円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 92 )

体調不調

10日程前から夏風邪、そして持病になりつつある腰痛が数日前から
酷くなりPC書き込みが辛い日が続いております。
申し訳ありませんが、もう少し腰が良くなりましたら書き込みを再開致します。
[PR]
by enbanclub | 2010-07-02 10:46 | その他
眠い?何故って・・・
今朝のワールドカップ熱くなりましたね(^^
私と同じく本日は寝不足の方も多いのでは?と思います。
眠い目を擦りながら本日の書き込みを御覧頂きたい。

まずは、昨晩きょうたろ~さんから届きました最新のマリアF1の写真を御覧下さい。

a0116525_1119982.jpg

a0116525_11194454.jpg

a0116525_11205316.jpg

a0116525_11213421.jpg

マリアクルピーラF1、1腹目(1月1日生まれ)現在約30匹。
水換え直後撮影の為、かなり色が飛んでおります。
ワイルド、ワイルド系を飼育をされている方なら解るのでは?と思いますが
水換え前が一番、濃い発色をしており、水を換えると「うそ?」って程に色が飛びます。
色飛びしてもこの発色は凄い個体群!と思います。因みに最近ではそろそろハンバーグを
与えておりますが(育成用ハンバーグ)赤虫100%の餌、色揚げの餌は一切与えておりません。
サイズも13cm前後。エラに負担をかけずに、如何に餌を食わせ又、口元から胸元を綺麗に
(ハト胸にしないように)育てるか?その辺りを気を付けながら育てる。非常に難しい所ですが
日々の管理によって御覧の通りバランス良く育てております。

では上記F1個体群の親を御紹介致します。

*♂親は現在、混泳水槽収容の為、機会がありましたら御紹介致します。

a0116525_11454272.jpg

改めて御紹介する事も無い程に度々御紹介されておりますマリ子(マリアクルピーラ)♀
個体です。実際にこの個体を見た方「しばらく固まります」凄いの1言!
きょうたろ~さんの目標はマリ子のような個体を作るであります。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-25 11:50 | その他
じめじめとした「梅雨~~~」ってお天気の本日。
本日も円盤親父は超じめじめ「サウナ状態」の温室で水換え
夕方PM6時を過ぎると暑さに負け水分補給をしたいところであるが
晩酌のビールの為、夕方からはいくらどれでけ暑く喉が渇いても
すきっ腹に飲み干すビールの為に我慢、我慢です。

さてさて本日もとっとと本題です。

この日(きょうたろ~さん宅訪問日)は4時間前後、お邪魔しておりました。
きょうたろ~さんに入れて頂いた美味しいコーヒーを頂きながら本題質問の合間合間には
色々な事を伺いました。

円「きょうたろ~さん確か円盤に初来店は3年位、前だったと思うけど・・・ディスカスは
いつ頃から始めていたの?」

きょうたろ~さん「そ~ですね、、、12年程前、少し改良品種を飼ってましたが、当時は
高くて中々欲しいディスカスが買えませんでした。スネークスキンを当時見た時は
なんじゃぁ~~~って衝撃を受けました。今ではかなりスネーク系、安くなりましたが当時は
ホント!高かったです。」

円「だからぁ~初円盤倶楽部来店の時にスネークスポットを買って行ったんですね?」

きょうたろ~さん「あの時は何気に円盤さんにお邪魔したんですが、、、超刺激を受けました。
それからしばらくは円盤親父さんも知っての通り青系も飼いだしましたが、突然円盤倶楽部がワイルド専門になっちゃったんで私もワイルドメインになっちゃました。」

円「そ~でしたねぇ~、、、その節は急な方向転換で皆さんには御迷惑をお掛けしちゃいました。」

a0116525_1843272.jpg

円「12年振りにディスカスを再開、今年で3年ですが東三河円盤会メンバーの中でもかなりメキメキと腕を上げて来たと思うんだけど、、、特にワイルド産卵はここ最近かなりの確率で産ませれれるようになったよね?」

