円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:W.B.SABBY( 5 )

そろそろ良い時期

円盤ニュースにも書きましたが
16日(日)SABBY便、今期採集北岸アレンカー入荷を致します。

毎シーズンではありますがシーズンお初個体は
非常に期待をしております。
シーズン前、採集出発前

「今期もあんな個体やこんな個体をお願いします」と・・・

昨日、円盤ニュースに何枚かの個体写真を
UP致しました。今期も鴨ちゃん色々な大変な事
(先日御紹介を致しました事件)がありましたが
頑張ってくれております。


注)写真の御仁は鴨志田さんではありません。

a0116525_9233931.jpg
[PR]
by enbanclub | 2011-10-10 09:26 | W.B.SABBY

連日

10月に入り「ワイルドディスカス」・・・の色々な情報が錯綜する頃になり
「SABBYはどうなっとんじゃぁ~い」って声がそろそろかなり?聞こえて来ております。
ここ数日、SABBY正規輸入元であります「アクアショップes」ねずみ男

a0116525_1125380.jpg















ディスカス採集一時帰宅、現状報告の為に戻って来ておりますSABBY山本さん

a0116525_114196.jpg














私の3人で連日色々な諸々の戦略会議を行っております。
少々???「オフレコ」部分もありますがSABBYディスカスを待ちわびていらっしゃる皆さんに現状の御報告です。例年に無くアマゾン河、異常水量もありかなり水の引きが悪く、苦戦をしているとの事でありますが、ほぼ例年通リ、SABBYでは早目の仕掛けもあり順調に集まっております。9月初旬にはSABBY鴨志田さんも某エリアに張り付き、現地住人と同じ釜の飯を食べ、生活をし間もなく1ヶ月・・・その甲斐あってかなりの個体をゲット出来ているとの事です。

a0116525_11134479.jpg


















今期もSABBYよりリリース致しますディスカス御期待しちゃって下さい。
今期SABBYはどこに力を入れるか?今後、徐々に御紹介してまいります。
[PR]
by enbanclub | 2009-10-03 11:31 | W.B.SABBY

梅雨バテ?

中々、夏空を見せてくれない毎日であって連日の梅雨空に梅雨バテ気味であります。
暑ければ暑いで「早く涼しくならないかね~」とわがままな私でありますがそろそろ夏空になって欲しいものです。さてさてそんな訳で(どんな訳だ?)中々、思うように思った事を書けないでおります茶論であります。
朗報?って程ではありませんが9?10月にはそろそろ面白い事を再開して見ようと思っております。決まり次第、御報告をしますね。本日も連日SABBYより送られて来ます写真を御紹介。



a0116525_1016190.jpg

円盤では通称「カトウ君」で通っておりますパラカトウ産スーパーレッド。最近、徐々に人気が出て来ておりまして、ラゴソロモンに続くブルー系カテゴリーになりつつある産地では?と思っております。超~赤い個体のようです。Lサイズ。






a0116525_1021980.jpg

ジャタプークリーク産センターバーの写真です。今まで色々なクリーク産を見て来ましたがセンターバー個体は見た事がありませんね。Lサイズ。
[PR]
by enbanclub | 2009-08-02 10:24 | W.B.SABBY

金目と・・・

間もなく7月も終わり月末です。
月末、毎月この頃になりますとSABBYより色々な個体の写真が届きます。今日の書き込み内容は「円盤ニュース」的な内容でありますし「転機の続きを書け~~~」って声が無い訳ではありませんが「転機」書き込みパワーが上がりませんので御許し。(転機の内容は超~パワフルパワーが必要何です・・・)この前SABBY山本さんからもSABBY通信に書いていた通り例年に無く超~早くSABBYでは今期個体を集め始め今期も前期同様にかなり期待が出来るのではと思います。ではSABBYより届きました個体の写真をズラズラと紹介を致します。


