円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘッケルの話し

今日は抜群の上天気「仕事なんか休んで遊びに行くかぁ~~~」と悪魔が
囁いております。そんな訳のわからない葛藤をしながら、外を見ながら現在
茶論を書いております。今日はヘッケルの話しでも。

20数年前、、、23年前頃だったかな?たまたま、偶然にヘッケル同士からの
子が取れた事がありました。Mサイズから育て、たまたまペアーらしき2匹を
ペアー水槽に移しました。最初の頃は今か今かとかなり気合いも入り産卵を期待
して待っておりましたが全く産卵の気配が無い、いつしかヘッケルペアー水槽も
ほとんど放ったらかし状態、ただ当時効果があるか?疑問でありましたが
かなりの量のピートを入れてありました。チョット入れすぎ?全く個体が
見えない程の超ブラックウォーター。気が向いたら時折、水換えを行う程度
勿論、餌はちゃんと与えてました。そんなある日、当時頻繁に来ておりました
ディスカス仲間がヘッケルペアー水槽を覗いて「おぉ~~~~~~ヘッケル子供が付いている・・・」

「またまたぁ~~~冗談は顔だけにしてよぉ~~~」「ほんとほんと」
「うっそぉ~~~」超ブラックウォーターの為、中々見えない、(60x45水槽縦置きの為特に)
普段付けていなかった蛍光灯を付け良く良く見ると・・・既に小指の爪サイズに成長をした子供が。

結果的にはその後、2腹の子得る事が出来、全ての子を10cm前後迄育てました。
ヘッケル同士であれば多分、全ての子にヘッケルバンドが、と期待しておりましたが
何故か?2バーの個体、片面はセンターバーが濃くても反対側はやや太いかな?
そんな個体ばかりでありました。何故か?当時そのような事を聞く人も廻りには
居なく結局、センターバー「ズッコシ」でない個体には興味が薄れ全ての個体を
当時お付き合いしておりましたショップに引き取って頂きました。

今思えばあれら個体を残しておけばと少し後悔をしております。

写真を見て下さい。
a0116525_10545615.jpg

昨年、久々にペナン訪問時、ヒレを入れて500円玉サイズで分けて頂き現在
14~14・5cm前後に成長をした3/4ヘッケルクロス。5匹現在育成中の1匹です。
[PR]
by enbanclub | 2010-05-16 11:02 | その他