人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選別前

明日入荷のSABBY便個体の収用水槽準備、通関に必要な書類の書き込みを終わり・・・
正直本日はメチャメチャ暇です
まっ!明日個体が入って来る訳だしお客さんが来るなら明日以降だから仕方ない・・・
ボ~ットしていても時間が勿体無いんで本日は私が行っております個体選別諸々に付いて書きます。
ディスカスを繁殖をされておられる皆さんであれば解ると思うんですがいつどのタイミングでどの個体を間引くか?悩まれるのではと思います。特に幼魚期、他品種(ワイルドクロス、レッド系、ライン系)との交配により得られた個体、ワイルド同士から得られたは幼魚期では全く持って将来の発色が解らず悩む所であります。水槽の本数に余裕があれば全ての個体を育てれますが実際問題無理であります。写真を御覧下さい。

選別前_a0116525_1654256.jpg
度々御紹介をしておりますジャタプーF1、生後4ヶ月少々サイズ8cm前後、数日前からアスタキサンチン(レッドUPハンバーグ)入りハンバーグを与えた個体です。色揚げ前は全体的な発色はグレーがかった発色で色揚げ前はオデコ部分とヒレ部分のホリゾンタルライン発色はほとんど見えない個体も色揚げ後にはかなり見えて来ました。では次の写真を御覧下さい。




選別前_a0116525_1692136.jpg
この個体先に御紹介をした個体と兄弟。サイズもほぼ同サイズ。写真写りの悪さで見難いと思いますが先の個体と比べまして(同じエサ、同回数)赤味がやや薄い個体です。では次の個体を御覧下さい。








選別前_a0116525_16143044.jpg
この個体(先の2個体と兄弟個体)は先の個体と比べやや小さい7cm前後の個体であります。非常に赤味が強くボディーのあちらこちらからレッドカラーが滲んでおります。









選別前_a0116525_16221387.jpg
7・5cm前後の個体(先の3個体と兄弟)であります。バックヤードには各水槽に蛍光灯が付いていないので鮮やかな赤色が見難く御許し。











以上4個体(兄弟同腹)の親(ワイルドジャタプー)でありますが♂はハーフロイヤル3歩手前?♀個体はソリッドであります。極めて小さい成長遅れの個体は居ませんが7~8cm前後とほぼ粒は揃っておりこのサイズ迄は一切間引きは行っておりません。ワイルド同士から得られた個体でありますと成長、発色完成には2年半~3年はかかります。現在の発色はイマイチ?の個体も数ヶ月後には「アレ?」と化ける個体もおり・・・


この続きは次回に^^
by enbanclub | 2009-07-03 16:37 | 国産ディスカス