円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

転機

今回より超~ロング連載(数ヶ月)の書き込みとなります
改良品種ディスカス「裏、表」ネタであります。私が過去15年、毎月のように各国のファームを
廻り経験した事、又現在では「ブランドブリーダー」となっておりますブリーダーが
まだ「へっぽこブリーダー」であった頃のお話しを交えながら進めて
行きたいと思っております。タイトルに何故「転機」としたかは?お話しを進めて行くに
つれ解って頂けると思います。

改良品種ディスカスの歴史は(一般的には)アメリカ、ジャックワットレー
そしてドイツ、シュミットフォッケ(バンコック産のディスカスのほうが歴史が古いとも
言われておりますが・・・)その後、香港産ディスカス、そして現在マレーシア産ディスカス。
お話しの流れから言ってまずはワットレーからと行きたい所でありますが
現在、もっとも多く流通されております「マレーシア産」ディスカスからお話しを致します。

では写真を御覧下さい。

a0116525_1224593.jpg


a0116525_12254030.jpg


皆さん御存知「スネークスポット系」ディスカスであります。現在では色々なブリーダーがスネーク
スポットの繁殖を行っており、ブリーダーの数だけ(それ以上でしょうね?)品種名なのか
商品名なのか?解らない程に色々な名前が付けられマレーシアから
世界中に送られております。スネークスポットがスポット系ディスカスの歴史を変えた
スポットディスカスの概念を変えたと言われるディスカスであります。

では次の写真を御覧下さい。

a0116525_12401568.jpg


写真のスネークスポットは「初期型」の個体でありますが
グレード的には2枚目の個体と同レベルであります。
「ウッソ~」って・・・  本当です!
簡単な話し「色揚げ前」と「色揚げ後」の違いかな?この事「色揚げに付いて」
はじっくりと後程、お話しを致します。

a0116525_1252574.jpg


a0116525_12553048.jpg


サークル発色個体であります。サークルと言われる発色表現はテオ・ベンチャイが
初めて付けた名称でありそれ以前は「レオパード」と呼ばれておりました。
初めてこのサークルを見た時には言葉も出ませんでしたね!

何故、今回「スネークスポット系ディスカス」と「サークル系ディスカス」を
御紹介をしたかでありますが?サークルディスカスはスネークスポット系
ディスカスが生まれなければ出なかった!スネークスポットの歴史は
「色揚げの歴史」であります。今回はココ迄に致します。
次回はサークルのからくりと巧妙(巧み?いや!匠の技!)な色揚げに付いてお話しを致します。
今日はほんのさわりと言う事で^^
[PR]
by enbanclub | 2009-04-14 13:04 | 改良品種ディスカス