円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:国産ディスカス( 18 )

本日は土曜日、平日よりかは幾分御来店、頂くお客さんも多くお客さんと色々なお話をさせて頂きました。
「円盤茶論、楽しみにしてまぁ~す!」と有り難いエールを送って下さったり・・・
「所であのCR6何だけど~」などなど・・・皆さん有難う御座います。重ねて御礼を申し上げます。
何処まで続けて行けれるかは書いております本人も解りませんが?私が思っている以上に円盤茶論、一人歩きしているのか?これからも応援宜しく御願い致しますm(_ _)m

さてです!本日は「ディスカス通路」ディスクアローその2をお送り致します。
ディスクアロー店内「ディスカス通路」写真から御覧下さい。

a0116525_1955262.jpg

店内、入って右側の通路であります。3段に水槽が配列をされております。写真を御覧下さい。「集中」と書いてあります水槽郡が店内、奥にありますバカデカイ、ドライタワーでろ過をされております。その他は単独ろ過(スポンジフィルター)で管理をされております。90cm水槽、60cmワイド水槽、60cm背高(60X45X30)後は~~~?120cm水槽だったか???詳しくは八矢さんに聞いて下さい^^写真には写っておりませんがその他にもディスカス水槽があります。では早速、泳いでおりますディスカスを御覧下さい。

a0116525_2053349.jpg

WB22系ブルーダイヤモンド、JW(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンド♂個体に、WB22(WWFF)ブルーダイヤモンド♀個体をクロスし得られたF1ですね。今から16年前、WWFF、WB22に憧れ香港時代に訪れましたWWFFで見たあの「厳つい」WB22を思い出します。名ばかりのブルーダイヤモンドとは何処が違うのか?実際個体を見て頂ければ!

a0116525_20111474.jpg

「80sコバルト」長年、八矢さんが選択交配をし本年より「80sコバルト」(1980年代頃の表現コバルト)としてリリースを行っております。写真の個体は(写真写りが悪く申し訳御座いません)13cm前後の個体だったと思います。成長、年齢に応じて徐々に発色変化を楽しめ、見る角度、光の角度のよって絶妙に発色変化を致します。ビンテージコバルトってやつです。

a0116525_20205745.jpg

「青鬼」と呼ばれる程、青系ディスカスに拘りブリーディングを行っておりますが、ワイルド系ディスカスのブリーディングにも少々「やかましい」八矢さんであります。現在、主力ブリーディングは青系でありますがワイルド系、ワイルドのブリーディングも行っております。今更、私が語る事も無いですね・・・

a0116525_20273435.jpg

ペアー水槽でありますが60ワイド(60X45)水槽を縦に置いてあります。フィルターはスポンジフィルターです。写真のペアーは???マンガルのペアーであったと思います。違ったら御許し。当たり前でありあすがどのペアー、個体は全て抜群の調子でこちらを向いて餌をねだって来ます。誰ですか???「水槽が汚い・・・」ペアー水槽とはこんなもんです。

a0116525_20361289.jpg

「100文は一見に・・・」うんちくをこいて、ブリーディングの事を語るお店と違いディスクアローでは色々な子育てシーンを見る事が出来ます。





a0116525_2043048.jpg


「だめだぁ~電池切れ・・・です!」疲れたのでこの続きは次回にします。体力気力の無い、円盤親父御許し下さいm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-06-20 20:46 | 国産ディスカス
本日も「まったりとボケェ~ット」しておりますと1本の電話!
「ハ~イ円盤倶楽部どぇ~す^^」「もしもし・・・」 この声は青鬼です。
最近、余程暇なのか?(人の事は言えませんが・・・)良く電話があります。
いやぁ!頂きますm(_ _)m
どんな事かと言えば「とっとと~男の職場紹介せんかぁ~い」と催促の電話ではありませんが
相変わらずたわいも無い話しでありました・・・「終わり」

すいません調子こいておりました。御許し・・・
掻い摘んでお話しをすると!今後の国産ディスカスに付いての方向性(色々な方向性)を今度じっくりと煮詰めようって話でありました。この話しがまとまり動き出せばかなり面白い方向に向いて行きそうであって1石を投じるのでは?と思います。何とか実現出来れば~ 大まかな青写真が出来上がれば多分、八矢さんからお話しがあるのではと思います。今から楽しみです^^