きょうたろ~さん「良く円盤親父さんが言われるように、その日行う事をやって明日行う事は明日やれば良い!って事と後はデーター取り、そして観察をしているだけです。」

円「それが中々難しいんだよねぇ~~~ついつい、やらんでも良い事をやってしまって、当の本人も何がしたかったのか、解らなくなって結局ディスカスの状態を崩すんだよね?」

a0116525_1852454.jpg


きょうたろ~さん「難しいからディスカスは面白いと思いますね(^^」

円「確かに!」

誠に誠に申し訳御座いません、、、本日はココ迄です。
次回をお楽しみに。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-22 18:58 | その他
いつになったら「きようたろ~さん」の続きを?とお叱りが連日の円盤親父であります。
大変長らくお待たせを致しました。お久しぶりの書き込み本日より連日(出来るかな?)
書き込んで行きたいと思っております。皆さん本日も暫しのお付き合い宜しくです。

では前回の続き本日は「ペアーの管理、水換え」そして「ワイルドディスカス発情のさせ方
(特に♀)」に付いてです。


円「きょうたろ~さん。ではペアーの管理に付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「解りました(^^」

円「ペアー水槽は45x45水槽ですが?」

きょうたろ~さん「出来れば60x45水槽にしたいのですが見ての通り、90cm水槽下段に
ペアー水槽を置いている為に45水槽しか置けません。BIGサイズのペアーにはちょっと小さいかな?とも思いますが、、、、」

a0116525_11572161.jpg













円「フィルターはスポンジフィルターだけですがフィルターのメンテナンスはどの位の頻度でしょうか?」

きょうたろ~さん「各、ペアー水槽によってバクテリアの状態が違うんでどの位で、とは決めてませんが、そ~~~ですね・・・平均2週間~3週間、PHの下がる数値を見ながらスポンジを洗います。若干のPHの低下程度であれば飼育水で軽く洗う程度ですが、がんがんPHが下がるようであればお湯でジャブジャブと洗ってバクテリアを抜きます。」

円「中々、そのあんばい洗うタイミングが解らない方がいらっしゃると思いますがも~少し解り易くお願い出来ますか?」

きょうたろ~さん「1週間~10日、水換えをしないとPH0・8~1前後、低下位のバクテリアが良いと思っております。例えば4~5日水換えをしないとPHが1以上下がるようであればバクテリアが湧き過ぎと判断して飼育水で洗い、2~3日でPHが1以上下がる場合はお湯でジャブジャブと洗います。後、ガンガンとスポンジフィルターを洗った翌日~数日は亜硝酸は必ずチェックしバクテリアを抜き過ぎか?を確認します。もしスポンジフィルター洗浄翌日、亜硝酸(テトラ社試薬)が数値で言うと0・8程度(試薬がややオレンジ)あれば水換えはせずそのままにしておきます。ただ、その数値の時は餌を切ります。0・8以上の場合は安全数値迄、水換えをします。」

円「ではペアーの水換えに付いて教えて下さい。」

きょうたろ~さん「先程お話しをしましたが(きょうたろ~さんpart2)ペアーだからと言って特別に調整したペアー用の水は使っておりません。(原水数値PH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通し、溜め水タンクに貯め一晩寝かしエアーをしリン酸でPH6・5に下げた水。)各水槽によってPHの低下率や個体の発情状態(得に♀)そして発情をさせるタイミングで違いますが平均1週間~10日に1度水換えをします。PHが5・5を切ってたらPH6・5に戻す水換えをします。(あくまでも目安、ケースバイケースです。)」

