円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年 07月 14日 ( 1 )

転機(その13)

「ミィ~~~~~ン~~~~~~ミ~~~~~ン!」
暑さを助長するBGM?セミの鳴き声がうるさくなって来ました。
以前、旧円盤ニュースにも書きましたが寝室の横には誰が植えたか記憶に無い柿の気が我が家にはあり毎年、今頃の時期になりますと長い眠りから覚めたセミが日に日に羽化、数を増しセミの合唱で朝、目が覚めます。しばらくはセミの鳴き声で目覚める日が続きそうであります。所で所で今更この歳になりますと子供の頃のように嬉しくもありませんが本日、7月14日は私、45歳の誕生日・・・
妻からは「誕生日のプレゼントに老眼鏡でど~う・・・・」数年前でありますと「ジジイ~扱いをするな!」と言っておりましたが真剣に老眼鏡が無いとココ最近、字が見えなくて・・・そんな歳になってしまいました。さて!超~久々の書き込み御許し「転機」に付いて書きたいと思います。CR6の特色、特徴は今まで徐々に書いて来ましたが本日は更にCR6の特徴を御紹介しちゃいます。では写真を御覧下さい。

a0116525_1054479.jpg
写真1
写真の個体はレッドUPハンバーグを与え色揚げをした個体、尾びれの写真であります。御覧の通リ少々色揚げハンバーグを多く、長い期間与えますと皆さん御存知の通り尾びれにも色が付きます。次の写真を御覧下さい。





a0116525_1083826.jpg
写真2
写真の個体はCR6で色揚げをされた個体であります。如何でしょうか?尾びれに色は付いておりません。でも尾びれ付け根付近は、非常に濃いレッドカラーの発色、メリハリが御覧を頂けると思います。



一般的に個体の「色揚げ度」を見る部分は「尾びれ透明部分」にどの位、色が付いているかによって個体、個体の色揚げ度を見る部分ではないでしょうか?通常の色揚げ(レッドUPハンバーグ、その他色揚げ効果の乾燥フード)を与え、皆さんが期待されるボディーの発色迄、ガンガン色揚げのエサを与えますとボディーの色と同じ位、尾びれにも色が付いてしまいますが!CR6はバランス(CR6とハンバーグの量)が、がっちりと合うと写真2のようにほとんど尾びれには色が付か「自然な色、個体のポテンシャル」のように見える発色が出ます?出せます。「以前迄は色揚げがきつかったけど最近は、自然な色の個体になったね~」って思うブリーダーの個体はありませんでしょうか?確かに年々、改良が進み個体のポテンシャルは良くなっておりますが大方、ブリーダーがCR6のバランス、あんばいが解った為にココ数年はメリハリばっちり、尾びれにも色が付かない個体が多く出回るようになった訳であります。(注:全てのブリーダーではありません。一部のブリーダーです。)ではお次の写真を御覧下さい。

a0116525_10354623.jpg
当初、CR6の使用目的はスポット系ディスカスのスポット、メリハリを出させる為に使っておりましたがCR6の特徴、特色、ブリーダーも徐々に解ってまいりますとその他、品種にも使われ始めました。写真の個体は、レッドメロンとかマルボロと呼ばれております個体であります。ボディーは真っ赤なのに何故、顔が白いのか?次回はその辺りを書きたいと思います。
[PR]
by enbanclub | 2009-07-14 10:46 | 改良品種ディスカス