ではでは大変お待ち~でありました「男の職場(ディスクアロー編)」の1回目を御紹介致します。全国のディスクアローファンの皆さん誠に遅くなり御許し下さい。
まずはディスクアロー正面玄関入り口を御覧下さい。

a0116525_1858578.jpg

正面入り口、写真右に見えます「手すり」が先日、行われましたディスカスコンテス会場入り口に向かう地下への階段です。私が初めてディスクアローにお邪魔したのは2年ちょっと前だったか?当時は非常に「小汚い」お店で・・・古くからの常連さんは御存知の通り、足の踏み場も無い程に散らかっておりました。初、訪問時店内に入って「何処に座れば?」「う~~~んそこにあるバケツを逆さにして座れば・・・」と
今風に言えば・・・「マジっすかぁ~」そんなとってもアットホーム?な雰囲気がたまらないお店でありましたが?
ここ最近、やっと目覚めたのか?悔い改めたのか?は解りませんが現在では非常に綺麗な店内になっております。では早速、店内を御紹介致します。

a0116525_1911523.jpg

店内に入りますと2つの通路があります。写真は店内入って左側の通路です。(店内奥から入り口の写真です)ディスクアローと言えば「金魚の王様らんちゅう」でも少々、拘ったお店であります。間違っても「おじさぁ~ん金魚すくい1回いくらぁ~?」何て言ってはいけません!張り倒されますから^^注意です。

a0116525_1920854.jpg


もこもこと泳いでおります。らんちゅうです。








a0116525_19231068.jpg


チビらんちゅうが沢山泳いでおります。








a0116525_19245077.jpg

らんちゅう品評会で受賞をさらた数々のトロフィーです。とても無造作に飾ってある所が八矢さんらしい~ですね。

a0116525_19322567.jpg


エビちゃんも殖やしております。聞く所によりますと一頃はエビちゃんにも相当拘った頃があって海外にもエビちゃんを輸出していたとの事です。




本日は「男の職場(ディスクアロー編)」の触りでココ迄とします。次回から数回に渡って右の通路「ディスカス通路」はググ~ット深く深く御紹介を致します。お楽しみにです^^
[PR]
by enbanclub | 2009-06-19 19:40 | 国産ディスカス

突撃「男の職場」

最近、めっきり脳と???の活性が悪い円盤親父であります。
そんな訳で(どんな訳だ?と突っ込みを入れられそうですが・・・)
諸々の活性化計画を行う為と???隅々まで皆さんに男の職場を御紹介する為に
28日(木)ディスクアローに訪問してまいります。
も~少し待って下さい。
[PR]
by enbanclub | 2009-05-26 11:13 | 国産ディスカス

男の職場(その2)

円盤倶楽部がWWFFと直接取り引きをしていた頃、台湾、台中にありましたWWFF内(ローさん時代)事務所にはいつも壁には2枚のブルー系ターコイズの写真が飾ってありました。事務所でローさんから頂いたコーラを飲みながら、何の曲かは?解りませんがBGMに流れる曲を聴きながらその写真を見ていた時です。

(ローさん)「その写真のディスカスはシュミット・フォッケ博士から分けて頂いたコバルトの写真です。思い出の個体で一番好きな理想的なコバルトです。」
(私)「お・・・・・・・・そうですか・・・・」

*ローさんが昔の写真、ブルー系個体の写真と分厚いノートそして、紙とペンを出し私の横でブルー系ディスカスの事に付いての説明が始まりました。私もノートを取り出しメモを取りました。

(ローさん)「ブルー系維持には大変な努力が必要です。レッド系ディスカスであればワイルドを使えば作る事、維持は出来ますが・・・」
(私)「ローさんの理想的なブルー系とはどのようなディスカスですか?」
(ローさん)「まず、体形です。コバルトにはコバルトの体形がありブルーダイヤモンドにはブルーダイヤの体形がありますすからね・・・・・日本人はハイフィン、ハイボディーを好む方が多いが、品種にあった体形とは何か?を考えてもらいたい。シュミットフォッケ博士も同様の考えです。WR19LS(レッドスポット)がハフィンハイボディーではおかしいと思いませんか?色ですが最近のブルー系ディスカスに見られるボディーの中心部が白っぽく見える個体がありますがあれはブルーの劣化です。顔、頭部、ヒレそしてボディー全体が同じブルーの濃さでなければダメです。」