a0116525_15174716.jpg
写真の個体はバレンシア産スーパーロイヤルブルー、金目の個体です。ディスカスを飼育されている方には「コレクター派」「ブリーディング派」そしてその両方に属する?のではと思います。コレクター派の方には多分「金目~個体・・・パス!」になっちゃう個体と思いますが非常に素晴らしい個体と思います。ココ最近、金目関係無し!って方も徐々に増えており「ブリーディングの種親に使うから全く問題なし」「赤目と比べ価格も安いから」って事で以前に比べ、金目OK派が増えて来てますね。

a0116525_15274193.jpg
パラカトウ産ハイボディーロイヤルブルー、金目個体です。改良品種バリの体形が非常に目を惹く個体と思います。写真を撮影して頂いた鴨志田さんには申し訳無いのでありますが余り綺麗な写真ではありませんが・・・
かなり赤味が強い個体と思います。






a0116525_15325433.jpg
パラカトウ産スーパーレッド、金目個体です。ヘタな写真でも(鴨志田さん御許し・・・人の事は言えませんね。)超激赤個体が良く解ります。良く山本さんが言われます「金目なら凄い個体が居るんだけど・・・」確かに!金目上物個体のほとんどはヨーロッパや台湾に送られるそうです。何故か?「ブリーディング目的だから」です。


a0116525_15394573.jpg
パラカトウ産ロイヤルブルー、金目個体。ストロボの光でホリゾンタルライン発色がかなり光ってますが「メチャメチャ青が濃い」と連絡が入っております。










以上4枚、金目個体を御紹介。「でもやっぱり赤目のほうが・・・」って方に「金目の良さを説く」つもりは全くありませんが金目以外が完璧なのに金目と言う事で全てが「0点」ってのも如何なものかなと、皆さん如何でしょうか?ではでは次に赤目の個体を御紹介。

a0116525_15552346.jpg





パラカトウ産レッドロイヤル2ショット写真。左のレッド個体はセンターバーが濃い個体かな?未確認ですが。








a0116525_15592552.jpg
ラゴソロモンパウダーロイヤル激レア個体です。写真では見えない?ですが全身にパウダーブルーが被っているとの事です。背ビレエンガワ付近を見て下さい。パウダーブルー発色が見えますね。多分、採集直後は全身「ベッタリ」と青が発色をしていた個体と思います。以前、山本さん来店時「採取直後のソロモンは例えようの無い程に青が濃い」と言っておりました。飼い込んで見たい個体です。

a0116525_1664610.jpg


やや水がブラックウォーターの為、本来の発色が見難いですが発色はGOODとの事です。
ハイボディーのイナヌ産アレンカー










a0116525_1695298.jpg


バレンシア産レッド、とても体形の良い個体です。現、発色はオレンジ色の濃い発色との事です。











以上ズラズラ~っと御紹介をさせて頂きました。次回はMAXパワーで「転機」の続きを書かねばです。
[PR]
by enbanclub | 2009-07-27 16:14 | W.B.SABBY

お久~

かなりサボっており、お久の書き込み許して下さい。
少々言い訳・・・「止めときます」先日・・・  一昨日か、SABBY山本さんと
スカイプで、あんな事やこんな事と相変わらず仕事の話しでありながらも、雑談を含め小一時間程
喋っております「中村さん、そろそろワイルドが採れ始まっております。次回分には送れますよ(ニヤニヤ)」一般的には日本では6月~9月でありますとワイルドシーズンOFFと言われ通常では?であります。3月、円盤来店時に山本さんに、勝ってな御願い、都合の良い要望を御願いした1つが「次期ワイルドシーズンは出来るだけ早め早めに何とか集めて下さい」と御願いしてありました。「何が採れてますか?」「グリーンです!数はぼちぼちですが良い個体居ます」
毎月、SABBYよりワイルドを入れておりますと「どこ迄がシーズンでどこからがシーズン初め、OFF?」とお客さんに聞かれます。今期は一応、7月からシーズン始まりと言って良いのかな?
多分、明日か明後日にはその辺りのお話しをSABBY通信に書いて送って頂く予定になっております。お楽しみにです。
[PR]
by enbanclub | 2009-06-29 10:57 | W.B.SABBY