円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

転機(その14)

昨日、昼食を終え「ボケェ~ット」しておりますと1台の車が円盤駐車場に・・・
「いかぁ~んボ~ットしている場合では無い!お客さんだぁ~」と襟を正し接客モードに。

  「いらっしゃいませ~!」

円盤入り口には何やら重々しい荷物を持った2人の男が「満面の笑み」で立っております。

(お客さんではないな?どこかのセールスマンだな・・・)

「どのようなご用件でしょうか???」と言うより一足早く・・・

「円盤親父さんですよね?私、大阪からまいりました。実は是非、是非、円盤茶論で当社の商品を紹介して頂きたく今回、お邪魔を致しました。」

「御紹介をするのは構いませんが円盤茶論を御覧の皆さんは一癖も二癖もある?マニアの皆さんが多いので変てこな商品では紹介出来ません!でも折角お越しを頂きましたんでお話をまず伺います。」

そんなこんなで過去の実績データー、商品開発秘話、その他・・・忘れました^^   と色々なお話を頂ましたが!売り込みの際、自社商品は必ず「良い事」しか言いません!私、このような場合はかなり辛口で突っ込んで聞く性格であります。結論から申し上げますと「1度使ってから!」と言う事でお話しを終えました。近々に香川さんより皆さんへお伝えをしたい諸々のレポートが届きますのでその際は改めて御紹介を致します。

a0116525_12514153.jpg

株式会社 B-blast 代表取締役 香川真一さん
株式会社 B-blast  営業部   松谷慎太郎さん


さぁ~て通常でありますとココでおしまいでありますが本日はこのまま「転機」の書き込みを致します。正直な所、CR6を使っておりますブリーダー現在でもCR6の可能性?がはっきりと掴めている人は少ないのでは?と思っております。今まで書いて来ましたように主にスポットを幼魚期に発色をさせる為に使っておりましたCR6。皆さん御存知のように現在では考えられる改良品種パターンは既に出尽くしており如何に他のブリーダーが作る個体より商品価値を上げれる個体を作るか?色揚げ(ホルモン系)に頼らず改良のみで目新しい品種を作って行くには無理なのでは?と思います。以前、某月間誌コラムにも書きましたが品種名なのか商品名なのか?同じブリーダーから出荷している個体が何故、販売をする店によって名前が異なるのか?写真を御覧下さい。

a0116525_13153488.jpg写真の個体は何と思いますか?実はこの個体「スノーホワイト」です!スノーホワイトにCR6を与えますと御覧のような発色個体が現われます。(全ての個体ではありませんが)当然この発色同士の親から生まれた子供は普通のスノーホワイトしか生まれません。(注:スノーホワイトは全身真っ白な発色でありますが見る角度によって背ビレ、尻ビレ、ボディーの1部に薄っすらと青く(水色)発色します)CR6を与えただけで本来の品種発色とは別の個体が出来上がります。当然、販売名はスノーホワイトではありません。では次の写真を御覧下さい。


a0116525_1324430.jpgこの個体も一見すると「凄いスポット個体」ですね~この個体はスノーホワイトにスネークスポットを交配し得られた個体です。尻ビレ付近を御覧下さい。スポット発色が見えますね。(スネークスポットの血統の現われ)スノーホワイト系が高く売れる頃には当然CR6は使いませんでした。何故か?当時現在のように「アルビノ種」が出回る前で一見すると「アルビノ?」と見える発色がこの品種の「売り」でありましたから当然、白色に色を付ける「CR6やレッドUPハンバーグ」は与えません。でも時代は過ぎ、アルビノの登場と共に徐々に「スノーホワイト」人気に陰りが見られ安くしないと売れなくなって来ますと手持ちの品種で手軽に簡単に違う発色の個体が作れるCR6を使い始めます。因みにこのクロス(スノーホワイト X スネークスポット)より得られた個体にCR6を使わないと尻ビレ部分は若干スポットが見えますがボディーはほとんどスポットが出ません。次の写真を御覧下さい。

a0116525_13373071.jpg
初期型の「アルビノ」です。色揚げは全くしていない個体です。(CR6,レッドUPハンバーグ)アルビノ登場時は非常に高価な品種でした。では現在はどうでしょうか?かなり安くなってまいりましたね。アルビノが高く売れる頃はアルビノ発色を最大の売りにし、通常のアルビノ発色では売れなくなって来ますと、スノーホワイトと同様にCR6を使い始め・・・最近のアルビノ凄くありませんか?
[PR]
by enbanclub | 2009-07-15 13:45 | 改良品種ディスカス