円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

転機(その7)

ベットの傍らには数冊のディスカスに関する本がいつも置いてあります。
昔から寝る前には必ずどれかのディスカス本を見ないと寝付けないクセ?があって最近では特に昔の本を引っ張り出しては懐かしく見直しおります。その中の1冊が写真の本であります。
この本、私が小学校の4年の頃、両親にねだり買ってもらった初めての熱帯魚の本です。

a0116525_10533592.jpg
今から34,5年も前の本ですから御覧の通リかなり痛んでおり、ペラペラと本を今見ますと、ジュースのシミやお菓子の汚れでしょうか?当時の自分が何を思いながらこの本を見ていたのか、又何やら今では解読不能と
なっておりますが当時の自分が書き込んだ文字が書いてあったりして・・・
昨今ではあらゆる情報、本が簡単に手に入る時代であります。当時はほんと、非常に少なくこの本を食い入る用に毎日何回も何回も見ておりました。


a0116525_113573.jpg

「熱帯魚の王様。ディスカスという名は円盤状の体形からきている。」と紹介をされております。今では特に?と思う個体でありますが、子供の頃、何回も何回もこの写真を見てはいつかは?と子供ながらに夢を見ていた写真です。

a0116525_11123951.jpg

写真では見難いと思いますが「デラックスなディスカス」別名ポンパドールフィッシュつまりデラックスな魚と紹介をされております。当時の販売価格280円牧野信司氏著、宝物の1冊です。今回も毎度お馴染み?のように書き込み内容が大幅に変更しちゃいましたが御許し下さい。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-23 11:40 | 改良品種ディスカス