円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一服

先程、円盤倶楽部・中村勝弘さんより少々円盤倶楽部の仕事振りを紹介してくだせ~って!
と連絡^^が入りました。
「円盤茶論ではマジネタはカンベンして下さい。現在、円盤劇場真っ最中と?」とお断りを
致しましたが「一服と思って!」と強烈な要望があり本日の書き込み第一弾(って事は本日第二弾があるのか?)「イナヌペアーのその後」をお送りを致します。
では御紹介を致します!「円盤倶楽部・中村勝弘さんど~ぞ!」

こんにちわ皆さん、円盤劇場真っ最中の中、場違いとは思いますが一昨日御紹介を致しましたイナヌペアーに付いて又、ペアーの管理に付いて御紹介をさせて頂きます。現在、円盤倶楽部ではワイルド同士ペアー、ワイルドF1、ワイルドクロスなどなど色々なペアー、18ペアーを元に日夜ブリーディングに精を出しております。中々ヘタクソの為、思うようにブリーディングが、はかどっておりませんが徐々に皆さんに御紹介をさせて頂ける段階になって来ました。ではまずはこの写真から御覧下さい。

a0116525_10464172.jpg


基本的には60x45(写真)の水槽を使いますが、ペアー個体のサイズによっては45x45水槽
90x45水槽もペアー用水槽として使っております。
ペアー水槽ではスポンジフィルターを好んで使っております。「他のフィルターではダメか?」
そんな事はありません「個人的に好き」と言う事で。
私が行っておりますペアーの管理、PHでありますがPH6・5を基本としており
当然、亜硝酸、アンモニアが検出をされれば数値に合った水換えを行いますが
亜硝酸、アンモニアが検出をされなければPH5・5を切る迄は一切の水換えは行いません。
(PH5・5を切ったらPH6・5に戻す水換え)
「では糞取りや蒸発をした水も足さないのか?」
糞はほとんど気に致しませんが余りにも限度を超えた量であればネットで掬い取り出します。
蒸発をした水も限度(例えば飼育水の30%が蒸発するまでは)を超えなければ足し水も行いません。餌でありますがペアーによって異なりますが基本的は1日2回(1回は冷凍赤虫、1回はハンバーグ)冷凍赤虫であればペアーで1ブロック、ハンバーグはペアーで人差し指の爪の大きさを与えます。後はペアーの様子を見ながら、テトラバイタル、こだくさんをペアーペアーの発情のあんばいを見、適宜使っております。写真を御覧下さい。レンガ産卵筒にネットが被せてありますが、私は産卵終了後1時間後には必ずネットを被せます。日頃から可愛がっておりますペアーでありますから「ネットを被せるのは?」と抵抗を感じる方が多いとは思いますが食卵防止と受精率を確認の為、に行います。ペアーのクセ、環境によって考え方の違いで
使うか使わないかは自由と思います。でも~「いよいよ明日孵化」「このペアーは絶対に採りたい」って時に限って「がぁ~~~ん」卵が無い・・・
こんな経験を多数しておりますから私は必ずネットを被せます。
話しが前後を致しますが産卵しそうな行動日(日頃から観察されていれば解ると思いますが2匹仲良く産卵筒を突き、掃除が行動が激しくなる日)から一切餌は与えません。例え餌をねだってもです。そして無事産卵を致しましたら先にお話しの通リ、ネットを被せその日の夜から24時間水槽の蛍光灯を付けっ放しに致します。

ディスカスの飼育は10人10色でありますから絶対これでなければ!って事はありません。
あくまでも御参考にと言う事で・・・

孵化、体着、ブラインシュリンプ、親分け、ハンバーグへの切り替え等に付いては今後
徐々に進めて行きたいと思います。では、一昨日(4月15日)産卵を致しました「イナヌのペアー」「卵のあんばい」を御覧下さい。

a0116525_1138946.jpg

本来でありますと産卵中の写真も御紹介をしたい所でありますが接客中に産卵の為、撮影が出来ませんでした。写真は昨日16日(産卵から20時間前後)産卵翌日の写真であります。主に♀個体(写真の個体)が
卵の面倒を見ております。まだこの段階では卵にカビは見られません。「もしかしてすげぜ~受精率?」
この段階では解りませんね^^
次の写真は本日、産卵から2日目御覧下さい。

a0116525_11434599.jpg

先にお話しの通リ今回は産卵時を見ておりませんので♂個体の産卵時の行動を全く見ていない
為に少々不安もありましたが写真をじっくりと御覧下さい。「このあんばいならバッチリOK」と
思います。数個のカビは確認出来ますがかなりの受精率です。
(因みこのイナヌペアーは初産です。)
では今回頑張ってくれました♂、♀個体の写真を御覧下さい。

a0116525_1155891.jpg




今回良い仕事をしてくれました「♂」個体です。









a0116525_11584879.jpg






♀個体、非常に卵の面倒見の良い個体です。








ここまでは順調であってもまだまだ解りません。
これから随時このペアー、稚魚に付いてを御紹介をさせて頂きます。本日は円盤劇場を
中座して頂き誠に有難う御座いました。最後にこ~~~んなのもありますよ?

a0116525_125614.jpg



今回も趣向、予定を変更を致しましたが円盤茶論では皆さんの飼育に少しでもお役立て頂けれ的な内容も取り混ぜてお送りをして行きたいと思っております。このブログを御覧の方、特にプロの方!是非、是非この場で皆さんのテクニック等を御紹介頂ければと思います。日本のディスカス向上の為に!
[PR]
by enbanclub | 2009-04-17 12:12 | ワイルドディスカス