円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 92 )

休日の過ごし方

円盤倶楽部オープン来、完全にお休みした記憶がありません。
特にブリーディングに力を入れている頃はほぼ朝から夕方迄、円盤におります。
だが好きなディスカスであっても「今日はディスカス見たく無い・・・」
頭がテンパル日も正直あります。そんな時は「映画」を・・・
本日は久々に映画を見て来ました「第九地区」
全く持って事前情報を仕入れる事無く見に行った為
「エイリアン侵略系???」と思っておりましたが?
考えさせられる非常に面白い映画でありました。
a0116525_134123.gif


ではディスカスネタ、順調に!と言いたい所でありますがボチボチと各ペアーから
子供が採れており先日紹介致しました「保育園水槽」も徐々にチビ達で埋まり始めております。

a0116525_1348157.jpg

クリペアクロス(F2)

a0116525_13485713.jpg

ロイヤルグリーンクロス(F1)

a0116525_13504479.jpg

期待のソロモン(F1)

a0116525_1352421.jpg

ソロモン(F1)

a0116525_13531552.jpg

ソロモン(F1)同腹の中で2匹のみ生まれた内の1匹でありますが
御覧のように非常に青味が強い個体です。ただ、成長がやや遅い。

a0116525_135636100.jpg

ソロモン(F1)生後2カ月弱、後1カ月~1カ月半は気合いを入れる時期です。

a0116525_13594838.jpg

個人的お気に入り「クリペアクロス(F1)」♀個体、この個体には
ワイルドクリペアをクロスする予定。
[PR]
by enbanclub | 2010-04-15 14:03 | その他

クロレラ

東三河円盤会メンバーより「GOOD」
の報告がありましたクロレラ、昨日買って来ました。

現在、色々な稚魚育成中(ディスカス)本日より試して見ようと思います。

a0116525_1353426.jpg

[PR]
by enbanclub | 2010-03-26 13:54 | その他

キロダス

気を抜いておりましたら1週間振りの書き込みとなってしまいました。
本日も相変わらず定休日でありますが朝も早くから円盤に入り
ゴソゴソと何やかんやの作業。
普段の営業日で行えない事を時間に追われる事無くのんびりとしております。

昨日、枕元に置いてあります熱帯魚系の本も読み飽き押入れにしまってあります
過去の本を漁っておりますと懐かしいノート、私が子供の頃に書いた「熱帯魚飼育日記」が
出て来た。小学生4年~書いておりました10数冊随分マメに書いてある。
我ながら良くここまでと感心・・・

30数年前の「熱帯魚飼育日記」であるが子供の頃に何を思い何をしようとしていたか?
時間を忘れ随分長い時間、読んでしまいました。その中でかなりマメに書いてあったのが
今回のタイトル「キロダス」の事、小学5年の時「おこずかいで5匹買った。♂、♀の違いは?」
「熱帯魚屋のおじさんに聞いても知らんと言われた」「今度、他のおじさんに聞いて見る」
などなど色々な事が書いてありました。今では忘れかけている色々な事を過去の自分に
教えてもらったような?

(キロダス)

a0116525_1022243.jpg

[PR]
by enbanclub | 2010-03-25 10:24 | その他

気分的に

バタバタとした1日でありました。
明後日はSABBY便入荷、いつも入荷直前は落ち着きません。
「無事届くか?」「飛行機は大丈夫か?」考えても仕方無いのであるが・・・

a0116525_17431940.jpg

輸入通関に必要な書類。左が申告書、その右横が計算書、下2枚が税金納付書です。
(その他AWB、インボイスが必要)
国によって輸入金額により税率は異なりますが、ブラジルからの輸入(熱帯魚)
トータル代金(熱帯魚、航空運賃)に1・7%の関税がかかります。
その他、消費税4%、地方消費税25%もしっかりかかります。円盤倶楽部オープン間もない頃は
ややこやしい計算に何度と無く計算ミスをし申告書が訂正印だらけでぐちゃぐちゃ、何て事も
あり「円盤さん何回説明すれば解るんですか?」と当時税関で良く言われました。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-17 17:57 | その他

