円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:国産ディスカス( 18 )

久々、猛暑と腰の痛み、、、後は何でしょう???って事で
きょうたろ~さん宅お邪魔編、久方振りの書き込みお許しです。

本日、先程迄きょうたろ~さんと本日も将来の目標、夢を語り毎度であるが
長々と話しをしておりました。以前書きましたが毎日の水換えに3時間平均の時間を
費やしているきょうたろ~さん「円盤親父さん、そろそろ水換えと餌の時間、帰ります」と
ほんの少し前に帰られました。1度の水換えをサボる事によってその後?って事があります。
毎日の管理が如何に大事か?解ってはいるが色々な理由を付けてサボってしまうので
あるが・・・。きょうたろ~さん頑張って下さい。

さてさて本日はきょうたろ~さん編の7回目お送り致します。
久々の書き込みであるんで・・・何を書いたか???
過去、きょうたろ~さん編を見直しているが「まっ!」以前書いた内容の続きか
どうかは無視して書いて行きます。

円「きょうたろ~さんワイルドの選ぶポイントを教えて下さい」

きょう「以前はコレクションするなら、って事でバランスの良い個体を選んでおりましたがブリーディングを行い始めてからは個体の見るポイント選ぶポイントが変わりました」

円「具体的に教えて下さい」

きょう「以前はバーチカルの乱れ、体形の悪い個体はダメでしたが、種親用ならバーチカルの乱れ体形が少しばかり悪くてもOKになりました。種親として自分が求めている部位を持っているか?がリーディングを行うようになってから重要なポイントになりました」

円「好きな産地は何処ですか?」

きょう「個人的に好きな産地は北岸アレンカー、クリペア、マンガルが好きです。ボディーカラーの
黄色に赤は最高です」

a0116525_19441443.jpg


円「現在飼育中の個体は圧倒的にアレンカー系が多いと思いますが?」

きょう「ワイルドで1番最初にブリーディングをしたのがロイヤルグリーンでした。その後イナヌも取りましたが、やはり自分の求めているのは完ソリ個体。となると必然的にアレンカー系が多くなっておりますがブルー系、グリー系も飼育しております」

円「最初にブリーディングをしたグリーンは今でもしっかりと記憶にありますがかなり途中サイズから苦労をしておりましたが?」

きょう「円盤親父さんも経験あると思いますが生後3~4カ月頃からの成長速度が非常に緩やかになってかなり苦労しました。結果的には発色は満足行く個体が何匹かは出ましたがサイズUPが出来ず・・・機会があれば又グリー系もチャレンジしたいですね」

円「確かにブラインを食べている頃は他の亜種と変わりなく成長するが3~5ヵ月頃から急に成長スピードが遅くなりますね、私も途中で気持ちが切れて現在ではグリーンF1は居ませんが又機会があればチャレンジしたいと思いますね」

きょう「何故グリーン系は途中でガクッ~ンと成長スピードが落ちるんでしょうかね~?」

円「あれ以降、他の亜種で行い実践中の方法ならグリーンでももしかしたら以前よりかは上手く成長するのでは?」

きょう「確かに、、、もう1度トライして見ましょうか?」


すいませんが本日ココ迄ですm(_)m
[PR]
by enbanclub | 2010-07-23 20:05 | 国産ディスカス

スイッチの入れ方

昨日も東三河円盤会「kyotaraoさん」と「ど~やったらワイルドの♀に確実に産卵スイッチを入れれるか?」と現在円盤倶楽部に泳いでおりますワイルドのペアーを見ながら
「あ~でもない、こ~でもない」と・・・