円「PH6・5に調整をした水でペアー水槽PH6・5迄上がるとなるとかなりの量の
水換えですね?」

きょうたろ~さん「ハイ、かなり換えます。でも時にはPH6・5に上げれない場合(溜め水)はプレフィルターから直接ペアー水槽に入れPHを上げる事もあります。
そして水を換えた時は必ずアクアセーフとそしてコレ?こだくさんを必ず入れます。」

a0116525_12283676.jpg




















円「発売当初はこだくさん???の商品名にちょっと???って事も感じましたが使って見るとこの商品は絶対に良いですね?」

きょうたろ~さん「ワイルドペアーを産卵迄、もって行くには絶対にこだくさんは良いと思います。」


本日はココ迄です(^^次回は更に「深~い」お話しです。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-21 12:39 | その他

バーベキュー

一昨日、12日(土)東三河円盤会主催「バーベキュー」に参加させて
頂きました。他のクラブと異なり東三河円盤会はほとんどクラブ活動らしい事?
ほとんど行っておりませんがチームワークそしてメンバーの「ノリ」メンバー同志
仲の良さは自慢出来るのでは?と思っております。

a0116525_1010497.jpg









a0116525_10105219.jpg































東三河円盤会会長「ナベジー」今回も相変わらず訳の解らない
ナベ節全快「とにかく良く食べる親父」です(^^


a0116525_10143612.jpg















仕事明けでほとんど寝てない「オオバッチ」バーベキュー道具の段取り
そして「バーベキュー焼き係」有難う御座いました。


a0116525_10173481.jpg















「肉は焼けたかのん?」とでも言っているのでしょうか?ナベジー会長。


a0116525_10193562.jpg















PM5時頃~PM10時近く迄行ったバーベキュー日頃、気心の知れた
仲間、夜風に吹かれながらの中、話がはずみ楽しい時間でありました。
皆さん有難う御座いました。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-14 10:23 | その他
今回は前ヨタ話しを書きますとついつい長くなってしまいますので
即!本題へです。「きょうたろ~さん編」Part3御覧下さい。

円「ではきょうたろさん、次に現在沢山育成中の若魚の水換えに付いて教えて下さい。

きょうたろさん「先程、話した通り同じ水でこのサイズの個体達も毎日100%近い水換えを
行います。生後2・5カ月サイズ未満のチビ達は水槽の1面を残してですが。この個体達の
水槽は水槽の全面をガンガン擦ります。」

a0116525_18503456.jpg














円「餌も半端なく与えますからからこのサイズでは、相当ヌメリが付くでしょ?」

きょうたろさん「そ~ですね・・・でもハンバーグは与えてませんからそんなには付きませんが
でもかなりヌメリは付きます。」

円「フィルターのメンテナンスはどうでしょうか?」


a0116525_191358.jpg














きょうたろさん「見ての通り、90cm水槽に60cm用の上面フィルターとスポンジフィルターを
使ってますが、毎日水換えの度に上面フィルターのウール、(上面Fの中はウールのみ)とスポンジフィルターは水道水でガンガン洗います。現在では上面フィルターの吸い口にはスポンジ(テトラP1)を付けましたから幾分、良くはなりましたがそれでも凄く汚れています。これだけの水槽のウールを洗うだけでかなり疲れます。」

円「水道水でガンガン洗うとなるとバクテリアは?」

きょうたろうさん「バクテリアの事は余り考えておりません。フィルターはゴミ取り的に考えています。」

円「生後どの位からフィルターは付けますか?」

きょうたろさん「ブラインシュリンプから赤虫に切り替える頃、生後2・5前後~フィルターを付けます。」

円「ではペアーそして親個体水槽の水換に付いて教えて下さい。」



本日はココ迄に致します。次回は「ペアーの水換え」そして「ワイルドメス個体発情のさせ方」
をメインに御紹介致します。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-05 19:08 | その他
ちょっと書き込み御無沙汰でありました。お許しです。
昨日は定休日、昨日も充電です。ジジイになりますと直ぐ「電池切れ」
頻繁な充電が必要、円盤親父です。「まっ!」充電と言いましても相も変わらず
近所の風呂屋「スーパー銭湯」に行ったでけでありますが。

ところで私が充電の為、頻繁に行きますスーパー銭湯には都市伝説?
田舎伝説?があります。

「キムタクがお忍びで来るスーパー銭湯」
と言うものであります。

かなり豊橋市民は知っている方が多い
「聞いた事ある・・・」って方が多い!!!