楽熱

一昨年より書かせて頂いております「楽熱」(楽しい熱帯魚)コラム。
締め切り日に追われ本日、只今来月分を書いております。
快調な時はスラスラと書けますが、本日のように不快調な時は
タバコ一服タイムが多くなり中々書けません。

a0116525_15134539.jpg

[PR]
by enbanclub | 2010-03-16 15:14 | その他

良いあんばい

以前の茶論と比べて「堅い!」の声がちらほらと聞こえてまいりますが
社会復帰間もない今日この頃、徐々に徐々にと思っております。

時には真面目な書き込みも続いても?と思うのは私だけか・・・
「円盤茶論に期待しているのはギリギリの書き込み」かも?とも思いますが。

低気圧、それとも秘策が良いのかバックヤードペアーの♀がスイッチ半分位
入ってくれたかな?

a0116525_19121471.jpg

♂から♀へのオジギは頻繁であったが♀から♂へのオジギが頻繁になって来ました。
「このままぁ~~~やっちゃへ・・・」と念じております。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-15 19:15 | その他

準備

SABBY便個体の受け入れ水槽準備やら
以前よりやらねばと思っておりましたバックヤードの水槽準備
今後の事を考えて繁殖個体収容水槽の準備などなどでココ数日は
ジジイの体にはかなりきつい日が続きました。何とか形にはなりましたが
まだまだ・・・
a0116525_16425230.jpg

a0116525_16443071.jpg

期待の3ペアーを収容致しました。マンガル、クリペア、グリーンxレッドターコイズ。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-13 16:47 | その他

大村町のアマゾン川

円盤倶楽部の前には通称「大村町のアマゾン川」がある。
現在は「乾季」ほとんど水がありません。
a0116525_9245895.jpg

数か月後、田植えの時期になりますと水門が開けられ雨季?を迎え写真のように全く魚影が見られないこの水路もかなりの魚種が見られます。
コイ、フナ、モロコ、ドジョウ、ウナギ、ナマズ、幅1m満たないこの水路が一斉に活気に満ち溢れ雨季の頃は時折「大村町のアマゾン川」を覗いたり致します。
a0116525_9341827.jpg

a0116525_936149.jpg

以前、大村町のアマゾン川で採った個体?「な訳ないですね」(笑)

a0116525_9373375.jpg

勿論「大村町のアマゾン川」にもレアな植物があります。大村町の「珍エキノドルス」?春の訪れを感じる「つくし」もわんさか目を出しております。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-12 09:40 | その他

便利だが

久々に書き込みを始めだしてからやけに「エロサイト系」の
コメント書き込みが多くなっております。個人的にはエロ系は超好きでありますが
このサイト表向きは?紳士的なサイトと思っておりますが如何でしょうか。
a0116525_13232043.jpg

随分前、もしもの時はと思い購入した「手動式携帯電話充電マシーン」
ほとんど使う事も無く車のダッシュボードに入れっ放しであったが先日初めて使いました。
釣りに使うリールのようにハンドルを回しながら充電をさせる物であるが
意外と回すハンドルが重く喋りながらの充電はかなり疲れる。

ハンズフリー携帯では無い為、耳と肩に携帯を挟み左手でマシーンを掴み
右手でハンドルを回す充電作業は
傍から見ると滑稽・・・

何だかんだ言いながらもその時は30分も喋りながら充電作業をしておりました。
[PR]
by enbanclub | 2010-03-10 13:38 | その他

ポトス

観葉植物愛好家ではありませんが円盤倶楽部、入口付近には観葉植物箱庭?
の場所があります。季節、季節にあった観葉植物を私なりに考えては
ホームセンターで購入して来ますが・・・

うっかりすると水やりを忘れてしまい枯らせてしまう事もあります。
そんな枯らせてしまいそうになった1つが写真のポトス。

a0116525_1423563.jpg

現在は御覧のようにかなり成長をしておりますが枯らせる寸前の時は
ほぼ90%近くの葉が萎れ、茎部分もよれよれの状態でありました。
随分前、某月刊誌にイモ系植物の茎をディスカス飼育水槽に入れておくと根が伸び水中の諸々の養分を吸って水質浄化になると書いてあった。
萎れた茎を見ると根が伸びている部分を水槽内に入れて1カ月、バックヤードの温かさと
適度な湿気、養分ガンガンの飼育水のお陰か?順調に成長を続きけております。

a0116525_1412856.jpg

適度な隠れ家、時折ディスカスが根を突いたりしております。
水質は?でありますがPHの低下がかなり緩やかになっております。

a0116525_14172076.jpg

枯らせる寸前の時は、葉っぱ10枚程(7cm前後の大きさ)であったポトスも現在では伸びに伸び
あっちこっちに伸びまくっております。葉の大きさも手のひらサイズ。見た目にも悪くは無く今後どこまで伸びて行くのか?
[PR]
by enbanclub | 2010-03-09 14:21 | その他