昨年より東三河円盤会メンバーと色々、試し少し見えて来たかな?と思いますが
まだまだ確立は低くもう少し色々な実験が必要。

現在、私が狙っておりますペアーは今期、北岸エリア滞在3カ月苦労して集めて頂いた
SABBY鴨志田隊長、渾身のセレクト個体「リアルマンガル」「リアルクリペア」2009年バージョン後、後も~少しで結果が出そうです。

a0116525_9495246.jpg
以前御紹介致しました「クリペアクロス(F1)」次世代F2も順調。
a0116525_9523592.jpg
新たなスポット系作出期待の子供達。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-28 09:54 | 国産ディスカス

色気

普段は何気ない発色の個体も見る角度、個体の精神状態で
「ハット!」とする発色をする時がある。
発情し色気を出し始めた頃は特に。「普段からこの色が出ていれば?」と
思ったり致します。写真は以前より円盤ニュースでご紹介中のクリペアクロス。
発情興奮バリバリ、ため息が出る程に一瞬一瞬たまらない色を出す。
a0116525_10595692.jpg

[PR]
by enbanclub | 2010-03-14 11:01 | 国産ディスカス

国産

「打ち上げ花火」的な書き込みではアカンと反省しながらも気を抜きますと相変わらず書き込みが続かない学習能力の無い円盤親父でありますが御許しです。昨日超久々に珍動物?T-アクアのナベちゃんから電話がありました。ナベちゃんと喋るのは???以前、円盤茶論で御紹介しました「都内某所での会合」以来ですから数ヶ月振り・・・過去、彼から電話がある時は大体「虐めて欲しい」時?
実はあの男は「ドM」でありまして期待通リ昨日の電話でも虐めてやりました。
「中村さぁ~んそんな事、言わんで下さいよ~~~~~~」と叫んでましたがきっと、S言葉に興奮しアソコはボッキ全開であったと!思っております。まっ!そんな事はど~でも良いのでありますがそんなドM男と少しマジメな話し「国産ディスカス」に付いて私なりの考えを話す事が出来ました。度々、お話しを致しますが日本は世界的に見ましても有り余る程、選び放題のディスカスが手に入る国、でも何故日本では良いディスカスが余り生まれないのか?海外ディスカスブリーダーからも良く言われますが「日本人はディスカスのブリーディングはヘタだから・・・だからブリーディングペアーでも出荷する」
a0116525_10475046.jpg
以前、ディスクアロー八矢さんが言ってました「国内繁殖魚」と「国産ディスカス」の違いを考え私も少~しづつ
繁殖に取り組んで行きたいたと思います。
[PR]
by enbanclub | 2009-07-23 10:56 | 国産ディスカス

選別前

明日入荷のSABBY便個体の収用水槽準備、通関に必要な書類の書き込みを終わり・・・
正直本日はメチャメチャ暇です
まっ!明日個体が入って来る訳だしお客さんが来るなら明日以降だから仕方ない・・・
ボ~ットしていても時間が勿体無いんで本日は私が行っております個体選別諸々に付いて書きます。
ディスカスを繁殖をされておられる皆さんであれば解ると思うんですがいつどのタイミングでどの個体を間引くか?悩まれるのではと思います。特に幼魚期、他品種(ワイルドクロス、レッド系、ライン系)との交配により得られた個体、ワイルド同士から得られたは幼魚期では全く持って将来の発色が解らず悩む所であります。水槽の本数に余裕があれば全ての個体を育てれますが実際問題無理であります。写真を御覧下さい。

a0116525_1654256.jpg
度々御紹介をしておりますジャタプーF1、生後4ヶ月少々サイズ8cm前後、数日前からアスタキサンチン(レッドUPハンバーグ)入りハンバーグを与えた個体です。色揚げ前は全体的な発色はグレーがかった発色で色揚げ前はオデコ部分とヒレ部分のホリゾンタルライン発色はほとんど見えない個体も色揚げ後にはかなり見えて来ました。では次の写真を御覧下さい。




a0116525_1692136.jpg
この個体先に御紹介をした個体と兄弟。サイズもほぼ同サイズ。写真写りの悪さで見難いと思いますが先の個体と比べまして(同じエサ、同回数)赤味がやや薄い個体です。では次の個体を御覧下さい。








a0116525_16143044.jpg
この個体(先の2個体と兄弟個体)は先の個体と比べやや小さい7cm前後の個体であります。非常に赤味が強くボディーのあちらこちらからレッドカラーが滲んでおります。









a0116525_16221387.jpg
7・5cm前後の個体(先の3個体と兄弟)であります。バックヤードには各水槽に蛍光灯が付いていないので鮮やかな赤色が見難く御許し。