*飾ってある写真と同じ写真と他のブルー系の写真を取り出し。

a0116525_13342088.jpg


ディスクアローオリジナル
SeychellesBlue(セイシェルブルー)





(ローさん)「この写真を見て下さい。(コバルトの写真)口元から背中にかけてのラインはやや丸みをおび背中から尾びれにかけても丸くなければなりません。そして口元から胸元そして尾びれにかけても同じです。」

*紙にローさんが色々な品種(ブルー系、レッド系)の理想的な体形に付いて書いております。

(ローさん)「ブリリアントはコバルトよりやや尖った、でもブルーダイヤモンド程、尖ってはダメです。」
(私)「・・・・・・・・・・(余りの熱弁に聞くだけで)・・・」
(ローさん)「そしてブルー系にもっとも必要な事は艶(光沢)鱗の細かさです。ディスカスの発色は光に反射して発色をしますから木目が細かくなくてはダメです。」
(私)「ローさん・・・・・・・・(私が喋っている途中で・・・)」
(ローさん)「ブルー系ディスカス餌も重要です。ブルーの深見を出すには???です。」

*この餌に付いては後日に^^

(私)「へぇ~~~~~~~そうなんだぁ~~~~」

何故、今回ローさんのお話しをしたか?でありますがディスクアロー八矢さんとディスカスを語るといつもローさんと同じ事を言われます。次回はその辺りを含めて「男の職場」を書き込みを致します。
[PR]
by enbanclub | 2009-05-19 14:02 | 国産ディスカス

男の職場(その1)

いやぁ~~~前回書き込みから随分と御無沙汰をしてしまいましたぁ~~~
特別忙しくも無い訳でもないですが・・・御許し下さいm(_ _)m

さてさてお待たせを致しました。円盤劇場「男の職場」と題しまして多分3話前後になるのでは?と思いますがお送りを致します。前回、予告を致しました通リ「男の職場」シリーズ?第一弾はディスクアロー八矢氏をお送りを致します。それに致しましても前回、八矢氏御登場予告時のお姿は「八矢さん何かあったの~?」と思える程に笑っちゃいました。さて!今回はどのようなお姿で御登場を頂くか?







「皆さんお待たせを致しました。
            八矢さん御登場で~~~す!」














a0116525_14265725.jpg

皆さんこんにちわ金髪ブタ野朗改め黒毛ブタ野朗、最近ではモンチッチと呼ばれています八矢です。
「エッ今回もこのお面姿」って?お客さんが居ない時はこのお面姿で仕事をしていますが何か・・・?








相変わらず口の悪い男であります。本人に聞く所によりますと他にも色々なお面をコレクションされておられるとの事であります。皆さんもディスクアロー訪問時、店内に入ってもしばらくは待って居てあげて下さい。何食わぬ顔でトイレから出て来た時は?そ~です!お面を外して出て来た時でありますから・・・
(もしも・・・万が一?お面姿の八矢さんを見ても見なかった事にしてあげて下さい。)
人それぞれ悩み、コンプレックスはあります。八矢さんお面を被って居る時が癒しの一時だと・・・・
本人も先程、熱く語っておりました(^^

