスカスの泳ぐスペースを広く確保するために細身のデザインにしました。 底辺部分だけをワイドサイズにして厚みを持たせいますので安定感があります。 ディスカスのよきパートナーでもあるブッシープレコが入れる窓開きです。産卵筒内でのブッシープレコの産卵例も多くありますので楽しみ倍増です。( プレコ用窓あり )
a0116525_14584955.jpg


是非、皆さ~~~ん買ってぴょ~~~ん!


入江さんどうも有難う御座いました。あの入江さん?では考えられない程に・・・
この商品に対する思いの深さが感じられます。有難う御在いました。
尚、現在アクアショップesさんでは、産卵筒販売取り扱い店様を募集中で御座います。じゃんじゃんお問い合わせ下さい。円盤倶楽部でもちゃっかりと販売取り扱い店となっております。
本日も大幅にいつもながらに予定を変更しちゃいました。御許し下さいです。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-24 15:10 | その他

転機(その7)

ベットの傍らには数冊のディスカスに関する本がいつも置いてあります。
昔から寝る前には必ずどれかのディスカス本を見ないと寝付けないクセ?があって最近では特に昔の本を引っ張り出しては懐かしく見直しおります。その中の1冊が写真の本であります。
この本、私が小学校の4年の頃、両親にねだり買ってもらった初めての熱帯魚の本です。

a0116525_10533592.jpg
今から34,5年も前の本ですから御覧の通リかなり痛んでおり、ペラペラと本を今見ますと、ジュースのシミやお菓子の汚れでしょうか?当時の自分が何を思いながらこの本を見ていたのか、又何やら今では解読不能と
なっておりますが当時の自分が書き込んだ文字が書いてあったりして・・・
昨今ではあらゆる情報、本が簡単に手に入る時代であります。当時はほんと、非常に少なくこの本を食い入る用に毎日何回も何回も見ておりました。


a0116525_113573.jpg

「熱帯魚の王様。ディスカスという名は円盤状の体形からきている。」と紹介をされております。今では特に?と思う個体でありますが、子供の頃、何回も何回もこの写真を見てはいつかは?と子供ながらに夢を見ていた写真です。

a0116525_11123951.jpg

写真では見難いと思いますが「デラックスなディスカス」別名ポンパドールフィッシュつまりデラックスな魚と紹介をされております。当時の販売価格280円牧野信司氏著、宝物の1冊です。今回も毎度お馴染み?のように書き込み内容が大幅に変更しちゃいましたが御許し下さい。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-23 11:40 | 改良品種ディスカス

転機(その6)

いかぁ~~~ん!時計を見たらPM8時30分!

特に忙しい訳でもないのでありますが、要領が悪い為に本日もこの時間となってしまいました。早速早速書き込みです。と!・・・  疲れの余りに頭が廻りません。すいませんが本日はこの写真でご勘弁くだせ~~~
(本来の書き込み記事は次回にです。)

a0116525_20264480.jpg



昨年NEWエリアとしてSABBYから紹介をされました「西岸・ラゴルアナ産アレンカー」のペアーであります。
ほとんど多分?流通は非常に少ないエリアのアレンカーと思います。知る人ぞ知る知らない方はほっといて?
面白い個体と思っております。




a0116525_20305414.jpg



セミロイヤル?と言うには無理のある個体でありますが体形に張りのある♂の個体です。








a0116525_20344433.jpg



かなり良いあんばいに「色気?」付いてまいりました♀の個体です。





現在バックヤード収用中のペアー、入荷から3ヶ月前後であります。(勿論売り物)西岸産アレンカーは発色に時間がかかる傾向がありますが本種もやはり、かなり発色に時間がかかりそうですね。でも♀の個体は御覧の通リ良いあんばいに発色して来ました。バックヤードは室内灯のみの為、暗く写っております。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-22 20:40 | 改良品種ディスカス

一服(その4)

15日産卵を致しましたイナヌのペアー予定では本日が体着日であります。毎度の事ではありますが産卵、孵化迄は順調に行きましても「体着」が1つの壁と思っております。昨晩、仕事を終え店内の照明を切り最後にイナヌのペアーに「頑張ってくれ!」と祈りつつ本日を迎えました。

さっ!結果は?

a0116525_11444091.jpg


一安心であります。全ての子供が体着をしていない為にアッチコッチに泳いでおります子供を♂♀共同で忙しなく集めておりますが「これならOK」でしょう^^







a0116525_11502661.jpg




カメラを向けますと今まで以上に威嚇をします。右の個体(♂)を御覧下さい。目が!怖い・・・







a0116525_11515850.jpg



御覧の通リ本日もPH6・0です。(産卵から本日、体着迄は一切の水換え、足し水も行っておりません。親に餌を与えておりません。24時間、産卵後から現在迄蛍光は付けたままです。)



今後の予定でありますが4日後からブラインシュリンプを与え始めます。今回は♀個体、お嫁入りが決まっておりますのでブラインを与えた日から親から分ける予定であります。次回からは親分けの様子、そして親から分けた後の管理、環境などなどへと進めて行きます。


PM3時30分全ての子供が体着を致しました。追加として写真をUP致します。


a0116525_1559891.jpg






200匹以上は
いそうです。












a0116525_1615944.jpg
[PR]
by enbanclub | 2009-04-21 12:05 | ワイルドディスカス