円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペナン物語

御存知の通リ2年数ヶ月前、10数年は円盤倶楽部の「売り」は改良品種ディスカスであった。
皆さん記憶にあるでしょうか?まだペナンディスカスが現在のように市民権を得る10数年前
ペナンディスカス、イコール「安かろう悪かろう」と揶揄をされたいた時代を・・・
当時の改良品種販売は主に香港の時代であってマレーシアペナン島???
と余程旅行好きの方でなければペナン島と言う名前すら知らないちっぽけな島であります。

a0116525_13385170.jpg







そんなペナン島ディスカスを有名にしたのが当時アクアマリーナな主催ディスカスコンテストからと思います。それから徐々にペナンディスカスの名前も浸透し始めて行きましたがまだまだ香港ディスカスのクオリティーにはおよばずどこのお店でも販売ディスカスの主力は香港ディスカスでありましたね。
そんな当時、円盤倶楽部も勿論時代の流れに従い販売主力は香港、WWFF、王志華、ウエイン、ジュンヨー、陳などなど当時、華やかに毎月の月間誌には紹介をされておりましたブリーダーの作るディスカスでありました。(いつの日か香港物語も書きたいと思っております)

そんなある日です。1人の日本人営業マンが円盤倶楽部に営業に来ました・・・

「私、ペナンJOYディスカスセンターからまいりました小原と言います。今回、日本の各ショップを廻り営業活動を行っておりますが、中村さんペナンディスカスは如何でしょうか?」

*現在、小原さんはJOYを退社をされております。

「ペナンディスカスですか・・・御存知の通リ当店の販売主力は香港ディスカスです。一度ペナンディスカスも扱って見たいと思いますがねぇ~~~」

そんなこんなのきっかけでその翌々月にはペナンの地に立っておりました。ここからがペナンディスカス扱いのターニングポイントになったのであります。


本当は円盤倶楽部ホームページ内「円盤ニュース」に連載書き込みと思っておりましたが円盤茶論のほうがラフに又好き勝手に書けるのかな?と思いまして本日より極力マメに書き込みを行って行きます。何から書いて行こうかな?と有り余る程にネタを持って来ました。きっと?多分色々な面でお楽しみを頂けると思っております。では本日はココ迄です!
[PR]
by enbanclub | 2009-09-09 13:51 | その他