円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー

2009年 06月 10日 ( 2 )

親父のおもちゃ

パソコン仕事をしておりますと・・・?1本のスカイプが入りました!

お~~~この人は!  「いえぇ~い大曽根だぴょ~~~ん!」

a0116525_16283526.jpg

そ~です!大曽根さんです。先日、スカイプの話をしました所、かなり気に入った御様子で最近時折スカイプを頂きます。ただ、お互いスカイプ初心者の為、スカイプで喋りながら「あれ~~~画像が映らんけど・・・」「あっ!写った写った・・・」「ど~やって?」とあ~でもないこ~でもないと親父2人で訳の解らない操作に苦労をしております。すっかり親父のおもちゃになってます。広げよう~親父スカイプ友の会?
今度会ったら青鬼にも是非勧めちゃお~う^^
[PR]
by enbanclub | 2009-06-10 16:38 | その他

転機(その11)

東海地方も昨日、入梅したとの事!しばらくはジメジメとしたうっとうしい~日が続きそう~
この時期、店内冷房を入れるには少々早いし・・・終日店内は窓、入り口を全開にしておりますが先週より「蚊」も多くなりPC作業をしながらも「ぷ~~~~~ん!」の蚊の羽音と戦いながらアッチコッチ蚊に刺されながら仕事をしております。かゆくなければ血を吸うだけならナンボでもOKなんですがね。そ~言えば先週、SABBY便入荷時、ディスカスの温室「蚊取り線香を使ってもOKだった」とか「ベープマットはどう何だろ~?」「バルサンはど~かなぁ?」なぁ~ん話しが盛り上がりました。試された方是非教えて下さい。

さてです!本日は転機(その11)を書きますね。今まで過去「水についての番外編」円盤茶論内で書いた内容では余り反響もなかったんですが「CR6」の事ではかなりの方から御意見、反響がありました。中には「同業者」を名乗る(勿論、名前も名乗らず)人からも・・・「お前は何様だぁ~」と凄い剣幕で!!!
「俺・・・!俺は俺様だぁ~」とついつい売り言葉に買い言葉で言っちゃいました・・・
今更ではありますが今後も私の知っている事を小出し?にしながら書いて行きたいと思っております。では!本日は確信的な部分更にふかぁ~く「CR6」に付いてです。
ますは写真を見て下さい。

a0116525_1158711.jpg現在、スポット系ディスカスでは最高峰と言われるスネークスポット系ディスカス拡大写真です。拡大して改て見て見ると凄いですね・・・
A矢印部分は「オデコ」 B矢印部分は「エラブタ」です。本来この部分にはスポット発色が無い部分でありますがCR6とホリゾンタルラインの改良によって出来上がった発色です。後程、詳しくお話しを致します。ではお次の写真を見て下さい。


a0116525_12183567.jpg
ボディー拡大写真です。(先の写真同様スネークスポット系、CR6色揚げ個体ボディー部分拡大写真です)
C矢印部分を見て下さい。一見すると「鱗一枚一枚に発色をしたスポット」に見えますがCR6で色揚げをしないとライン発色部分です。次にD矢印を御覧下さい。この部分はCR6で色揚げをしなくてもスポット発色部分です。この個体に関して結論を言えば「CR6」で色揚げをしなければ背ビレ、尻ビレとボディーの60%前後はスポット発色の個体でありますがボディー中央を中心に40%はスネーク発色柄でスポット発色は全く無い個体です。その辺りもも後程詳しく。では次の写真を御覧下さい。

a0116525_1234685.jpg
写真の個体もスネークスポットディスカス、今から10数年前CR6を全く使っていない個体の写真です。(アスタキサンチンの色揚げも全く与えておりません)先に御紹介を致しましたCR6色揚げ個体を見た後ですから非常に地味に見えるのでは?ないでしょうか。矢印E部分を御覧下さい。ホリゾンタル発色は「まる」に見えますよね?この部分が赤色であればスポットに見えますが・・・・・通常のアスタキサンチンの色揚げでは先に御紹介を致しましたCR6色揚げ個体のようなメリハリバッチリなスポット(矢印E部分)にはなりません。
「何で~~~?」この続きは次回に書きます。では!
[PR]
by enbanclub | 2009-06-10 12:55 | 改良品種ディスカス