以上4個体(兄弟同腹)の親(ワイルドジャタプー)でありますが♂はハーフロイヤル3歩手前?♀個体はソリッドであります。極めて小さい成長遅れの個体は居ませんが7~8cm前後とほぼ粒は揃っておりこのサイズ迄は一切間引きは行っておりません。ワイルド同士から得られた個体でありますと成長、発色完成には2年半~3年はかかります。現在の発色はイマイチ?の個体も数ヶ月後には「アレ?」と化ける個体もおり・・・


この続きは次回に^^
[PR]
by enbanclub | 2009-07-03 16:37 | 国産ディスカス
本日より7月、まだ梅雨明け前でありますが夏のような暑さ・・・
仕事を終えた後のビールが1日の疲れを癒し、乾いた体に流し込むビールが格別な季節になって来ました。

全く持って話が飛びますが先日、お客さんとこんな話し?で盛り上がりました。
豊橋では、そばも売っておりますがほとんど皆「うどん屋」と呼び、関東の方とお話しをすると
うどんも売っているが「そば屋」と言います。関西ではどちらで呼ぶのか???
うどん屋、そば屋と呼ぶ境界線はどの辺りの地域から?とたわいも無い話しをいい年こいたオヤジ3人で先日盛り上がりました・・・どう何でしょう・・・

さてさて本日「男の職場(ディスクアロー編)最終回」をお送り致します。

a0116525_12131089.jpg
本日は八矢さん忙しい所ありがとう御座いました。色々な事を伺いたいと思っておりますんで宜しく御願いします。



a0116525_12164514.jpg
う~ん良いよ・・・




a0116525_12221044.jpg
80sコバルト、90sコバルト、そして現在ディスクアロー看板ディスカス「セイシャル」ですがネーミングに付いて教えて下さい。



a0116525_1242521.jpgえ~~~それ言うの・・・?実は俺、最近は弾いてないけど昔からギターを少しやっていてさぁ~ギターと言えば高中正義でしょ!その高中の曲で『憧れのセイシェル諸島』ってのが大好きでさぁ~セイシェル諸島の写真を見たら、素晴らしい青い空と青い海に感動していつか自分のディスカスに付けようって思っていて今回自分でも納得の行く個体が出来たんで付けた。

a0116525_1249542.jpgではですね~八矢さんの飼育術を色々と聞かせて下さい。企業秘密の部分もあるとは思いますが出来るだけ詳しくお願いします。まずは稚魚育成の仕方ですが、以前は確か「エサはばんばん水換えガバチョ!」って言ってましたが最近は少し変えたように思いますが?


a0116525_12541636.jpg昔はとにかくエサばんばん、水換えガバチョで東南アジアブリーダーのように育てて来たけど現在はじっくり育成法に変えている。何故かと言えば?長く楽しめ長生きな個体を作るにはじっくりと育てた個体のほうが結果的には良い個体が出来る事に気付いたから。1ヶ月1センチを成長の目途にしている。過密に個体が入っている水槽は毎日50~70%の水換えはするが、そ~で無い水槽では2~3日1回、30~50%の水換えで管理しています。エサは赤虫とハンバーグを3回程度。水温は8cm~9cm前後迄は28~29℃。


a0116525_1353379.jpg
育成水槽を見るとスポンジフィルターがメインのようですが?