ささっ!では早速ディスクアロー「男の職場」に入って見ましょう~~~~~~~

a0116525_14543432.jpg

ディスクアロー入り口であります。
「お~~~っと~」お面コレクション第二弾!隠れるようにお面姿の八矢さんが写っております。
何のお面でしょう~か???後程御本人に「コメント」を書いて頂きましょう。

a0116525_1593047.jpg

入り口から店内を見た所であります。左側通路(ランチュウ、ビーシュリンプ等)右側通路、ディスカス水槽が並んでおります。

a0116525_1526225.jpg

右側通路ディスカス水槽郡です。色々なペアー、若魚、幼魚、稚魚が多数泳いでおります。


a0116525_15361274.jpg
本日お面第三弾!
このお面は・・・

「鬼瓦でしょうかヒヒでしょうか?」


「バカやろ~~~これは自顔だぁ~~~」

大変失礼m(_ _)mを致しました。御本人八矢さんです。満面の笑顔ですね。



では早速、八矢さんに伺って見ましょう。
「ディスカス飼育で一番大事な事は何でしょうか?」

a0116525_15574817.jpg

「まずは!観察です!」


なるほど、所で何の音・・・でしょうか?そしてこの臭いは???

「許せ!ディスカスを見ているとついついが出る!これが男の職場だぁ~~~^^」


円盤劇場「男の職場」第一弾、如何だったでしょうか?次回はディスクアローペアー、育成中個体の写真そして八矢さん直伝「ペアーの管理」に付いてお送りを致します。


「何じゃぁ~~~最後はヘで終わらせるのかぁ~~~」と八矢さんの声が聞こえて来そうですね^^御許し下さいm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-05-12 16:12 | 国産ディスカス

もう1つの系統

本日はもう1つ個人的に楽しんでおります系統ワイルドF1を御紹介を致します。

西岸ジャタプークリーク産アレンカーF1、生後2ヶ月の現在であります。
実はこれら個体は私が採った個体では御座いません。東三河円盤会メンバーあくえりあすさんブリード個体を1ヶ月程前、キャパの問題がある為に、と言う事(80匹位かな)で譲り受け現在育てております。

a0116525_1723371.jpg



若干のサイズ、バラツキがありましたがかなり良いあんばいに揃って来ました。4~4・5cmサイズ。








a0116525_17164580.jpg




後1ヶ月はエラに負担をかけないよう注意が必要な時期であります。








90cm水槽4本に分け育てております。御覧の通リフィルターはスポンジフィルター、水温28℃
水換え適宜(PH、亜硝酸を見ながら。平均1・5日に1回30~40%)給餌1日3回(ハンバーグ)

a0116525_17293269.jpg

a0116525_1733530.jpg






♂個体







a0116525_17345142.jpg






♀個体







機会があれば又、成長のあんばいを御紹介致します。




                                            
[PR]
by enbanclub | 2009-04-28 17:40 | 国産ディスカス

現在

a0116525_13401229.jpg
現在、個人的に楽しんでおりますワイルドクロス、ワイルドF1幼魚、2系統育成中であります。

(ワイルドクロス)
写真(ペアー)左の個体がクリペア♂、右の個体がレッドターコイズ♀であります。♀個体はかなりターコイズ化が進みましてそろそろワイルドで割る段階と判断を致しましてクロスを行いました。





a0116525_13434878.jpg



4月27日現在、40匹を育成をしております。6・5cm前後(生後4ヶ月)今後、成長と発色のあんばいを見ながら最終的に何匹残すか?







a0116525_13512695.jpg




エラへの負担状態、体形(胸の部分)の事を考えまして水温28℃、フィルター重視で水換えも平均2日に1回、給餌1日3回、ゆっくりと育てております。





a0116525_1359911.jpg





これ以上、胸の部分が鳩胸になってしまいますと個人的にはアカンと思っております。







1年~1年6ヶ月ゆっくりと育てて行きまして最終的な発色、体形、バランスを見ながらこれらF1をインブリーディングをして行くか?更にワイルドをクロスするか?楽しみな系統と思っております。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-27 14:10 | 国産ディスカス

順調に・・・

「ポエム~ポエム~~~~~~~♪」
「ポエム~~~~~~~~~♪ポエム~~~~~~~~~♪」


ついにあの男が帰って来る~~~~~~~~


a0116525_19485929.jpg

                    


この後ろ姿は?

     







a0116525_1953483.jpg

                         不知火


a0116525_21395737.jpg




ゴールデンキャメル






a0116525_21413049.jpg



スターダストビーチ






a0116525_2143226.jpg


カメリア
ワイルドブラッド








Coming Soon・・・・・・・
[PR]
by enbanclub | 2009-04-25 21:50 | 国産ディスカス