円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

男の職場(ディスクアロー編)最終回

本日より7月、まだ梅雨明け前でありますが夏のような暑さ・・・
仕事を終えた後のビールが1日の疲れを癒し、乾いた体に流し込むビールが格別な季節になって来ました。

全く持って話が飛びますが先日、お客さんとこんな話し?で盛り上がりました。
豊橋では、そばも売っておりますがほとんど皆「うどん屋」と呼び、関東の方とお話しをすると
うどんも売っているが「そば屋」と言います。関西ではどちらで呼ぶのか???
うどん屋、そば屋と呼ぶ境界線はどの辺りの地域から?とたわいも無い話しをいい年こいたオヤジ3人で先日盛り上がりました・・・どう何でしょう・・・

さてさて本日「男の職場(ディスクアロー編)最終回」をお送り致します。

a0116525_12131089.jpg
本日は八矢さん忙しい所ありがとう御座いました。色々な事を伺いたいと思っておりますんで宜しく御願いします。



a0116525_12164514.jpg
う~ん良いよ・・・




a0116525_12221044.jpg
80sコバルト、90sコバルト、そして現在ディスクアロー看板ディスカス「セイシャル」ですがネーミングに付いて教えて下さい。



a0116525_1242521.jpgえ~~~それ言うの・・・?実は俺、最近は弾いてないけど昔からギターを少しやっていてさぁ~ギターと言えば高中正義でしょ!その高中の曲で『憧れのセイシェル諸島』ってのが大好きでさぁ~セイシェル諸島の写真を見たら、素晴らしい青い空と青い海に感動していつか自分のディスカスに付けようって思っていて今回自分でも納得の行く個体が出来たんで付けた。

a0116525_1249542.jpgではですね~八矢さんの飼育術を色々と聞かせて下さい。企業秘密の部分もあるとは思いますが出来るだけ詳しくお願いします。まずは稚魚育成の仕方ですが、以前は確か「エサはばんばん水換えガバチョ!」って言ってましたが最近は少し変えたように思いますが?


a0116525_12541636.jpg昔はとにかくエサばんばん、水換えガバチョで東南アジアブリーダーのように育てて来たけど現在はじっくり育成法に変えている。何故かと言えば?長く楽しめ長生きな個体を作るにはじっくりと育てた個体のほうが結果的には良い個体が出来る事に気付いたから。1ヶ月1センチを成長の目途にしている。過密に個体が入っている水槽は毎日50~70%の水換えはするが、そ~で無い水槽では2~3日1回、30~50%の水換えで管理しています。エサは赤虫とハンバーグを3回程度。水温は8cm~9cm前後迄は28~29℃。


a0116525_1353379.jpg
育成水槽を見るとスポンジフィルターがメインのようですが?




a0116525_1393879.jpg上面フィルター使っている所、集中ろ過の所もあるけどスポンジフィルターは長い事昔から使っているんで使い勝手が良いから・・・どのフィルターにも一長一短があるからその辺りを踏まえて皆さんが選べばどのフィルターが一番とは言えないね?ただ外部式フィルターは「あか~ん」ですな。


a0116525_13185485.jpg
次にペアーの管理、その他諸々に付いて御願いします。




a0116525_13211815.jpg繁殖期でも通常の飼育と何ら変わることはないのですが、産卵誘発まではこまめに水を換えます、換える事により代謝をあげて産卵を促進します水温は27~28、PHは4,5~7,5PHの調整は全くしないので産卵誘発までは常に7前後だと思います。産卵場所を探し始めるような行動が見られたら水換えをストップして産卵まで待ちます。孵化後は何もしません、体着直前の頃にPHの調整する程度の水を換えます。PH値は品種で変えるようにはしています。ここはポイント高いので秘密です^^  そうでもないけどね。
ライトは普段からPr水槽は点いていませんが孵化直後の数日は部屋の電気は点きっぱなしで帰ります。稚魚の成長具合を見ながら5日目くらいからブラインシュリンプを少量づつ与えます。ブラインを捕食したのを確認できると場所があれば親から稚魚を離します。一番簡単なのがプラケースに移して飼育してあげれば誰でも簡単に育成できます。その時はケースの大きさにもよりますが30匹程度に幾つか分けて育てるのがポイントです。ろ過は付けずエアレーションのみで行ってください。水換えはろ過もないのにあら不思議4~6日に一回程度換えてあげますそのときのプラケの掃除はやりすぎないで汚れたままでいいです。ブラインの残りかすや殻を取る程度がベスト!水槽で同じことはできず、プラケならではの昔から誰でもやっている簡単なディスカスの稚魚の飼育法です。水槽で行う場合もエアレーションのみでいいのですが掃除と水換えのサイクルが少々変わります。何故かは皆さん自分で考えてちょ^^

このままの作業を約50日も行えば赤虫やハンバーグを食べさせもいいでしょう。
早くにハンバーグや赤虫を与えると体型などはよくなりますが2年後くらいにシミがでてきたりする老化が早かったりします。ディスカスの一生はこの稚魚~幼魚期に決まってしまいますのでここは慎重に育てることを勧めします。5cmを超える頃からは通常のディスカス飼育でいいでしょう。

「疲れた~~~~~~~~~~」


a0116525_1330129.jpg
いやぁ~~~~~~長々と有難う御座いました。かなりお疲れのご様子です。その他詳しくは聞きたい方はディスカスアロー八矢さんに直接聞いて下さい。八矢さん本日は有難う御座いました。


さて!皆さん長編でお送りを致しました「男の職場」シリーズ第一弾「ディスクアロー編」は本日でおしまいであります。男の職場シリーズ第二弾は?あの方の予定でありますm(_ _)m
[PR]
by enbanclub | 2009-07-01 13:34 | 国産ディスカス