a0116525_1393879.jpg上面フィルター使っている所、集中ろ過の所もあるけどスポンジフィルターは長い事昔から使っているんで使い勝手が良いから・・・どのフィルターにも一長一短があるからその辺りを踏まえて皆さんが選べばどのフィルターが一番とは言えないね?ただ外部式フィルターは「あか~ん」ですな。


a0116525_13185485.jpg
次にペアーの管理、その他諸々に付いて御願いします。




a0116525_13211815.jpg繁殖期でも通常の飼育と何ら変わることはないのですが、産卵誘発まではこまめに水を換えます、換える事により代謝をあげて産卵を促進します水温は27~28、PHは4,5~7,5PHの調整は全くしないので産卵誘発までは常に7前後だと思います。産卵場所を探し始めるような行動が見られたら水換えをストップして産卵まで待ちます。孵化後は何もしません、体着直前の頃にPHの調整する程度の水を換えます。PH値は品種で変えるようにはしています。ここはポイント高いので秘密です^^  そうでもないけどね。
ライトは普段からPr水槽は点いていませんが孵化直後の数日は部屋の電気は点きっぱなしで帰ります。稚魚の成長具合を見ながら5日目くらいからブラインシュリンプを少量づつ与えます。ブラインを捕食したのを確認できると場所があれば親から稚魚を離します。一番簡単なのがプラケースに移して飼育してあげれば誰でも簡単に育成できます。その時はケースの大きさにもよりますが30匹程度に幾つか分けて育てるのがポイントです。ろ過は付けずエアレーションのみで行ってください。水換えはろ過もないのにあら不思議4~6日に一回程度換えてあげますそのときのプラケの掃除はやりすぎないで汚れたままでいいです。ブラインの残りかすや殻を取る程度がベスト!水槽で同じことはできず、プラケならではの昔から誰でもやっている簡単なディスカスの稚魚の飼育法です。水槽で行う場合もエアレーションのみでいいのですが掃除と水換えのサイクルが少々変わります。何故かは皆さん自分で考えてちょ^^

このままの作業を約50日も行えば赤虫やハンバーグを食べさせもいいでしょう。
早くにハンバーグや赤虫を与えると体型などはよくなりますが2年後くらいにシミがでてきたりする老化が早かったりします。ディスカスの一生はこの稚魚~幼魚期に決まってしまいますのでここは慎重に育てることを勧めします。5cmを超える頃からは通常のディスカス飼育でいいでしょう。

「疲れた~~~~~~~~~~」


a0116525_1330129.jpg
いやぁ~~~~~~長々と有難う御座いました。かなりお疲れのご様子です。その他詳しくは聞きたい方はディスカスアロー八矢さんに直接聞いて下さい。八矢さん本日は有難う御座いました。


さて!皆さん長編でお送りを致しました「男の職場」シリーズ第一弾「ディスクアロー編」は本日でおしまいであります。男の職場シリーズ第二弾は?あの方の予定でありますm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-07-01 13:34 | 国産ディスカス
今朝も早起き・・・ゴソゴソとあれやこれやと自宅で行っておりますと高校2年になる長女が「パパさぁ~ん、雨が凄いんで学校に送って」と言う。時計を見ますとAM6時半少し前、娘曰く部活の朝練があるから早く行きたい。確かにこの雨では、自転車で行きなさいと言えない。久しぶりに娘を助手席に乗せて学校までの15分を送って行きました。特に喋る事も無く、ほぼ15分は沈黙・・・世の父親はど~何でしょうか娘との会話は?思えば円盤倶楽部オープン時、長女は生後数ヶ月、この16年ほとんど父親らいし事も行えず、母子家庭に近い中村家です。親バカと笑って下さい「良い娘です」すいません m(_ _)m ヨタ話しをしてしまいました。

