円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ペナン物語(その5)

オーシャングーンのルーツは?平たく言えば「オーシャングリーンは何の品種から作られたか!」って御存知でしょうか?オーシャングーン誕生以前、アーリーちゃんブリード品種メインはブリリアントターコイズ、そしてゴーストディスと聞いております。(この頃はペナン訪問前の事)ブリリアントターコイズに付いては説明不要品種と思いますんで省略、ゴーストディスカスは今から20年程前、ペナンブリーダー「スティーブン」がブリリアントターコイズから生まれた突然変異を固定し作られ出始め当初は非常に変わった発色に又、ネーミングの凄さも手伝って人気が出たディスカスでありました。(ゴーストの写真が手元に無いので皆さんネットで検索して探して下さい。)写真が無いので説明しづらい・・・
ボディーカラーは乳白色、そしてバーチカルラインが無く、顔、頭部、そしてボディーの一部と背ビレ、尻ビレエンガワ付近に淡いブルー発色が特徴でありました。小さい時はややボディーと頭部付近が黄色の為「ゴールデンゴースト」「ゴールデンヘッドゴースト」などなど色々な呼び名で呼ばれ、一時期ペナンのブリーダーはかなり作っておりました。そんなブリーダーの1人がアーリーちゃんでありました。そんなあんばいであったので「オーシャングリーンのルーツはゴースト説?」がオーシャングリーン登場初期は噂をされておりました。勿論、アーリーちゃんに直接聞いても教えてくれる訳もありません。(当時そんな事を聞いたたら怒って個体を分けてくれません)ブリリアント、ゴーストブリーダーが突然オーシャングリーンを作り、目にしたものですからかなり色々な噂が流れており、田舎町豊橋でもどこからともなくそんな噂を聞いておりました。その噂の内容ですがブリリアントにゴーストを交配しその中で生まれたゴースト似のノンバーチカル発色個体を更に交配し出来上がったと・・・アーリーちゃんと関係が非常に良くなった頃(円盤倶楽部にアーリーちゃん来店時)思い切ってアーリーちゃんに直接聞いた事がありました。

「アーリーちゃん、オーシャングリーンはゴーストの血が入ってるか?」
答えは!!!「NO~~~」
アーリーちゃん曰く「ブリリアントから突然生まれたのがオーシャングリーンです」(キッパリ)

今となれば何から出来たか?は全く持って解りませんが現在でもアーリーちゃんと言えば「オーシャングリーン」と言われる程、アーリーちゃんの代名詞にもなった品種ですね。

*今回の内容「オーシャンのルーツ」は当時の噂です。

今回も書き込み内容が大幅に脱線しちゃいましたが御許しm(_ _)m

a0116525_15301396.jpg

[PR]
by enbanclub | 2009-09-16 15:33 | その他