円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

円盤親父突撃訪問記「きょうたろ~さん編」Part2

訪問予定時間をかなり、超早くお邪魔した為、水換えお忙しい中の訪問
きょうたろさん宅でありました。

「きょうたろさんかなり早くお邪魔しちゃいお許し下さい。
                本日は宜しくお願い致します。色々聞かせて下さい。」

きょうたろさん宅には昨年の12月、半年振りの訪問です。

「円盤親父さん、今日は有難う御座います。水換え中でちょっと散らかっておりますが。」

a0116525_17545166.jpg













*水換え中、後ろ姿を「パチリ」

飼育中の個体状態、現在の状況はブログ、そして日頃の交流で大体は解っておりましたが
やはり実際にお邪魔をし個体、個体を見ますと日頃の管理の良さ、データーを元にした
管理の素晴らしさが個体、個体の動き、水槽をを見ますと納得。


円「きょうたろさん、半年振りに見させて頂きますが状態バッチグーですね?」

きょうたろさん「そ~ですか、、、まだまだです。」

円「本日は色々と聞かせて下さい。今、水槽は何本ありますか?」

きょうたろさん「200m水槽1本、90cmが6本、60ワイド1本、45のサイコロが4本です。その他にはアロワナ水槽とエンドリ水槽です。」

円「これだけチビがありますと水換え大変でしょ~う?」

a0116525_1891047.jpg













*マリアクルピーラ(F1)

きょうたろさん「そ~ですね、、、チビ水槽の水換えだけで毎日2時間~2時間30分はかかります。でも1日でも手を抜くと今迄の苦労が台無しですから毎日頑張ってます。」

円「チビ育成水槽の管理に付いて教えて下さい。水換えですがどの位、そしてどのような水で換えているか?教えて下さい。」

きょうたろさん「原水数値ですがPH7、GH2、導電率130μの水を2連プレフィルター2機通します。それを溜め水タンクに貯め一晩、エアーをするとPH7・8迄上がりますますからリン酸でPH6・5に下げた水を使っています。」

a0116525_18192967.jpg













a0116525_18201836.jpg


















円「調整した水はペアーも同じですか?RO(リバース)は使ってますか?」

きょうたろさん「ペアーも親個体もチビも全て同じ水です。RO使ってません。」

円「チビ個体水換えの仕方、その他水換え時に行うメンテを教えて下さい。」


a0116525_18264230.jpg













*マンガル(F1)

きょうたろさん「基本は1日回の水換えです。95%換えその都度ゴシコシと水槽のヌメリを取ります。ただ、マンガル(F1)*写真水槽のサイズの個体水槽は水槽の1面だけは擦らずに残します。」

円「何故、一面は残すのでしょうか?」

きょうたろさん「ガラス面に付いているバクテリアを残す為、と思っておりますが、、、
過去の経験で水槽内の全面を擦った水槽だとその後チビ達の餌喰いが悪い事があり現在このようにしてます。」

円「フィルター無しのエアーのみですが、何故フィルターを付けないのですか?」

きょうたろさん「このサイズでフィルターを付けると、どうしてもエラが開き気味になります。そんな訳で生後2・5ヵ月はエアーのみでフィルターは付けてません。」



良い所で、、、本日はココ迄に致しますm(__)m きょうたろさん訪問記、Part10位は行きそうかな?次回もかなりググットした内容で(^^
[PR]
by enbanclub | 2010-05-31 18:45 | その他