ではでは!本日もまいりましょう~「男の職場」です!本日は前回の予告通リディスクアローオリジナル個体の御紹介、成魚、ペアー個体その他を御紹介致します。では写真を御覧下さい。

a0116525_11564652.jpg

セルーリア×ヴィンテージコバルトのF1です。通称セルコバです。コンテスト優勝魚の兄弟になります。このPrが現在販売中のSeychellesBlueの親になります。

a0116525_1221717.jpg

これがHF SeychellesBlueの親になります。
オスがオリジナルセルーリアでメスがセルコバになりますもで4分の3セルーリアですね。

a0116525_1254778.jpg

ディスクアローセルーリアです。

a0116525_1214986.jpg

SeychellesBlueの親Prです。

a0116525_12183586.jpg


SeychellesBlueの幼魚5~6cm。









a0116525_122417.jpg

フラッシュを使っての撮影をしましたので色は薄く見えますが色は濃くボディーカラーにグリーンが入っているのがよりいっそう引き立ててくれます。ディスクアローセルーリア


a0116525_12313346.jpg



セルコバ(セルーリア×ヴィンテージコバルト)のF1です。











a0116525_12345633.jpg

JWD HF(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンドです。ダイヤモンドカラーバリバリの良魚です



現在、ディスクアローでは「80sコバルト」「90sコバルト」「ハイフィンセーシャル」「セーシャル」を主力に生産ブリーディングを行っております。次回はセーシャルブルー、ネーミングの由来、そして八矢流ディスカス術に付いて御紹介をし「男の職場(ディスクアロー編)」はおしまいとさせて頂きます。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-24 12:42 | 国産ディスカス

ディスクアロー11周年

a0116525_15113149.jpg

円盤茶論、御覧の皆さんこんにちわ!ディスクアローの八矢です。当店も7月7日で開店12年目に突入いたします。早いものであっという間の11年間でした、趣味として遊んでいた頃から計算すると20年を超えています。我ながらよく続いていると感心している次第であります。
これも「私のお陰です^^」 
m(_ _)m すいませんでした。調子こいてました。

日頃からディスクアローを御贔屓にして頂いております皆さんのお陰で御座います。日頃の感謝の気持ちを込めまして!6月26日(金)~7月20日(月)迄の3週間と少しの間をセール期間!「開店11周年セール」を行います。セール期間中、多数の皆さんの御来店をお待ちしております。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-23 15:26 | 国産ディスカス
本日は長編になりそ~でありますんで「前振りヨタ話し」は止めトットと本題に入ります。
前回、男の職場(ディスクアロー編)その2の時は疲労困憊の為、中途半端に終わってしまいディスクアローファンの皆さん御許しです。

少々、前回(男の職場(ディスクアロー編)その2)とダブル部分もありそ~ですが、これ又御許しです。復習と言う事でこの写真を御覧下さい。

a0116525_1537279.jpg

ディスクアロー入り口から店内を見た写真です。左側通路が前々回御紹介を致しました「らんちゅう通リ」そして右側通路が「ディスカス通リ」となっております。そして真ん中に鎮座、店の雰囲気には全くそぐわないキャビネット水槽60X45水槽にはお宝級の個体が収用をされております。(この写真はディスクアローホームページ「店主の小言」内にありました、2008年10月30日書き込み記事、写真を拝借して使っております。何故お宝級個体がこの時、写真に写って居ないか?はそちらを見てくだせぇ~)
a0116525_15513428.jpg

先日、お邪魔した際に撮影を致しました「キャビネット水槽」内に泳いでおりましたお宝級個体の写真を1枚紹介します。写真の個体は「何だっかぁ~~~?」忘れました・・・
60x45水槽内の1本にはシュミットフォッケ系ブリリアントの成魚が6~7匹だったかな?見事な個体が泳いでおりました。光沢がギラギラの見事な個体でありましたぁ~「八矢さん何で子供、採らんの~?」八矢さん曰く「まぁ~その内に・・・」と・・・期待してます。