話しの内容はこんな感じ。

*改めて言う事では無いが「キムタク」SAMAPの木村拓哉です。

サーフィンを行う方には有名な場所、赤羽海岸サーフィン帰りに
「ひとっ風呂浴びにキムタクがサーフィン仲間と来る。」と言う話し。

赤羽海岸から某スーパー銭湯へは車で3,40分位の場所にあります。
又、今年12月上映だったかな?「宇宙戦艦ヤマト」ロケ(渥美半島)時もスタッフと来た。
と言うものです。真意は???でありますが???

先日、そのあたりをそのお風呂屋さん常連の御隠居さんの面々に聞いて見ました。

「キムタクがここに来るって噂があるんですが、御隠居さん知ってる?」

*意外な返事が!

「あ~知ってるよ、、、本当だから。」 (@@)ぎょえ~~~~~
「御隠居さん見た?」「俺は見て無いけど、、、今日は?おらんねぇ~OOOさんは見たよ。」
「キムタクってあの木村拓哉ですよ?」「キムタクは俺ら歳でも解るぞん。」
(解るぞん、とは三河弁で「解ります」の意味です。)

何でもサウナにOOOさんが入っていると、横に頭からタオルを被った人が入って来て
ちらっと、横を見たらキムタク似の人が、まさかと思って喋りかけたら本人だった。

そんな話しを御隠居さん達と薬草風呂に入りながら盛り上がっていると?

「お~~~来た来た、、、OOOさんは詳しくしっとるぞん」
「OOOさん、キムタクの話し知っとるだぁ~?」
(これまた三河弁「知っとるだぁ~?」とは「知っているよね?」の意味です)

「お~知っとるよ・・・俺は喋れんかったけど、あの泡風呂に入っておったとこ見た」

「そ~言えば松平健も前におったぞん」(松平健は豊橋出身)

「凄いねぇ~~~こんな話しの時にもし来ちゃったら・・・」

一同「本当だのん・・・・」
(三河弁で「本当ですね」の意味)

嘘か本当か?いつ日かキムタク、松ケンに会える日を楽しみに
又、来週もこの風呂屋へ・・・


m(_)m 田舎伝説の後に本来のメイン
円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」Part3
を書く予定でしたが、疲れたので次回に致します。お許しです。
[PR]
by enbanclub | 2010-06-04 11:57 | その他
訪問予定時間をかなり、超早くお邪魔した為、水換えお忙しい中の訪問
きょうたろさん宅でありました。

「きょうたろさんかなり早くお邪魔しちゃいお許し下さい。
                本日は宜しくお願い致します。色々聞かせて下さい。」

きょうたろさん宅には昨年の12月、半年振りの訪問です。

「円盤親父さん、今日は有難う御座います。水換え中でちょっと散らかっておりますが。」

a0116525_17545166.jpg













*水換え中、後ろ姿を「パチリ」

飼育中の個体状態、現在の状況はブログ、そして日頃の交流で大体は解っておりましたが
やはり実際にお邪魔をし個体、個体を見ますと日頃の管理の良さ、データーを元にした
管理の素晴らしさが個体、個体の動き、水槽をを見ますと納得。


円「きょうたろさん、半年振りに見させて頂きますが状態バッチグーですね?」

きょうたろさん「そ~ですか、、、まだまだです。」

円「本日は色々と聞かせて下さい。今、水槽は何本ありますか?」

きょうたろさん「200m水槽1本、90cmが6本、60ワイド1本、45のサイコロが4本です。その他にはアロワナ水槽とエンドリ水槽です。」

円「これだけチビがありますと水換え大変でしょ~う?」

a0116525_1891047.jpg













*マリアクルピーラ(F1)

