円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

転機(その8)

間もなく円盤倶楽部、閉店時間の昨晩「円盤親父」大ファンの方から有り難くもお電話を頂きました。「いやぁ~円盤親父さんの書き込みを毎日楽しみにしております。色々と大変とは思いますが、無理をしない程度にこれからもこのを続けて下さい。」何気に好き勝ってに書いております円盤茶論でありますがこれからも「お笑い」「エロ」「マジネタ」を交えながら頑張って行きたいと思います。さてさて!本日はマジネタを書きたいと思います。中折れ???で誠に申し訳御座いません「色揚げ」の続きを。

レッドロイヤルブルー(以降はRRB)を当時、飼育をされておられた方なら経験があると思いますが5~6cm前後ではあれ程、眩く、綺麗なレッドピンクカラーも飼育1ヶ月も致しますと見るも哀れな発色へと変化して来ました。(「見るも哀れな発色へ変化」と表現を致しましたが本来の色に戻ったと言ったほうが正しい。)簡単な話しホルモン剤効果が無くなった訳でありますが(今までのお話しが前後し申し訳御座いません)当時はそれが何でか?が解らない・・・色々聞いても知っている方が居ない。結果的にホルモン剤、オニテナガエビによる一時的な発色を知った時には、その事が良い事なのか悪い事なのか?当時はほとんど語られる事も無く「だったらそのホルモン剤、オニテナガエビの卵を」そんな時代、と言うより私の廻りの皆が言っておりました。オニテナガエビを手に入れた事は(話しが途中となってますが・・・)前回お話し致しましたが「ではホルモンはどうしたら?」これ又、私なりに「ディスカスに使っているホルモン剤はありませんか?」と色々と手を尽くしTELをしまくって探しに探しましたが予想通リ!どこにも無し・・・
そん時です某ショップから連絡が入りました「カラーリキッド」って物があるけどね?
何~か白髪染めのような商品名でありましたが早速、連絡を頂いたショップへそのカラーリキッドを見にまいました。120cc前後、円筒形の容器に確か・・・商品名も使い方も書いて無かったと記憶をしておりますが、ややドロ~ットした液体でありました。ショップ店主曰く「使い方は与える分のイトメを小さな容器に入れてイトメが少し、浸る程度にかけ10分前後そのまましたらディスカスに与えると。」ほんとかいな?と言う気持ちもありましたが、購入し早速試して見ました。言われたようにイトメにカラーリキッドを・・・
「お~~~~~~~~!」
カラーリキッドをイトメに垂らした瞬間!!!「イトメが踊っている~~~」イトメを与えた経験のある方にはお解りと思いますが普通はそんなにイトメは動きませんがあのイトメの動きは尋常では無い位に正しく「踊って」いる状態でした。言われたように待つこと10分ディスカスに与えて見ました。(あれ程、イトメが踊っていたのでディスカスに与えて大丈夫って?心配はありました勿論。)何らいつもと変わる事も無くイトメハットに入れたイトメを食べております。「ところで何回、何日与えれば?」店主にTEL、改めて聞きましたが「解らん!」
まっ!取りあえず1日1回、3日間与えて様子を見ました。所が3日経っても全く見た目に発色変化無し、更に3日間与えました。するとすると徐々に発色をし始め数日後には入荷時と全く変わらないあの眩い発色になって行きました。そしてオニテナガエビのみ(カラーリキッドと併用する前)を与えていた時には入荷時のピンクレッドと言うよりやや曇ったレッドカラーも、併用して見るとこれ又、入荷時の発色そのまんま!のRRBへと変わって行きました。「な~る程!」この時、初めて色揚げのカラクリと凄さを実感しました。



a0116525_943751.jpg





(名魚紹介)
くまもと熱帯魚「狩場氏」作
「ブルーライトニングバリア」
[PR]
by enbanclub | 2009-04-26 09:47 | 改良品種ディスカス