では、店内写真をジャカジャカ御紹介致します。御覧下さい。

a0116525_163619.jpg

JW(ジャックワットレー)ブルーダイヤモンドにコバルトをクロスした個体と思います。90x45水槽。スポンジフィルターのみ水槽に手をかざすと「狂った?」ようにエサくれダンスをしております。

a0116525_1692846.jpg

何の子供でしょうか?所で各水槽には数字が書き込んでありますが何の意味でしょうか?「意味不明」

a0116525_16115563.jpg

それにしても「汚ねぇ~~~~~~水槽~~~~~~~~!」であります状態、超~抜群です。以前「何故、水槽を掃除しないか?」と聞きましたら!
「めんどくさいからぁ!」お~~~~~~~~!

な訳はありません!「あ~でこ~で」と意味を語っておりました。知りたい方は八矢さんに聞いて下さい。フィルター無しのエアーのみです。

a0116525_16203583.jpg

60x45x30(背高水槽)です。この水槽もフィルター無し、エアーのみです。

a0116525_1631694.jpg

主力ブリーディングは現在、青系でありますがワイルドクロスも行っております。カラナンザルクロスだったと思います。


「長編お送りします」と言いながら・・・少々疲れました。今日はこれでおしまいにします。
次回は親個体の御紹介と八矢流飼育の仕方を少々御紹介致しますm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-06-22 16:35 | 国産ディスカス

たまにわ

本日も相変わらずの早起き円盤親父です。
外は雨降り・・・とても涼しく快適な朝であります。
本日はたまにわ、現在育成中の個体の一部を御紹介致します。

a0116525_10253275.jpg

以前、御紹介を致しました、左クリペア♂、右レッドターコイズ♀のペアーであります。御覧の通リ♀個体はかなりターコイズ化が進みそろそろワイルドで割る時期。御存知の通リ、ライン系個体をライン発色で維持するには世代、世代の発色を見ながらワイルドで割らないと最終的には「ベタ青」に進んでまいります。


a0116525_10352965.jpg

上記ペアーより得られたF1であります。現、発色では「パール発色」の部分も見られますがまだまだこれから年齢に応じてホリゾンタルライン発色が進行を致しますから最終的にはラインで繋がる個体ですね。オデコから口元、顔付きが♂クリペア似。


a0116525_10423951.jpg

同じくF1個体、このままレッドパール発色が残ればねぇ~~~「無理」

a0116525_10442831.jpg

F1兄弟の中で一番体形がハイボディーの個体であります。オデコから口元、顔付きは♀レッドターイズ似の個体であります。

a0116525_10493293.jpg

F1個体。顔付きクリペアに「クリソツ」の1匹であります。クリペア似の個体は若干成長が遅い傾向があります。現在、御紹介F1兄弟30匹育成中、今後の発色を見ながら最終的にはどの位、残せるのか?まだまだ長い道のりです・・・

a0116525_105512.jpg

ジャタプークリークF1個体です。ジャタプーの血の為か・・・非常に成長が早く良いあんばいに育っております。現在、80匹前後は居るでしょうか?現段階では全く将来性は解りません。こんな個体が出ないかな?「無理無理・・・承知しておりますm(_ _)m」
写真を御覧下さい!

a0116525_10582922.jpg

「ソロモンです!」体形、発色のノリとも理想の個体と思っておりますが如何でしょうか?ジャタプークリークF1をベースにこのような個体が作れればね~~~コレマタ長い道のりです。


最後に少々、円盤倶楽部からの宣伝をさせて下さいm(_ _)m
a0116525_114914.jpg

絶対的にお勧め「ソロモンハイボディー」おまけにセンターバーも付いた個体です。体形抜群、レッドパッチの滲みも今後間違いなくボディーに広がって行きます。お宝の1匹と思います。(詳しくは円盤倶楽部HP,激特コーナー御覧下さい。)

最後に円盤倶楽部からの御紹介、お勧め個体でありました!
[PR]
by enbanclub | 2009-06-21 11:11 | 国産ディスカス