人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円盤親父の言いたい放題


by enbanclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポトス

観葉植物愛好家ではありませんが円盤倶楽部、入口付近には観葉植物箱庭?
の場所があります。季節、季節にあった観葉植物を私なりに考えては
ホームセンターで購入して来ますが・・・

うっかりすると水やりを忘れてしまい枯らせてしまう事もあります。
そんな枯らせてしまいそうになった1つが写真のポトス。

ポトス_a0116525_1423563.jpg

現在は御覧のようにかなり成長をしておりますが枯らせる寸前の時は
ほぼ90%近くの葉が萎れ、茎部分もよれよれの状態でありました。
随分前、某月刊誌にイモ系植物の茎をディスカス飼育水槽に入れておくと根が伸び水中の諸々の養分を吸って水質浄化になると書いてあった。
萎れた茎を見ると根が伸びている部分を水槽内に入れて1カ月、バックヤードの温かさと
適度な湿気、養分ガンガンの飼育水のお陰か?順調に成長を続きけております。

ポトス_a0116525_1412856.jpg

適度な隠れ家、時折ディスカスが根を突いたりしております。
水質は?でありますがPHの低下がかなり緩やかになっております。

ポトス_a0116525_14172076.jpg

枯らせる寸前の時は、葉っぱ10枚程(7cm前後の大きさ)であったポトスも現在では伸びに伸び
あっちこっちに伸びまくっております。葉の大きさも手のひらサイズ。見た目にも悪くは無く今後どこまで伸びて行くのか?
by enbanclub | 2010-03-09 14:21 | その他