きょうたろさん「そ~ですね、、、チビ水槽の水換えだけで毎日2時間~2時間30分はかかります。でも1日でも手を抜くと今迄の苦労が台無しですから毎日頑張ってます。」

円「チビ育成水槽の管理に付いて教えて下さい。水換えですがどの位、そしてどのような水で換えているか?教えて下さい。」

きょうたろさん「原水数値ですがPH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通します。それを溜め水タンクに貯め一晩、エアーをするとPH7・8迄上がりますますからリン酸でPH6・5に下げた水を使っています。」

a0116525_18192967.jpg













a0116525_18201836.jpg


















円「調整した水はペアーも同じですか?RO(リバース)は使ってますか?」

きょうたろさん「ペアーも親個体もチビも全て同じ水です。RO使ってません。」

円「チビ個体水換えの仕方、その他水換え時に行うメンテを教えて下さい。」


a0116525_18264230.jpg













*マンガル(F1)

きょうたろさん「基本は1日回の水換えです。95%換えその都度ゴシコシと水槽のヌメリを取ります。ただ、マンガル(F1)*写真水槽のサイズの個体水槽は水槽の1面だけは擦らずに残します。」

円「何故、一面は残すのでしょうか?」

きょうたろさん「ガラス面に付いているバクテリアを残す為、と思っておりますが、、、
過去の経験で水槽内の全面を擦った水槽だとその後チビ達の餌喰いが悪い事があり現在このようにしてます。」

円「フィルター無しのエアーのみですが、何故フィルターを付けないのですか?」

きょうたろさん「このサイズでフィルターを付けると、どうしてもエラが開き気味になります。そんな訳で生後2・5ヵ月はエアーのみでフィルターは付けてません。」



良い所で、、、本日はココ迄に致しますm(__)m きょうたろさん訪問記、Part10位は行きそうかな?次回もかなりググットした内容で(^^
[PR]
by enbanclub | 2010-05-31 18:45 | その他

ゴミゼロの日

5月30日は「ゴミゼロ」の日
聞くところによりますと「ゴミゼロ」の日
発祥は豊橋との事、今朝はいたる所で清掃活動を行っており
勿論、円盤倶楽部周辺の町内でも皆さん早朝より掃除を行っております。

きょうたろさん宅訪問記、まとめる事が多い為明日から
徐々にUPして行きます。

「今日の一枚」?写真を御覧下さい。
も~う少しでお目見えのジャタプー、センターバー
超ズッコシの個体。

a0116525_1304741.jpg
[PR]
by enbanclub | 2010-05-30 13:01 | その他
今回は毎度お馴染み?の前口上は止め早速、とっとと本題
円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」をお届け致します。

まずは写真を御覧頂きたい。

a0116525_17531056.jpg













きょうたろ~さんと言えばすっかりと、マディラ水系マリアクルピーラのブリーディングで
お馴染み、まずはマリアクルピーラ(以下マリ子)を御覧頂きたい。

数回のブリーディングをこなし現在は某、構想準備の為、某個体とペアーリング中であります。
円盤親父もマリ子とは6カ月振りの再会でありますが、いつ見てもどの角度から見ても
食い入る様に見ても素晴らしく相変わらず「色気プンプン」の個体です。


a0116525_183551.jpg













お次は現在、子育て中マンガル「通称マン子」(@@)
すいません調子こいてしまいましたm(_)m
どのような方が本サイトを御覧頂いているか解りませんね?
マンガルのメス「オマンの方」です。現在、3腹目を子育て中でありました。150匹前後は体着中でしょうか良いあんばいでありました。


a0116525_18152578.jpg









a0116525_18165130.jpg

















クリペア、ペアーであります。中々良いポーズを決めてくれず御覧のような写真
お許し頂きたい。♂♀共に非常に仲が良くブリーディングも時間の問題と思います。


今回は「ほんの触り」と言う事で・・・
次回より数回に渡り秘伝、直伝!
「こんなあんばいでワイルドブリーディグ」してます。
隅から隅までググット!御紹介致します。では次回~お楽しみに。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-28 18:25 | その他