円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一服(その2)

昨日に続きましてイナヌのペアー続編をお送りを致します。

(中座中のお題「転機」(色揚げ)に付きましては本日時間を作りましてUPをしたいと思っておりますm(_ _)mもしも?UP出来ない場合は明日必ずお送りを致します。)

a0116525_916919.jpg

昨日、若干の「カビ」が見られましたがそれ以上にカビの進行も無く御覧の通リ初産でありながらもかなり良い受精率、無事孵化が始まりました。

a0116525_9214570.jpg

現在のPHは御覧の通リ、6・0であります。昨日、書き忘れちゃいましたがペアー通常管理の水温28℃
産卵後に水温を若干上げて孵化時間を早める方もいらっしゃると思いますが私は28℃のままです。
余りにもカビの進行が早い場合は時折「メチレンブルー」を入れる事もありますが今回は入れておりません。




a0116525_9315135.jpg
奥の個体が♂、手前が♀個体。昨日迄はもっぱら♀個体が卵の世話を♂個体は左右にあります他のペアーをガラス越しに威嚇担当でありましたが現在では♂個体も子供達に水を送っております。♀個体は既にディスカスミルクをかなり分泌しており御覧の通リ「真っ黒」良い♀個体です。この段階(孵化時)で余りディスカスミルクの分泌が少ない場合(黒くなっていない時)はテトラバイタルを適量の2倍を入れミルクの分泌を促す事がありますが今回はその必要は無いようです。

a0116525_10115663.jpg


♀個体、SABBYストック時の写真を御覧下さい。SABBY山本さん命名「サンダーロイヤル」♀個体とは思えない程に強烈なホリゾンタルライン発色の個体であります。先月、山本さん来店時「SABBYに居た時はてっきり♂個体と思っておりました。」と・・・
今回生まれた子供、かなり期待出来ると思っております。



a0116525_10234331.jpg





隣のペアー(マリア・クリピーラ)に威嚇をしております♀個体。







a0116525_1028315.jpg


このまま順調に行けば明後日には体着が始まります。まだまだ安心は出来ませんね^^
勿論、24時間蛍光灯は付けっぱなし、可愛そうでありますが餌もまだ当分の間(稚魚にブラインを与え始める迄は与えません。)与えません。ただ行う事と言えば毎日PHのチェックだけです。
[PR]
by enbanclub | 2009-04-18 10:34 | ワイルドディスカス